プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
妊娠6ヶ月のプレママです。
初めての妊娠だし、一生懸命育児を頑張りたい!という前向きな気持ちの反面、いつもは気にしないような事でイライラしてしまいます。

一例なのですが、私には年下で社会人経験も浅い友達がいます。
親しい仲で、私が妊娠前はよく泊めてあげたりしていました。

しかし、妊娠中も「のぞみ(私)の家に泊まる~」などと平気で言うんです。。注意したんですけど、昨日同じことをまた聞かれました。
「主人が風邪だから・・」と断ったら
「風邪なら仕方ないよね~」と私のことは気にしていないようでした。
これは些細な事だと思いますか?
私にはとても重要に感じられ仕方ないんです・・・やっぱり変ですよね。
いつもなら気にしない自分の誕生日も、その子に忘れられていた事にショックを受けたり・・・など

普段なら平気な事でさえもイライラしてしまいます!
そして、それを『可笑しいよ、自己中だよ』等と責められると、もうどうしていいか解らなくなります。

自己嫌悪で仕方ないのですが・・・
何かご意見ありましたら頂きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして(笑)


出産楽しみですね~♪

相談者様がイライラされるのは、ごもっともだと思います。
だって、赤ちゃんがお腹に居て
一番、人から大事にされないといけない時期ですもんね。


お友達がお泊りに来られたら
今までのように、お世話してあげれないし

赤ちゃんが生まれたらなお更ですよね。


反対にお友達に全部面倒見てもらいたいくらいでしょう(爆)

イライラは我慢せず、ちゃんと吐き出して
すっきりしたほうが、胎教にいいと思います。

お友達にも、少しゆっくり自分の時間を持ちたいから~っと
ちゃんと伝えて、ゆっくり、のんびり過ごされることを
お勧めします。

赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃん中心で
自分のわがままも言えなくなるんだから
今のうち、しっかり我侭でいることをお勧めします(笑)

無事に元気な赤ちゃんをご出産されますよう
心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪ご意見ありがとうございました。
明るい文章で書かれて居るので、なんだか気が楽になりました。

妊婦だから大事にして!って言いたくはないのですが
やっぱり妊婦なのになぁ・・・ってなってしまいますよね。

「お友達に面倒を見てもらいたいくらい」なんですよ!
本当に。ここまで理解されるとは思ってませんでしたので驚きました(笑)

友人に全てを理解してもらおう、とは思いませんが
やっぱり大事な事なので、伝えておいたほうがいいですよね。

私ももうちょっと堂々と我侭になってみようかと思いました(笑)

ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/03/06 12:47

妊娠中は多かれ少なかれ誰でも自己中になります。


というか、自己中にならなければなりません。
なぜか?
お腹の赤ちゃんを守るため。

考えてもみてください。
妊娠中、それまでよりやさしく寛大になってしまったら・・・
人のために無理してあれこれしているうちに流産しかねません。

というわけで、女性が妊娠中自己中になるのは自然の摂理。
お友達にはそう説明してあげましょう。

それでは、楽しい妊娠ライフをお送りくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自己中になって悪い、ってわけではなく
自己中になってしまうもの・・なんですね!

今まで私には無かった考えなので、凄く驚きました。
友人には、
「妊娠中は自然の摂理で赤ちゃんを守ろうとするから
自分中心になってしまうみたいなんだ。」と説明しようとおもいます

多分それで解ってくれるかな?・・と思うし
自分もそう言っておけば、下手に友人を傷つけずに済む様な気がしました。有難うございます^^

お礼日時:2008/03/06 12:43

こんにちは☆


私も妊娠中は些細な事にイライラしたり悩んだりしてました。
でも、そのお友達は配慮が足りないとは思います^^;
年下の方なら、結婚などはされていないのでしょうか?
妊娠、出産、子育ては、経験がなければ解らない事です。
配慮が足りないとは思いますが、ご友人さんは理解できない事なのかもしれません。
誕生日を忘れたり、ちょっと抜けてる部分もあるんですかね?汗

一度本気で話しみてはいかがでしょうか?
本当のお友達なら解ってくれると思いますが・・・☆
そして安定期に入ってるので、最近は暖かくなってきましたし(地域によりますが 笑)、
リラックスする為にも外に出てお散歩や、買い物をするといいですよ♪
自分を責めずに、今しか無いマタニティライフを楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~☆
やっぱりイライラするものですよね。。
同じような感じなので安心できました。

友人なんですが、
年下で独身。天然ボケで気遣いは得意じゃない感じの子なんです。
正直、抜けまくりです・・・

私も本気でお話してみようかな~と思います。
顔を見ると、言いづらいので
メールで丁寧に伝えようとおもうのですが。

暖かいし、外出もいいですね。
ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2008/03/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!