dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。
妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

 私は、育毛診断士をしています。

私のところにも妊娠脱毛症の悩みを抱えている方が訪れますが、妊娠中の脱毛はほとんどの方が産後半年程度で元に戻ります。

 これは、妊娠により女性ホルモンのバランスが崩れるためにおこります。
 つまり、妊娠中は子宮にホルモンが極端に集まるため、髪にまでホルモンが行きわたらない場合が多く、このような現象が起こります。
 おなかの中のお子さんが男の子の場合(性別の染色体が母体と異なる)、もしくは血液型が異なる場合に顕著に表れることがあります。つわりなどがひどかったのではないでしょうか?

 しかしながら、これはおなかの中の子供を必死で守っている母体の生理現象ですので、お子さんのためにも我慢してあげてくださいね。

 アドバイスとしては、前髪を下ろしている部分を広く取って、隠しておきましょう。
 それでも隠れないようでしたら、簡単なウィッグや髢(かもじ)を入れて隠すとよいでしょう。

 一番大事なのは、お母さんが不安にならないことです。
 お母さんの不安は子供にも伝わります。おおらかな気持ちで無事出産してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても専門的なことをわかりやすく教えていただきありがとうございます。赤ちゃんは多分男の子です。そしてツワリはとてもひどかったです・・・。そのせいですね?
専門家の方に、元に戻ると言って頂きとても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:49

出産まであと少しですね、私も抜け毛がひどかったほうです。


特に産前よりは産後の方がひどかったですね・・・。
母乳をあげていると栄養が母乳の方へ取られてしまい抜け毛や肌荒れ、太れない(これは良かった)などが主に出ました。
もともと髪の毛は多めでしたので個人的には抜け毛があってもさほど気にはなりませんでしたよ。
6ヶ月経った頃から抜け毛も比較的落ち着いていました。
断乳すると抜け毛も止まりもとの量へ戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももともとは髪が多めでしたので、地肌が透けて見えるなんてことはありませんでした。なので、どんどんボリュームがなくなっていく前髪が悲しいです。でも、みなさんがおっしゃるようにいずれは元に戻るようですので、今は赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることだけを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:59

こんにちは。

もうすぐ出産ですね。
私は妊娠中抜け毛まではいきませんでしたが、毛が細くなって薄くなりました。産後(今)は抜け毛が目立ちます。母乳なので栄養が吸い取られます!毎日のケアでちょっとマシになったかな・・・

私の通ってる美容院の美容師さんが私のお腹が大きいときにこんなことを教えてくれました。
・今の体の状態が3ヶ月後に髪に出る!
・髪を黒くするにはミネラル豊富な海藻類を。
 髪を育てるには鰯がいい。(その美容師さんいわく、「医学的に実証されているらしい」らしいです。)
・外からのケアも大切。(薬局なんか売ってる育毛剤でマッサージ)(私は妊婦期は夏だったので紫外線 予防に帽子の着用をすすめられました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海草類とか、髪の毛に良さそうな物を食べるのも手ですね!育毛剤は男性用のものでも問題ないのでしょうか?最近は抜け毛ひどいのでシャンプーするのが怖かったのですが、マッサージも大切なんですね。

お礼日時:2004/12/16 17:53

MIYOPONさん、こんにちは!


抜け毛が多いそうでご心配ですね。私は妊娠中はなかったのですが、産後抜け毛が酷くて手で少し触っただけでも何本も抜けるような状態でした。
それで医者に言うと「生きてる証拠ですよ」と笑いながら言われました。しばらく続きましたが、又はえてきますのでどうぞ安心して下さい。大丈夫ですよ。

それよりも今はあと2ヶ月で生まれてくる赤ちゃんの事だけを考えてストレスをためないようにして下さい。ストレスをためる事が一番よくないですから。

どうぞそれまでお体大切になさって出産に備えて下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後の方が抜け毛がひどかったのですね。ということは、私も今よりもっと髪が薄くなってしまうのでしょうか・・・?
体調はとても良好で、赤ちゃんも順調なだけに余計なことを気にしてしまいます。
でも、元に戻るとのことですので、あまり気にせず妊婦生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2004/12/16 17:43

はじめまして、こんにちは。



私も抜けました~。
妊娠前は洗髪中も抜け毛なんてなかったくらいだったのに、朝、枕を見たらゴッソリと・・・。
でも妊娠中よりも産後の方がひどかったです。(特に産後4ヶ月くらい)
産後に毛が抜けることを知らなかった私はかなり悩みましたが、相談するとママ友も実母も「そんなもんだよ~」とあっさりでした。
現在産後9ヶ月ですが、抜け毛はおさまり量も戻ったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり心配することはないのですね・・・。
母に聞いても、そんなに心配することはないとは言われるのですが、以前の写真と見比べると明らかに前髪がペッタンコなんですよね。でも、いずれは元に戻ると信じて頑張ります!

お礼日時:2004/12/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!