電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠すると美容室に行けないと聞きます。

妊婦のときって、髪が長いのと短いの(ショートはムリです^^;)、
どっちが楽ですか??

これから暑くなるのに中途半端に短くてもい結えなくて暑そうですし、長いと長いでまた美容室にいけなくなるなら伸び放題で大変なことになりそうですし。。。

経験のある方、教えてください^^!
おねがいします。

A 回答 (6件)

昨年10月に出産したものです。

私の髪は多い・剛毛・くせ毛と最悪な髪質です。
なので、高校時代からずっと縮毛矯正をかけてきました。
出産の時は髪の毛がどうなってしまうかと心配で心配で仕方なかったです。
そして私が選んだ選択は出産ギリギリに縮毛矯正をかけました。(予定日の1ヵ月半弱前にかけました)
長さはほぼキープで当時胸の辺りまであるロングでした。
量も減らしすぎずにそれなりの量を保ちました。
前髪も自分の中での短い長さまで切りました。
眉が隠れるか隠れないかくらいです。
結果・・・私はロングで良かったとおもいます。
確かに伸ばし放題になってしまいましたが、量をある程度を残しておいたので、お団子にするのが楽だったからです。
私の場合は縮毛矯正のもちを少しでも長続きさせるためにロングの長さが必要でしたが、質問者様がくせ毛もち(縮毛をかけるほどの)でなければしばれる程度の長さを保って短くするのがいいのではないでしょうか?
出産後はショートでないのだったらしばれたほうが便利だと思いますよ。
赤ちゃんを抱くにしても髪の毛が赤ちゃんの顔にかからないですむので、私は長すぎてしばってもかかってしまいそうだったので、常にお団子ヘアーでしたが(^_^;)
産後初めて美容室に行ったのは産後6ヶ月くらいの時でした。
でも縮毛はかけられなかったので、カットだけでしたので、ロングのままですが、量だけは少しスッキリしたので、扱いやすくなりました。

なので、質問者様が縮毛などをかける必要がない髪質であるのでしたらおススメは出産直前にしばれる程度の短さにカットして量は少し落ち着かせる程度に減らすのはいかがでしょうか?
もし縮毛などをかけてらっしゃるようなら長すぎて大変かもしれませんが、出来るだけ長くしておいたほうがしゅうしゅうつかなくなってもお団子ヘアーにしてしまえば大丈夫ですのロングをおススメします。

私の経験談ですが少しでもご参考になれば・・・(*^。^*)
赤ちゃん楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

>私の髪は多い・剛毛・くせ毛と最悪な髪質です。
なので、高校時代からずっと縮毛矯正をかけてきました。

高校生のときはお金がなくて縮毛に手をだせませんでしたが、今はかけています!!!
おんなじです。
多い・剛毛・くせ毛。劣悪3要素そろえていますw

生む直前に縮毛。
なるほどです。φ(^∇^ )

またスゴイ誤解をしていまして妊娠したらパーマはダメなのかと思っていました。(赤ちゃんに悪影響という意味で)

違うんですね! (´~`ヾ) ポリポリ

>赤ちゃん楽しみですね!!
今は恐怖心がまだ勝っていますが・・・( p_q)
(何故か幼い時から人が赤ちゃんを産むと、痛かった?(><)とか聞いている子でしてwww結果自分で自分を怖がらせるコトにw)

でも楽しみです☆ありがとうございます!

やっぱり「結べる長さを保つ☆」
これに決めます!

長い方がお団子にしやすいなど、みなさんの豊富な経験を聞けたことで大変参考にさせていただけました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました!<(_ _)>
また赤ちゃんのことで色々質問しまくると思います。
見かけたらまたどうかよろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

美容室に行けないのではなく、「妊娠前には何の問題もなかったことが、問題になってくる点があるので、妊娠前と同じ感覚でいられない事がある」だけです。

問題になってくる点とは。
・匂いに敏感になり、パーマ液などの匂いで気持ち悪くなることがある。
(自分はパーマをかけなくても、他の人がパーマをかけているので)
・パーマをかける場合、ホルモンのバランスの関係で、頭皮がかぶれやすくなったり、パーマがうまくかからない事がある。
・髪を濡らすなどで背もたれを倒される時、お腹が大きくなると、お腹が苦しくなる。
(美容室ではないのですが、妊娠9ヶ月後半の時、歯科治療で、マジで貧血おこしました)
・座りっぱなしの姿勢で、腰が痛くなったり、太ももの裏側などに静脈瘤が出ることがある。

で、このへん、承知した上で美容室に行く分には、構わないんですよ。
長いのと短いのとは、どっちがラクかは、好みの問題です。
私は、小学生の頃、ショートカットだったんですが、スカート+ピンクのシャツだったにも関わらず、「ボク、何年生?」って聞かれてすごく嫌だったのと、中途半端なショートは顔の周りで髪の毛がユラユラするのがかえってウザったいので、ショートにはしてません。

また、ちょっとでも伸びると、気になりやすいかもしれません。
同じ5cm伸びたとしても、長い人が5cmくらい伸びる分には、伸びたうちに入らないくらい「少ししか伸びてない」けど、ショートの人が5cmも伸びたら、すごく気になりそう。

いろいろな事情で、ショートは無理って思われてるのでしたら、最低でも「ゴムでパッとしばれる程度」の長さには、しといた方がいいと思います。
美容院に行けなくなるわけじゃないので、「伸び放題で大変なことになりそう」の状態になる前に、美容院で多少カットしても良いしね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、下の方の御礼をした後に気づきました。

