アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月(二人目)の主婦です。
5年半ぶりの妊娠生活ですが、
6ヶ月くらいから坐骨神経痛で悩んでいます…

そんな状況ですが、先月あたりから友人達が1週間おき位で遊びに来てくれます。
嬉しいのですが、どの友達も1歳過ぎの子供を連れて来るので、ついつい張り切って動きすぎました…
数日前から恥骨に激痛が走ります(泣)

来週、また他の友達が来ると言っているのですが、
1ヵ月位前からなかなか予定が合わず、
会うのがノビノビになっていたので断りきれません…
多分、大きくなった我が子を見せに来るのだと思うのですが、
「普通、激痛に苦しんでる事を知っていながら、
それでも来るものかな…」ともちょっと思ったりしちゃいました…(自分勝手かもしれませんが…)
しかも電車で来るので駅までは送迎しないとなのです…(プラスうちの子の保育園の送迎もあるので辛い…)

自分でも動きすぎでちょっと心配になってきました…
みなさんは大体どの位の時期まで頻繁に出掛けたり、
友人と会ったりしていましたか?

A 回答 (4件)

私の場合は流産しかかっていたので、事前に遊びに来る人達に、『布団の中での対応しかできないけど、いいかな~』と話しておきました。


もちろん遊びに来てくれる人は、親しい人達ばかりなので、赤ちゃんは連れてきた人はいたものの、2~3歳と手の掛かる子供さんはお友達や実家に預けてきていました。

妊娠中しかも痛いところがある時などは、遠慮せずにお友達が来る前に『実は腰が痛くて身動きが取れないんだよね』と一言添えてはいかがですか?
私の友人は『じゃあ、いるものある??何か買っていくよ』と親切にしてくれたのを思い出します。

妊娠は病気じゃないけど、体はとーっても大変です。
私は友人が来ている最中でも、『ちょっと疲れたから横になりながら話してもいいかな?』って正直に話しましたよ。

適度な運動は良いですが、やはり無理は禁物!
精神衛生上も良くありませんから、決して無理せず気持ちの良いお付き合いが出来るよう、みんなに少し甘えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も失礼に当たらないよう、「実は体中が痛くて…」と先に一言伝えておきました。
が、そこまで親しい友達って訳でもないので、
どこまで理解してくれたか、どこまで甘えたらいいのか…

とりあえず、その友達が今のところ妊娠中の最後の来客なので、
無理しない程度に楽しく過ごしてみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 21:13

こんばんは。


現在生後2ヶ月の子のママです。
坐骨神経痛、とまでは診断はされませんでしたが私も6ヶ月頃
お尻がすごく痛くなりほとんど寝て起きての生活でした。
そのおかげで8ヶ月ごろには良くなり落ち着きました。
しかしずっと家に居るとそれもストレスになるので適度に
出かけてましたが、自分が疲れたなって思ったら休んでいました。

自分勝手って嫌な言葉に思えるかも知れないけど、自分勝手で
いいんですよ!自分のペースであまり無理せずに過ごすのが
一番だと思います。お友達だって本当のことを伝えれば来るのを少し
遠慮するだろうし、もし遊びに来ても「ごめんね~坐骨神経痛で
あまり動けなくて」って言えば、そんなに動かないでいいよって
言ってくれるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>自分のペースであまり無理せずに過ごすのが
一番だと思います。

ですよね?私もそう思います(笑)
でも、あまりダラダラになってしまうのも良くないと思うので、
適度に友達とも対応しようと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 21:22

>1ヵ月位前からなかなか予定が合わず、


>会うのがノビノビになっていたので断りきれません…

ついでにもっとノビノビにしてみてはどうでしょう?
駅までの送迎って、車ですか?
駅から遠いのか、道が難しいのかわからないですが、
事情を話して、会えるのはうれしいけれど
駅までの送迎ができないことと、
家の中でも横になってしまうかもということを
ちゃんと話しておいたらどうでしょう?

