大学を卒業してから婦警になりたいのですが、素質がぜんぜんありません。体力はどちらかといえばないほうです。大学入ってからでも体力はつくのでしょうか?また、三親等内で警察官になった人もいません。しかも、理系にすすんでいます。やっぱり、諦めるしかないのでしょうか。また、大学は法学部のほうが有利なのでしょうか?警察官になれやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ogとは」に関するQ&A: OB・OG訪問とは??

A 回答 (3件)

警察官試験では、まず一般常識(参考書などを調べてみてください)、体力試験、面接があります。

(提出書類もたくさんありますが)
一般常識で、知力を見ます。(以後第1試験)
第1試験でクリアできた人だけが、
第2試験にすすめます。
ここでは、残る体力試験と面接がありますが、受験する都道府県によっては、体力試験のみの場合もあります。
第2試験で体力試験のみの場合は、
第3試験で面接となります。

心配をされている、体力の問題ですが、これは試験を受ける上で、平均以上をとっておくほうがいいらしいので、
大学に進んでから、体を鍛えてください。
ただ、takatozuさんのおっしゃる通り、警察学校に入ってから、かなり鍛えられますし、何か武道などの級をとっておくほうがいいでしょう。

三親等内で警察官がいない、ということですが、特に心配はありません。逆に、三親等内で犯罪者がいれば、駄目だと思ってください。警察官になるために、家族構成なども調べられます。(軽犯罪は除く)

大学では理系、文系、体育会系、ぜんぜん問いません。
警察官になれやすい、大学もこれと言ってありません。ただ、体育会系の場合、OBやOGも警察官ということは大いにありますね。

頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく合気道を習うことにしました。頑張ります。

お礼日時:2001/08/29 14:03

人の夢のことなので、


本当は、とやかく言っちゃいけないんだと思いますが、

何で、警察官になりたいんでしょうね?
日本の平和維持に貢献するとかなら、
自衛隊でもいいでしょうし、
大学も防衛大がありますよね。

まぁ、国家公務員の中で、
警察官を選ぶという「安定志向」もありますので、
動機は何でもいいのかも知れませんが…

また、素質が無いというのも、
何をもってそう考えるのか不可解ではあります。

どれほど、婦警の仕事を熟知しているのか疑問です。

もし、詳細部分まで知っているのであれば、
自ずとそれに対する対処法も分かるはづですので、
体力が問題なのか、
親族が問題なのか、
学部が問題なのか、
が、明確になるはずです。

警察というのは、我々の税金で運営されているわけです。
数ある仕事の内の一つとは、違いますよ。

そもそも、先日男性警察官で、殉職した方が
いましたよね。
一方、スマップにチョコット当てられた位で、
全治5日で、公務執行妨害を叫ぶ婦警もいますね。

男性は、殉職することがありますが、
女性は、ないですね。

そもそも、この男女差別をどう思われるでしょうか?

考えた事ありますか?

少々、キツイ内容になってしまいましたが、
考えなければいけないことは、
たくさんあるということを、
ご理解ください。

体力とか、親戚とか、学部とか、
そんなチッポケなことを気にしていないで、
本質を見極めてくださいね。


どうにも「婦警」ときくと、
駐禁のキッピ切り位しかイメージが湧きません(笑)

また、

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ考えさせられました。私が警官になりたい理由は、外国に住んでいたとき警官に言葉が通じなくてとても苦労しました。だからきっと日本にいる外国人の人だって困ったりすることがあるのではないかと考えたからです。確かに職業紹介や参考書を見たからといって知り尽くしたとは思ってませんし、考えてているよりきついと思います。親や先生からも遠回しに反対されていますが夢を実現させて人の役に立ちたいんす。平和維持において、消防士の道も考えたりしましたが、身長と胸囲が足りないので諦めました。自衛隊は災害活動においてはいいと思いますが、戦争を放棄しているにもかかわらず、軍備を持っていることに納得できません。
だらだらとお礼ではないのに生意気なこと書いてすみません。でも、本気だということだけはわかってください。

お礼日時:2001/08/29 14:44

 体力はあった方がいいですね。

ただ警察学校でだいぶ鍛えられると思いますから、あまり悩まない方がいいでしょう。

 警察官の身内がいなくても関係ないですよ。(身内に警察官がいなくても警察官として働いている人を知っています)

 文系・理系も関係ないでしょう。

 法学部はその知識を現場で使えるという点で有利でしょうが、大学がここだから受かるとかは無いですよ。

 学校とかよりも「外国語ができる」「柔道○○段」等の特技が求められるものと思います。
 実際、私の県の採用試験では外国語と武道有段者は試験に加点する制度があります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夢に向かってがんばります。

お礼日時:2001/08/29 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官についてです。 ネット等で様々な意見を見ていると 「警察官はクソ、やり甲斐なんてない」 「警察

警察官についてです。
ネット等で様々な意見を見ていると
「警察官はクソ、やり甲斐なんてない」
「警察官になって本当に良かった」
という両極端な意見を見ることがあります。
この違いはどこから生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、ネットの噂なんか ココの回答も含め 信じないことだよ。
採用されなかった腹いせに悪口を書いたり 逆に関係者からの褒め言葉もあるし。
結論は 人によるということだろう

Q私は警察官を目指しています。 警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。 私は、

私は警察官を目指しています。
警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。

私は、大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。
人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。
以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。
お伺いしたいこととは、これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるかどうか、ということです。
それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。
事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためという学生さんもいるようで。。。つまり前科ですよね。そういった方が警察官になれる個人的にはどうかと思いますが、言ってしまえばそのスタート地点に立つことはできるみたいです。

