性格悪い人が優勝

分かっちゃいるけどやめられないというのが人間の性だという言葉で、それは「分かっている」の略語ですか?質問を読んで頂いてありがとうございます

A 回答 (3件)

分かっちゃ いる けど やめられない



分かっては いる けど やめられない の略ですね。

ちゃ → ては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 22:44

「分かっちゃいるけどやめられない」(植木)というのは、「それでいいのだ」(赤塚)ど同様、ポスト構造主義、即ち、形而上学批判に立脚した思想・哲学で、当然、仏教でいうところの「空」という概念が根底にある有難いお言葉。

人間の性などという小賢しいものの対極のお言葉。
    • good
    • 0

スーダラ節の宣伝ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!