もしかすると、痛いんだよねーと言ってるけど
案外元気そうだと思っているのかもしれません。
状況を詳細に話せば、友達だったら
わかってくれると思いますよ。

ちなみに頻繁に出かけたのは、
問題がなかったときは8ヶ月くらいまでだったかな。
二人目は、8ヶ月から自宅安静だったので、
家の中でもほとんど横になっていました。

赤ちゃんに会えるまで、もう一息ですね。(^^)
お体お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさに私も同じ事考えてました!(笑)
多分、元気なんだと思ってるんだと思います。
やんわりと「体が痛くて…」と言ったんですけどね…
やんわり過ぎて伝わってないみたいです。
「じゃ、来週ね~♪」という返事でした(笑)

ノビノビ作戦は無理っぽいので、
来週は無理しない程度に頑張ります!
でも、さすがにそろそろしんどいので、
頻繁にお出かけはしばらく控えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 21:35

こんにちは。

現在妊娠9カ月、2児の母です。私は来週頭に10ヵ月に入ります。

恥骨…痛いですね!私も立ち上がる時などに激痛が走ります。寝返りをうつのも辛いですよね。
坐骨も最近とても痛いです。ちょっとウォーキングして疲れると、痛みでお尻から足にかけて力が入らなくなってくる時があるくらいです。
それもこれも赤ちゃんが大きくなってお産が近づいている証拠なんですよね。

うちの場合、上の子は2人とも幼稚園児です。今年は幼稚園の役員もしていましたし、お友達とも一週間に2度はお友達をお誘いして遊ばせなくては子供たちからブーイングがきますので、『熱がある』『お腹が張る』等、本当に辛い時以外は外に連れて出ています。(^_^;)

妊婦さんなのでお友達にもやんわりと『風邪気味なの。』とか『子供の体調がよくなくて…』とお断りできませんか?この時期なので『風邪』『インフルエンザ』と言えば、お友達の方から遠慮してくるかもしれませんよ。多少、あえなくてもずっとお友達なんですから、本当に辛ければ気にせずにお断りしましょう。

お友達が気心のしれた方なら『恥骨が痛くて子供の面倒を見るもの苦痛なの…。手伝ってもらえたら嬉しいわ。』など素直に助けを求められてはいかがですか?
私は素直に『おねが~い♪』と言うタイプです。なので友達は『貴女は座ってなさい!』と言って、子供達の面倒を全て見てくれます。

>自分でも動きすぎでちょっと心配になってきました…
みなさんは大体どの位の時期まで頻繁に出掛けたり、
友人と会ったりしていましたか?

のご質問ですが…私の回答は『生まれるまで』ですかね。
1人目ならともかく、2人目以降は上の子の都合に合わせて行動しますので、今でも頻繁に家を空けています。10ヶ月に入るので友人達は私の体を気遣って家に遊びに来てくれるようになりました。(いきなり破水してしまったりしては大変ですしね)
その際は『お片付け』の面倒から『おやつ』まで私が極力動かなくても良い様にしてくれます。
確かにお産が近づけば痛いところは沢山出てきます。でも早産の気がなければ私は動き続けます。ウオーキングもやめません。痛みは本当に辛いですが、寝ていても取れる痛みではないので…(^_^;)

今はつわりの次に辛い時期ですよね。痛いところだらけで…(ToT) でもそれもあと少しです!お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちも娘が5歳のやんちゃ盛りなので、家でまったり~…は無理!
恥骨の痛みに泣きそうになりながら、
ある程度は娘に付き合っております。

友達の来訪も最初はお断りしようとも考えたのですが、
風邪・インフルエンザ程度ではダメでした(笑)
「んじゃ、来週にしよう!」と毎週言われ続けました。
もうネタ切れなので、
頑張って乗り切っちゃいます!

私も結構お願いしたりしちゃうんですけど、
来週来る友達、そこまで言える仲じゃないんですよ(笑)
仲のいい友達なら気が楽なんですけどね~…

辛い時期もあと少し!お互い頑張りましょう♪
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/03/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!