現在妊娠6ヶ月です。最近、おなかと胸がすごくかゆくて困っています。ホルモンの関係でかゆくなったりするんでしょうか??親に相談すると、赤ちゃんが大きくなっているからかゆくなるんだろうと言うのですが本当なんでしょうか?もしかしたら妊娠線を予防するクリームを以前から塗っているのでそれが皮膚にあわないのかとも思ったり…。(でもこれは妊娠4ヶ月から塗っていて、前は何ともなかったのですが)
 妊娠線予防クリームの使用を止めようかどうしようかと考え中です。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が二人目の子を妊娠したときも、胸(特に乳房の下がひどい)、お腹、それに太股(ここもひどい)が、もの凄くかゆくてたまりませんでした。

あせもではなかったようです。
かかりつけの婦人科や皮膚科にも相談して塗り薬をもらいましたが、全く効果なし(ちなみに、一人目の時は痒みは全くなし)。
長年花粉症もあるので、「アトピーかな」と助産婦さんに言われましたが、出産したらいつの間にか、かゆみが収まってました。今でも本当に謎です。
お医者さんに診てもらってもだめだったら……、患部を軽く冷やすと痒みが減りました。熱いお風呂も禁物です。
できるだけ掻かないようにして、「時を待つ」しかないかも。私の場合は時間が解決しました。出産後しばらくしたら、いつの間にか治ってましたので。

ところで……
掻かないように、と思ってもやっぱり無意識のうちに掻いてしいました。その部分は広範囲に赤くなってしまい、前から掻いていたところなどは、皮膚が茶色に変色。このまま皮膚の変色が治らないんじゃないかと実は非常に心配(温泉にでも行ったらぎょっとされそう)でしたが、出産1、2年後くらいにはきれいになり、跡は残ってません。
あまり参考にならない経験談で、ごめんなさい。
出産まであと少し。頑張ってください!

この回答への補足

 私は妊娠線だけは絶対にできてほしくないのですが、hatomugiさんはどうでしたか?もしよかったら参考までに教えてください。

補足日時:2001/08/28 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 そうですか、hatomugiさんも痒かったんですね。もしかしたら私よりひどかったのかもしれないですね。なんだか同じような経験のある方がいらっしゃっただけでも心強いです。「あまり参考にならない」なんてとんでもない。とっても参考になりました。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2001/08/28 16:31

妊娠線のこと、すごく気になってらっしゃるんですね。


2度出産しましたが、2度とも臨月になると、お腹が急速にパンパンに。あれよあれよという間に、妊娠線はできてしまいした。でも、無事に子供が産まれれば幸せ!って感じで、私はあまり気にしないタイプです。妊娠線のことより育児で頭も生活もめいっぱいになるし、もう歳!?なのでビキニを着るわけでもなく……。
妊娠線の方も、時とともに目立たなくなったように思います。授乳は二人とも1年半続けたので、さすがにお乳も下がってしまいました。いろいろ母体に変化はあっても、それはお母さんの勲章、と思うんです。
赤ちゃんを授かった喜びにはかえられない、っていうのが母心。人にもよるかも知れませんが、赤ちゃんを育てていると、女心より母心が勝ってしまうんですね、これが。
体のラインは、歳をとれば確実に崩れるもの。何よりも、出産や子育て経験とおして、若いときにはない人間的な魅力を身につけようではありませんか!(と、自分を慰めています)
どうか、充実した妊婦生活をお送りください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2児の母でいらっしゃるhatomugiさんのおっしゃること、やはり説得力がありますね。確かに赤ちゃんが健康で生まれてきたら妊娠線が出ようが出まいがあまり関係ないことなのかもしれません。私が妊娠線にこだわりをもっているのは、いわゆる「きれいなお母さん」に憧れているところがあるからかもしれませんね。人間的魅力に加え、体もきれいでいられたらやっぱり素敵ですよね。できたものは仕方ないけど、防げる方法があれば極力トライしてみるつもりです。
 hatomugiさんも家事に子育てにといろいろ大変なことと思いますが頑張ってくださいね。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/08/28 22:00

再登場のwin350です。


私は胸もそんなに大きくならなかったし(涙),お腹も羊水が少なめとかだったので
妊娠線はできませんでした。(37週で出産したせいもあるかも・・・)
妊娠線予防クリーム(ストレッチとかって名前だった)も使ってました。

