アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に川に近付いたら…?

私の大学生の兄が今週の金曜日(8月13日)に友人と新潟県に旅行に行くそうです。
そもそも、今の時期に県を跨ぐなと言いたいところですが、新潟県では川辺でバーベキューをする予定だそうです。
はっきり言って自○行為だと思います。天候は良いとは言えませんし、お盆に川に近付くのは危険だと思います。
一応、聞いてる話だけだとバーベキューなので川に入る予定はないかもしれませんが、正直兄は悪ふざけして川に入ってしまいそうな気がします。
「お盆は御先祖様の霊が動くと言われていて、水温や水流れなどの環境面からしても危険だ。」「今の時期に他県に行くべきではない。」と母や私が説明したのですが、兄は幽霊を信じていません。しかも「この時期は川や海に遊びに行く人が増えて、それに伴って事故が増えているだけだ。」と言い張って聞く耳を持ちません。確かにお盆の話は迷信(?)ではあると思うのですが、これだけ事故が多いと本当に危険だと思います。
本気で行くとするなら兄に遺書でも書いて行ってほしいくらいなのですが、もう見放すしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

大きな岩の傍は水流が変わるので危ないそうです。

    • good
    • 0

川で泳ぐと、河童が足を引っ張るという迷信でしょうか。

確かに危ないので、お兄さんを何とか説得するしかないですよ。
    • good
    • 0

はっきりした証拠はないので、


迷信と言えばそうなるけれど
でも今も化学では判らない事は
まだまだ沢山あると思います。
なので迷信とは言い切れないと
思います。
どうかお兄さんが川で泳ぐとか
しなければ良いですね・・
万一の事を考えて。
    • good
    • 1

迷信を理由にして21世紀の人間を説得するのは無理です。


無理どころか逆効果です。

バカバカしい、と鼻であしらわれて話に取り合ってくれなくなります。

天候の急変とかに注意するようにいうしかないでしょうね。
    • good
    • 0

川辺はこの世と彼岸の境目だと言われているようです。


行かないに越したことはありませんが、決めるのは本人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!