アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日落ち着きません。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

体がしんどいので動くことが辛いです。
かといって座っているのも辛い。
かろうじて買い物には歩いて行ったり、たまにヨガをやったりしていますが、すぐお腹が張ってしまい、動けなくなります。
生理痛のような腰の痛みと、お腹の痛みが先週から一日に3回くらい襲ってきます。
時間にして5分10分なので、まだいいのですが、辛いです。
食事を作るのにキッチンに立っていることも辛いと感じます。
肋骨の辺りが動くたびに痛いです。
筋肉痛か打ち身のような感じです。
呼吸も浅くて、息がしづらいです。
行動がゆっくりしかできないので、買い物に行って家事をするだけで、時間が過ぎてしまう。

妊娠初期からあまりハッピーではなく、つわり、茶オリが続くなどの症状があり、海外在住のため日本のような親切な診察をしてもらうわけにはいかず、エコーも生まれるまでに2回だし。20週くらいのが最後でした。
内診もないし。。
体重なんて聞かれないので、まあそこはよかったのかもしれませんが。
鮮血が出たときもとても不安でした。
風邪も引いて寝込んだし。
家探し、引越しもしました。
甲状腺ホルモンが少ないから治療が必要との診断で、ごく少ない量のホルモン剤を飲んでいます。
なんだか気持ちに余裕がなかったです。

臨月くらい適度に運動してゆったり過ごそう!と思っているのですが、気持ちばかりあせってしまい、リラックスすることができません。
肝心の運動ができていないのが心配です。
でも、辛いんです。
妊娠前は体を動かす仕事をしていたので、余計に筋力も落ちてしまったギャツプもあって、疲れがはんぱないです。

出産への不安はもちろんのこと、子供が好きではないので、(なのに欲しくて欲しくて、矛盾していますが。母には自分の子はかわいいのよ!と後押しされ、授かれた子です。)不安です。
よく赤ちゃんを見かけますが、かわいいと思いません。
こんなんで大丈夫なのかとか、睡眠が取れなくなること、夜中の授乳の心配や、もう書ききれないくらい考えてしまって、疲れます。

体が辛いので早く出したい!という思いは少しあるのですが、出てきてしまうのが怖いです。
急に怖くなってきたのです。
予定日まであと一ヶ月しかない!どうしよう。
まともな運動ができていない!外食など行っておきたかったけど、行けていないし、ゆったりもできていない!
それに、子供が好きでない私に子育てがちゃんとできるのだろうかと。
母になるというのに、この情けないこと!

複雑です。

妊娠、出産、子育て経験のある皆様、どうしたらこの不安を軽くできますか?
長文でまとまりのない文章を読んで下さり、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

2歳女の子と4ヶ月男の子を子育て中のママす。

不安いっぱいなのですね。今すぐにでも側に行って、肩を抱いてあげたい気持ちになりました。

人それぞれだと思いますが、妊娠中ってちょっとしたことでも不安になったり落ち込んだりしてしまうんですよね。
私もそうでした。
私はお腹が大きくなるのが早くて、後期には自分でも驚くくらいデカっ腹になり、恥骨痛・息苦しさに悩みました。

運動しないといけない!と気負わなくても大丈夫!
なにもウォーキングをしなくても、散歩程度でいいんです。買い物の時に店内を歩くのはちょうどいい散歩です。
股を開いて床を拭いてみたり、お風呂掃除をしてみたり。しゃがんだときに股を開いて、骨盤の開きをよくしてあげればいいんです。
私は産婦人科でそう教えてもらいました。
できなくても大丈夫!ゆっくり散歩するだけでもいいんです。

あと、子どもがあまり好きではないようですが、私もそうでした。
でも、他人の子は他人。
自分の子は特別です!生まれてきた瞬間から可愛く感じました。不細工でも可愛んです。
母親というものは、最初から完璧じゃありません。だんだん子どもと一緒に成長して母親になっていくんです。2人の子どもを産んでも、私は母親になりきれてません。夢中で頑張ってます。

出産するのも怖いですよね。未知の領域ですもんね。出産って、赤ちゃんが出てくるのを、赤ちゃんと一緒に頑張るから、一人じゃないんです。赤ちゃんと一緒に頑張ってください。

こんな文章ですみません。アドバイス下手で、文章も下手で、私の想いの半分も伝わらないかもしれませんが、少しでも気分が楽になってもらえたら嬉しいです。
笑顔の増える日が送れますように。
長文失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
相変わらずこれといった運動はできていませんが、骨盤を開くようにストレッチしました。少し気が楽になりました。

二人のお子さんを子育て中とのことで、凄いなあと思います。。。
私も成長するのでしょうか。
そうだといいのですが。
ゆっくりでいいのですよね?
がんばります。