あなたの場合は前科があるわけでもないし、何の問題もないですよ。
体力・知力・忍耐力これに尽きると思います。

あと、警察官って正義感がむちゃむちゃ強い人ばかりではなく、警察官の夫が妻に暴力をふるったり、酒の席で大暴れしたり、学生の時に万引きしてたり・・・そんな話も漏れ聞くことがあり、あまりイメージが素敵すぎると就職してからショックなので『就きたい職業の1つ』くらいで、肩の力を抜いてトライするのも手かもしれません。


そもそも、ここに警察の面接に関与してる人はいないと考えた方がいいですよ!私も、家族のものから伝え聞いただけで(本当は家族といえども口外はしてはいけない)、正確なことは何も言えないんです。ですので、第3者の目線でコメントしたまでです。

よって、ここに書いてあることはほぼ気にしないでOK。
胸を張って試験を受けてください。
それで落ちてしまっても、DV被害に遭った人を助ける職業はたくさんあります。その職に就いて、警察官のつもりで働けばいい。

あなたの未来は明るいですよ。

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためとい...続きを読む

Q警察官と警察官事務の併願について

警察官と警察事務を併願しようかどうか迷っています。
女性は年に一回しか警察官採用試験を受けれないので、警察事務と併願にしようかと思ったのですが、警察事務の試験科目を見てみると警察官採用試験には無い専門試験というものがありました。
という事は警察事務を併願すると勉強する科目が増えるという事になります。
警察官になりたいし必死に頑張ろうとは思っているのですが、さすがに年一回しかチャンスがないのは厳しいです。だからと言って警察事務を併願して勉強科目を増やすのも厳しいです。
どちらがいいのかよく分からないです。何か助言をお願いします。

Aベストアンサー

警察官になりたいなら警察官採用試験がいいと思います。
警察事務は警官として働くのではなく事務処理専門の職員です。
どちらがいいかはわかりませんが‥

Q警察官・警察事務について質問です

こんばんは。高校に通っている♂です。
質問ですが、現在僕は将来警察官になろうか警察事務に就こうか悩んでいます。
今はまだほとんど仕事内容などはわからず、迷っています。
自分でも調べているのですが、なかなか望むものが見つからないので質問させていただきました。
そして、調べた結果でどちらを選ぼうか決めるのですが、事務は年齢20歳以内ということで、
警察官なら4年制大学、事務なら1~2年制の専門学校公務員科という感じで考えています。

そこで、この2つの仕事について、
1)仕事内容
2)仕事時間(夜勤頻度、等)
3)全体的な比較や、やってみての感想など(ここが良い辛い、等)
4)上記についての意見やアドバイスなど
長くなってしまいましたが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官と警察事務はまったく違う職種ですよ
比較しようにも比較出来ない程の違いがあります

警察は御存知の通り巨大な組織なので
配属先や部署で仕事内容がまったく違います
辞令はほぼ絶対なので
機動隊に行けと言われれば行かないといけないし
夜勤当然で県内での転勤はかなり多いです
仕事はかなりハードです

警察事務は警察署内での事務係りなので
会計係や庶務係など、ほんとに事務です
転勤も県内ならあります
運転試験場等は比較的楽らしいです
警察署内だと警察官から格下にみられたり
組合が無いので給料は言いなりだったりと色々辛い事もあるみたいです
場所によっては夜勤もあります
ま、公務員なので今は民間より給料がいいでしょうね
もちろん警察官よりは低いですが・・・

警察官と警察事務の決定的な違いは逮捕権が無い事です
別の職って事で考えた方がいいですよ

Q警察官の採用と大学院

私は今大学生です。警察官になりたいのですが、大学卒業後2年間は大学院に行きたいです。でもその勉強は警察と何の関係もありません。そこで質問ですが、このことで採用に不利な点が出てくるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(^^)
えっと、hakataさんは女性、男性どちらですか?
男性なら問題ないのですが・・・。
もし女性で、真剣に警察官になりたいと思ってらっしゃるのであれば、卒業後大学院には進まないことをお勧めします。
募集要項には男女の別なく年齢が表記されていますが、実際は24歳から上の年齢になった女性はほとんど採用されません。
結婚して退職するかもしれない、という心配が採用側にもあるからです。
現実に、採用後2~3年で結婚退職してしまう方がかなりおられたようで・・・。
警察だって確実な方を採用したいですからね。

警察は縦社会なので、階級がすべてだと認識しておいてください。
ということは、先に入っている年下の方が先輩、ということになります。
同期というのは、年齢差があっても意外と平気です。
一緒に勉強や訓練をしているうちに仲間意識が出てきて、気にならなくなります。
しかし、現場に行けば年下からいわゆるタメ口、命令口調ということももちろんあります。
それに、私は警察ではありませんでしたが、似たような組織にいましたのでわかるのですが、高校や大学で勉強したことは、採用試験に時、場合によっては昇任試験の時ぐらいしか役にたちません。
その組織のことを、仕事の流れをどれだけ理解しているか、そしてそれをどれだけ実践できるかか全てです。
勉強ができるより、頭のいい人材が必要です。


上記のような理由で、私はできるだけ早いうちに警察官を目指されることをお勧めします。

こんにちわ(^^)
えっと、hakataさんは女性、男性どちらですか?
男性なら問題ないのですが・・・。
もし女性で、真剣に警察官になりたいと思ってらっしゃるのであれば、卒業後大学院には進まないことをお勧めします。
募集要項には男女の別なく年齢が表記されていますが、実際は24歳から上の年齢になった女性はほとんど採用されません。
結婚して退職するかもしれない、という心配が採用側にもあるからです。
現実に、採用後2~3年で結婚退職してしまう方がかなりおられたようで・・・。
警察だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報