ご回答ありがとうございます。

諸事情を詳しく教えてくださりありがとうございます。妊婦は色々不自由になりますね・・・。

>最低でも「ゴムでパッとしばれる程度」の長さには、しといた方がいいと思います。

はい!そうします(^-^)/

また見かけましたらどうかよろしくお願い致します。
<(_ _)>

こんにちは。

生後2ケ月の子供がいます。
私の妊娠中は、肩から10cmほど下のロングで、ほとんど縛ってました。長いから不便だったとかってのはなかったです。
しかし、妊娠中期から産後にかけて、ものすごく髪が傷みました。
抜け毛もけっこうあったし、とにかく枝毛!
なので、ちょうど産後2ケ月で肩の上くらいまでバッサリ切りました。
妊娠中は1度も美容室に行かなかったので、伸び放題だったのですが、私としては長くてよかったなぁって思いました。
長かったから傷んだ所をバッサリ切っても、ショートまでいかなかったもので。
産後、長い髪をみつあみなどしてましたが、子供に引っ張られたりして少々大変だったし、縛っている間に泣いたりしてて、ゆっくり髪もいじれなかったので、ちょっと短くしたら楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠中期から産後にかけて、ものすごく髪が傷みました。

今でも髪質全然良くないのに、これ以上悪くなるとは
すえ恐ろしい事態になりそうです( p_q)

たしかにお子さんは髪を引っ張りますよね。
よだれもハナもたくさんつけてくれるしw

やっぱり結べるくらいがちょうどイイということですね^^

ありがとうございました!!

悪阻がすごくて・・妊娠中は美容院に行けませんでした。

だからロングになりましたがそれがよかったみたいです。
子供を産んでもしばらくは一人の外出は出来ないため、美容院にはいけません。
でも、ロングだと少々寝癖ついててもまとめてお団子にしてしまえば、スッキリします。
子育てでも子供に髪がかからないし、団子にキッチリしておけば
清潔感もあります。
なので・・ロングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>ロングだと少々寝癖ついててもまとめてお団子にしてしまえば、スッキリします。
子育てでも子供に髪がかからないし、団子にキッチリしておけば
清潔感もあります。

なるほどです。(・_・D フムフム

みなさんのご意見を拝見すると、
大事なのは中途半端はダメっていうことですね!

現在二人目を妊娠中・7ヶ月です。

私の場合は、一人目妊娠中の8ヶ月頃に、思い切ってバッサリ切っちゃいました。
以来、ショートカットですが、かなり楽ですよー。
8月前には最後のカットに行こうと思ってます。これまたバッサリにしてもらう予定です。
洗うのも・乾かすのも。手入れも楽だし、どの道カラーやパーマなんて無理なので、気軽なヘアスタイルのほうが良いと思います。

ショートが無理でしたら、ゴムで縛れる程度の長さにしたほうが良いですよ。
中途半端で、縛れないのが一番厄介ですから(^-^;)

出産前は遅くても9ヶ月の前半くらいまでに美容室へ行ったほうがよいです。それを過ぎると、じーっと同じ姿勢で座っているのはかなり厳しいですので…。腰がしびれてきますし…。
産後の一ヶ月検診で、ママも異常なしなら、旦那さんにちょっと見てもらって、髪の毛をカットする程度の時間は作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ショートが無理でしたら、ゴムで縛れる程度の長さにしたほうが良いですよ。
中途半端で、縛れないのが一番厄介ですから(^-^;)

おっしゃるとおりですよね!
結べないとホント暑くて厄介。あせもも昨年はこしらえました・・・。

9ヶ月前半くらいに1度行けるんですね!
それ以降だとツライ。なるほどです。

妊娠すると美容室に行けないというのは少し誤解があるのでは・・・

というのは、私は臨月に髪を切りに行きましたから!
美容院に行けないのではなく、シャンプーの時など仰向けになりますよね。あと長い間同じ姿勢をしなければいけないという体制が妊婦さんには負担になるということだと思います。
私はずっとロングで、出産後もロングでいいかな~なんて思っていたのですが、急に切りたくなって、実家近くの床屋さん(小さいころ通っていた馴染みのお店)に行きました。
「お腹大きいけど、いい?」
お店中、大笑い!
シャンプーもさっと、カットもささっとしていただき、肩にかかるくらいの長さまで切りました。(私にとって精一杯の短さです)
後から考えれば、出産後の入院時のお風呂はひとり20分と決まっていて、髪を乾かすのにロングじゃ大変だったなと思います。
あと、子供が3・4ヶ月ごろから、はげるんじゃないかと思うくらい髪の毛が抜け、それもロングじゃ貞子状態だったなと・・・
赤ちゃんをげっぷさせるための縦抱っこのことも考えて、ロングでなくて良かったと今は思います。
長くなりましたが、結論は結えるくらいの短めが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠すると美容室に行けないというのは少し誤解があるのでは・・・

そうですよね(^^;)ゞ
ニオイや体勢で厳しい時期はやっぱムリなんですよね^^;

>結論は結えるくらいの短めが良いのではないでしょうか。

ショートは似合わないと解っているのでそうします!

抱っこ紐のことなど、お話が聞けて為になりました。
ありがとうございました! <(_ _)>