プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃員はかなりリスクが高い仕事だったのですね。
清掃会社に勤めていますが、この前とある銀行の清掃員が事故を起こしました。カーペットを掃除機で清掃していたら足をパソコンのコードに引っ掛けデータを破損してしまうというものでした。
120万円の損害を請求され、清掃員の息子さんが全額支払ったそうです。
時給810円で働いているので、自分のミスとおもいますが、可哀想だと思いました。
会社は、こういう事故の場合、肩代わりするものではないのでしょうか?ビジネス的な考えでは、あたりまえの対応なのでしょうか?
まぁ、ずうずうしいとは思いますが。

A 回答 (8件)

足がひっかかるような配線を、しかも大事なパソコンの電源に対してやっていた銀行が悪いですね。


でも、その清掃会社も銀行とグルになって損害賠償を請求したのではないでしょうか?
たぶん、120万円を銀行と清掃会社で山分けってことでは?
    • good
    • 0

物を壊したら壊した人が賠償するのが当たり前だと思います。

会社の指示なら責任は会社です。電源を抜かないよう注意してと言っていたはずです。会社に損害を与えた場合(お前所には仕事をさせない。契約解除と清掃会社に伝え仕事を減らしたとき)清掃会社が本人に損害賠償を請求する事もあります。
    • good
    • 0

業務上過失なので会社が支払うべき案件ですね。

なぜ個人負担になったのか不明です。
    • good
    • 2

ホストコンピューターであればデータ消失はあるでしょうが


個人のパソコンはありえない
またホストコンピューターなどコンセントではなく
しかも常にバックアップしています

また損害賠償保険に加入していない清掃会社を
銀行が契約する可能性はありません

都市伝説的な作り話でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作り話ではない。メリットある?

お礼日時:2021/08/14 14:03

他の回答者の言う通りです。



普通は保険で対応します。
リスク管理ができてない会社というか、ブラックでしょう。
労基に相談されるべきです。
    • good
    • 3

通常、清掃会社が保険に入っていて、保険会社が被害、補償について銀行と交渉するものだと思います。

    • good
    • 4

普通は余程の過失が無いと賠償しないけどね?ブラックな会社なの?

    • good
    • 4

そういう場合って、保険に入っていると思いますけどね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!