プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身ホームページを作り始めたばかりに加え、専門用語をほとんど知らないため
正確に私の意志をお伝えすることが出来ないかもしれませんが、どうか、お力添えのほどよろしくお願いします。

あるリンク内にある文字をクリックすると、同じページ内の指定した箇所に自動で移動し(スキップ?)、
すぐにその文字に関する詳細な説明を見ることが出来る(その説明文の最終行には、
ページ先頭へというリンクもついており、すぐに同じリンク内の先頭へ戻ることが出来る)
ように設定しているウエブサイトを見かけますが、私としては非常に便利だなぁと感じております。
参考URL:http://www.woolmark.gr.jp/knowledge/knowledge02. …

上の説明では、私が意図していることが分からないかもしれませんが、
万が一意図を理解してくだされば、どのように設定すれば、
上記のようなことを行うことが出来るか教えてくいただけないでしょうか?

ご迷惑をおかけしますが、教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、クッリクした後移動して到着したいところに

<a name="sample1">到着点</a>

が入れれば

<a href="#sample1">クリック</a>

を入れることでそこから表示されます。
あるいはどのタグでもいいので

id="sample2"

を入れてください。例えばtdタグの場合

<td id="sample2">

という風にid属性が指定されている場合も

<a href="#sample2">クリック</a>

とすればそこから表示されます。

ちなみにいずれの場合も他のページからリンクする時に
<a href="URL#sample2>クリック</a>
の様にすればページの途中にリンクを張ることが出来ます。
当然のことですがURLは絶対パスでも相対パスでも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
早速回答内容をためさせていた頂いたところ、
実際に行うことが出来ました。
ほんとうにありがとうございます。

指定したい場所にあらかじめ名前を付けておき、そこへのリンクを張ることでお望みの動作をすると思います。

名前を付けるには<a name="名前">~</a>を、そこへ飛ぶには普通のリンクタグ<a href="#名前">~</a>を用います。

例にあげられたページでは先頭に「top」という名前をつけ、
 <a href="#top">ページ先頭へ▲</a>
という記述でページ先頭へのリンクを作っています。

下記に非常にわかりやすいHTML入門サイトをあげておきますので是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwbeg5.htm#Name
    • 0
この回答へのお礼

早速回答内容をためさせていた頂きました。
こんな知識のない私にもすぐに出来ました。
しかも、分かりやすい入門サイトまでのせていただき有難うございます。

ほとんどのタグのオプションである"id"を利用します。

下の例ではbrタグにidを与えています(kokonitobu)
aタグのhref属性には"#kokonitobu"を与えていて、リンクは同ページ内の"kokonitobu"のidを与えられているところに飛びます。

別ページにリンクする場合でも利用でき、別ページに飛ぶ場合はXXX.html#kokonitobuとかで指定すれば飛べます。

--例------------------------------
<html>
<body>
<a href="#kokonitobu">飛びます</a><br>
<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
<br id="kokonitobu">飛びました?<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

早速回答内容をためさせていた頂いたところ、
実際に行うことが出来ました。
ありがとうございました。