そういえば出産前は肌が乾燥するだけだったのに出産後は乾燥+かゆみを感じるようになりました。
妊娠で体質が変わったのか,年のせいなのか・・・,どっちだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、出ませんでしたか。それを聞いて少し安心しました。一概にかゆみが妊娠線につながるということでもないようですね。こればっかりは人の体質とかによるものかもしれませんね。さっそくの回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 22:06

私も妊娠中は痒くて痒くてたまりませんでした。

ホルモンの関係もあると思います。
それに加えて妊娠したことによって胸もお腹も大きくなり,皮膚が突っ張った状態になり,
そこへ腹帯を巻いたり妊娠前と同じブラをつけたりすると摩擦が強くて皮膚が過敏になっているのかも。
また,アセモなどはできていませんか?もしかしたら今これから妊娠線がいくのかもしれません。
2ヶ月間塗ってその間にトラブルがなかったのならかゆみの原因はクリームのせいではないと思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

この回答への補足

 ちなみにwin350さんは、妊娠線はできましたか?肌がかゆいと妊娠線ができる前ぶれなのでは、とちょっと不安になったもので。よかったら参考までに教えてください。

補足日時:2001/08/28 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですね。最近までひどい暑さで(その上我が家はクーラーもなかったので)アセモがあちこちできてたので、その影響もひょっとしたらあるのかもしれませんね。特に夏に腹帯をするのは相当きついものがあります。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 16:39

おなかがかゆいのは、おなかの皮が伸びる為ではないでしょうか。


予防クリームというのは妊娠線が残らない?ためのもので、皮膚が弱ければ別ですが・・・余り関係無いと思われます。

多少ですが、冷やすとかゆみって収まりますよね・・・。

あまりひどいようなら、産科で相談すると塗り薬あると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですね。私はあまり皮膚が弱いほうではないと思うのでやっぱりクリームは関係ないのかもしれませんね。
 あまりひどいようなら産科に相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠線予防クリームの塗り始める時期について

妊娠線予防クリームを塗ろうと思うのですが、いつ頃から塗り始めればよいものなんですか?
現在9週目です。初期の時期はおなかのマッサージがよくないと聞きましたが、妊娠線予防クリームを塗るのはもう少ししてからの方がいいのですか?
現在少しだけですがおなかがでてきた位です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1月に出産したばかりの新米ママです。
私の場合、妊娠してから出産までで10kg増えたのですが、今私のおなかにはかなり立派な妊娠線が残っています(泣)
5ヶ月頃におなかが痒いなぁって思い始めてから一気に線が増えていった気がします。すぐにせっせと毎日塗りましたがやはりあれは妊娠線を“予防”するものだからできてしまったらもう遅いんですね…。私は今このおなかを見るたび、もっと早めに塗っておけばよかった、と思います。
マッサージといっても優しく塗り込むようにする程度なら問題ないと思います。前の方も書いていますが、おなかが張るようならその日はやめておいてくださいね☆

まだまだ先ですが無事に赤ちゃんを出産してくださいね。それと限られた妊娠ライフ、楽しんでくださいね☆

Q妊娠線予防クリーム

妊娠線予防にお風呂上りにニベアのボディ用乳液を塗っているのですが、やはり専用のクリームを塗るべきでしょうか?
専用のクリームだと結構高いので、出産まで(現在4ヶ月)毎日たっぷり塗るのは気がひけます。
また、ニベアのように専用でないクリームを使う場合は、塗るだけではなくきちんとマッサージをしなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご経験があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生後1ヵ月半の女の子のママです。

私もニベア使ってましたよ!
専用クリームは高いのでケチって使いそうで、それで保湿されていなかったらショックだし・・・
小さい頃からニベアを使っていたので肌にあって、匂いも好きだし高くないから、これでもかっ!って言うぐらいたっぷり使ったら、結果妊娠線はできませんでした。でも、塗ってるときから、もし出来ても「勲章」と思えばいいやって自分に言い聞かせてました。
聞いた話ですが、いくら高いクリームを塗って、しっかり手入しても出来る人は出来るらしいですよ!

