電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々なスポーツの観戦をしていますが、どのスポーツの観戦席にも、男性が圧倒的に多いです。
女性はスポーツに興味がないのでしょうか? なぜ男性比率がすごく多いのでしょうか?理由は何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも体を動かすことが嫌いってタイプは、若い時代から女性に圧倒的に多いですね。

じゃあなんで男性より多いんだ?って言われると私は答えられないのですが。
スポーツ観戦はまず、そのスポーツをすること自体が好きな人が興味持ち易いと思います。それが、男性ってことになるのかもしれません。

それから、そもそも勝負事への関心。
男性は子供の頃から、競争に身を置く機会が多いです。いずれ大人になって経験する競争社会を意識して準備しているのかもしれません。男の子が憧れる成功者も、多くが競争で勝ち上がった存在だったりするわけでしょう。そういった男性は、より「勝ち・負け」といったことへの関心を増していくわけです。
勝負事の代表が、まずスポーツ。それから対戦系のゲームとか、賭け事とか。これらの愛好者は全て、やはり男性の比率が圧倒的に高いでしょう。

(以上はあくまで比較論で、勿論、体を動かすことが好きな女性も大勢いますし、勝負事が嫌いな男性も大勢います。)
    • 1

わざわざ暑いなか外で人が運動してるのを観に行くことに価値を見いだせないからではないでしょうか。

どちらが勝っても負けても自分に何の得にもならないので興味が持てないのかと思います。
    • 1

女性は夏場、日焼けしたくないからかな、

屋外、アウトドアよりインドア派が多数

部屋でソファーでゴロゴロが大好き(笑)

プロ野球観戦も女性少ないでしょう

トライアスロン、フルマラソン、五輪種目なんて、見るのも、やるのも嫌いですからね
    • 1

別にどのチームが勝とうがどうでもいいから

男子がこの漫画とあの漫画の強い奴どっちが勝つ?とかいうのも馬鹿らしい
    • 1