Q妊娠線予防クリーム

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる妊婦なんですが、お腹がとても乾燥していて、そろそろ妊娠線予防クリームをぬったほうがいいのかと思い、調べたんですが、意外と高くて買うのをためらってしまいます。
妊娠線予防クリーム専用のものでなくても、代用できるオススメで安いものあったら教えてください。ちなみに私は元々乾燥肌です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の男児の母です。

妊娠線少しできてしまいました。

妊娠以前から、冬場などに使っていた保湿剤(SALAボディミルク)
を、毎日ではなくたまに塗っていた程度でした。

妊娠線ができている箇所ですが、
臨月近くになって、胎動が激しくなり、
よく蹴られていた部分(私の場合、声が出るほど強く蹴られていた)
にできているような気がします。

もし胎動が激しくなってきたら、
その箇所は念入りに塗られてもいいかもしれません。

少し話がずれてしまいました・・

Q妊娠線予防クリームで

最近、お腹が出ているのが目立ってきたもう少しで5ヶ月目になるプレママです☆
妊娠線ができるできないは体質や年齢も関係あるようで、クリームやオイルを塗ってもできる人はできるようですね。。。
でも、今、気休めに妊娠前から使っていた『BODY SHOP』のマンゴーボディローションを塗っているのですが、ベタつきがあって他のクリームかオイルを買いなおそうと思っています☆
皆さんは妊娠線予防クリームにどんな物を使っていましたか?
オススメがあったら紹介して下さい♪
口コミでこんなのが人気だとか、効果があるらしいなど、なんでもいいので教えて下さい☆

Aベストアンサー

5ヶ月と言うとようやく体調も落ち着いてきたところでしょうか?これからどんどん赤ちゃんも成長して、お腹も大きくなってきますね。

 私は最初妊娠線予防専用のクリームを塗っていました。でも、専用のクリームってそれなりに高くてついついケチって使っちゃったり・・・(^-^;) そんな時友人から妊娠線予防にはとにかく保湿をすればいいのだから専用のものにこだわらなくていいと聞き、それからずっとベビークリームを使ってました。たっぷり入っていて安いので、思う存分塗れちゃいます!もっと大きくなってくると塗る面積はずごい広くなってくるし。私の場合そんなにべたつきは気になりませんでした。たっぷり塗った効果があってか、ものすごく大きなお腹でしたが妊娠線はできませんでした。でも太ももの付け根には少しできてしまいました。油断して塗ってなかったんです・・・。

もしよかったら試してみてください。小さいサイズもありますし、もしべたつきが気になるようだったら出産後ベビーにも使えますし。

Q妊娠線予防クリームについて

妊娠線予防の為のクリームで、マンゴーなどのフルーティーな香りのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

現在妊娠7ヶ月です。
私はTHE BODY SHOPのマンゴーをずっと使っています。

ボディバターは種類がたくさんありますよね。
私は他の香り目当てに訪店したんですが、その時に
「 【マンゴー】【シアバター】【ココナッツ】の3種類は、中でも特に保湿性が高く、
妊娠線予防クリームとしても使えるのでお勧めしている」と店員さんから説明されましたヨ。
なのでマンゴーを買って帰ったのですが、とってもお気に入りです。

マンゴーの香りはとっても爽やかで甘くて、夜お風呂上りに塗っておくと、朝お布団の中からフワーといい香りがして目覚めます^^
そして、朝2度塗りしなくても次の晩までシットリ(ヌルっと)してて、ホント保湿性高いんだな~と実感しています。

どこの店舗でもそう説明してるそうで、
実際私の周りの妊婦さんもこの3種類を使ってる人は結構多いようです。

ただ妊娠線は、いくら高いクリームを使っても出る人もいれば、何~にもしなくても出ない人もいます。

私もこれから先、マンゴーをリピートして塗りまくるつもりですが、
出来るか出来ないかはもうコレは運命(笑)。あくまでも香りを楽しみながら自己満足で使っています。

現在妊娠7ヶ月です。
私はTHE BODY SHOPのマンゴーをずっと使っています。

ボディバターは種類がたくさんありますよね。
私は他の香り目当てに訪店したんですが、その時に
「 【マンゴー】【シアバター】【ココナッツ】の3種類は、中でも特に保湿性が高く、
妊娠線予防クリームとしても使えるのでお勧めしている」と店員さんから説明されましたヨ。
なのでマンゴーを買って帰ったのですが、とってもお気に入りです。

マンゴーの香りはとっても爽やかで甘くて、夜お風呂上りに塗ってお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報