5つ葉のクローバーについて教えてください。
4つ葉のクローバーは縁起の良いものですよね…
では、5つ葉のクローバーは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 物事に興味を持つには

A 回答 (4件)

はじめまして。


私個人の意見として軽く聞き流してください。

私は、5つ葉のクローバーは”縁起悪い”とか”引き抜くと親が死ぬ”など
聞いた事がありますが、群生の中に1つ見つければ4つ,5つと見つける事ができるので(4つ葉でも5つ葉でもどちらもですが)突然変異だと自分では納得しています。(突然変異という、根拠はなにもありません)

昔は(といってもまだ20代ですが)、よく群生を見つけたら躍起になって探したものです。とても懐かしいです(T_T)。

これに関する迷信?は、それぞれが信じる通りでよいのではないでしょうか。
(地方によって、迷信も反対の意のものがあるので)

今まで発見数を考えると5つ葉の方が圧倒的に少なかったし、6つ葉も見つけた事もあります。(そのときは大ハシャギで皆に見せびらかしてましたが)

どちらかというと、数少ないものを見つけるのは”運が良い”という気がします。
私はそう思っていますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

ヨーロッパでは5つ葉のクローバーは凶兆を暗示するそうです。


またその5つ葉のクローバーを用いたまじない(恋敵を去らせる)もあります。
その力の働き方から見ても決して縁起の良い物ではないようですが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も下の方同様、「五つ葉」のクローバーはあまり縁起がよくないと聞いたことがあります。でも調べてみたら「金運がよくなる」という記述も見つけました。やはりその土地々によって言い伝えは違うのではないでしょうか?

昔は「四つ葉」や「五つ葉」は人が多く踏むところに生えているのだよーと教えてもらいました。葉を形作る根元の部分が踏まれて分かれるから、本来3つの葉が多くなるのだとー。

しかしこの理由もどうも怪しい?みたいです。
直接の回答ではありませんが、こんなページを見つけました。
葉を多くするには、「遺伝」と「高温」が必要らしいですね。
最高記録は16枚だそうです。凄い・・・。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojour …
    • good
    • 0

 えとですね。


 日本人には不思議な習性がありまして。

 「希少価値の高いもの」を縁起物として祭り上げる一方で、「突然変異」は排斥したがるんです。
 4つ葉は、珍しいと言えば珍しいんですが、がんばれば簡単に見つかります。
 でも5つ6つとなると難しいですよね。そんなとき、近代に入って中途半端に「本来3つ葉であるべきものが、変形してできたのが4つ葉5つ葉である、という知識が入ってきてしまいました。

 すると当然、当時の日本人の感覚としては、「そっかぁ、4つ葉って特殊なんだぁ。でも4つ葉は珍しくないからいっかぁ。でも5つ葉は気持ちわるぅい」ってことになるんですよ(笑)

 ちなみに、我がふるさとはもともとのん気者の集まる土地柄、そういうのは一切ありませんでした。5つ葉も6つ葉も縁起物で、中には7つ葉を見つけたと豪語する奴までいましたよ。
 もっとも、ぜえええったい見せてくれなかったけど(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 体中がつる!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q4つ葉のクローバーマーク(車)

最近、気がついたのですが車に乗っていて
★4つ葉のクローバー★マークを
初心者(若葉)マークのように車につけているのを
みかけます。
いったいどんな意味なのでしょうかね?
お分かりになる方、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

身体障害者の方がつけるマークですね。

以前は車椅子マークなどをつけていたのですが、実はこのマークは正式に認められた物ではなかったそうです。

しかし2002年6月1日に道路交通法が改正され、障害者のためのマークが正式に導入されることになったのです。そのマークがクローバーマークです。

このマークをつけてる車に対して無理な割り込みや幅寄せをすると5万円以下の罰金となります。

なお障害者はこのマークを表示する義務はないようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf1069/news-wadai.htm

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q強いものが勝つのではない勝ったものが強いのだ

強いものが勝つのではない勝ったものが強いのだ


この言葉は人によっていろんな解釈があると思います。


この言葉の意味を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

例えばオリンピックでのタイムを競う競技であれ、評価点数を競う競技であれいろいろ当てはまりますが、オリンピックまでの各種国際大会なのでトップを取ろうが世界新記録を出していようが、オリンピックでの競技順位はあくまでそのリンピック競技会での成績順位によって順位やメダル獲得が決定しますよね?

総合的にそれまでの実績、世界ランクがトップにあろうとも、当日の成績がすべてです。
世界ランク1位の選手が勝ち=金メダルとするなら、オリンピック開催は不要となってしまいます。

それまでの成績やランキングなど実績で名実共に「世界一」であろうとも、当日トップにならねば金メダルは手にできません。
逆に実績や世界ランクが5位、10位、それ以下であろうとも、オリンピック当日トップとなれば「金メダル」です。

(普段、実績で)強いものが勝つのではない。(当日、本番で)勝ったものが強いのだ。・・・ですよね?

あるいはサラリーマンの営業成績であっても当てはまります。
それまで数多くの実績を上げ売り上げを伸ばそうとも、だめ社員が一件大口の契約を結び会社への貢献度が飛躍的に伸びれば、それは紛れもなく「最大の貢献度」ですよね?

優秀な社員が必ずしも最優秀ではない。最大の成果を勝ち取った物が最優秀なのだ。・・・なんてことありませんか?

要するに「理論や評判ではない。すべては結果だ」とか。

どんなに頑張ろうが、努力を積もうが、逆に手を抜こうがサボっていようが、「できあがった物がすべて」という場面はいくらでもあります。

下積み○十年、苦節○年の歌手であろうと、ぽっと出の新人歌手に大ヒットがでれば、「有名歌手」「人気歌手」としての売り上げ、評価は紛れもなく「売れたが勝ち」の世界でもありますし。
うまい、下手では計れない世界が現にあります。

例えばオリンピックでのタイムを競う競技であれ、評価点数を競う競技であれいろいろ当てはまりますが、オリンピックまでの各種国際大会なのでトップを取ろうが世界新記録を出していようが、オリンピックでの競技順位はあくまでそのリンピック競技会での成績順位によって順位やメダル獲得が決定しますよね?

総合的にそれまでの実績、世界ランクがトップにあろうとも、当日の成績がすべてです。
世界ランク1位の選手が勝ち=金メダルとするなら、オリンピック開催は不要となってしまいます。

それまでの成績やラ...続きを読む

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q閉経の兆候?4/16に生理、4/24にH、5/7一日だけ出血、5/11

閉経の兆候?4/16に生理、4/24にH、5/7一日だけ出血、5/11~15と5/26~31に生理がありました。その後現在8/19まで生理がありません、もちろんHもしていません。今までは25日周期で狂ったことはありません。妊娠はありえないとおもいますが閉経もこんなに突然になるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれですからなんとも言えないと思います。
何か不安があるなら婦人科の受診をお薦めします。
できればメンタル面のサポートが充実しているところがいいでしょう。
ご自分の身体のことです、どうぞお大事に。

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q今度の5月4日と5月5日の天気は?

 今度の5月4日と5月5日の天気は晴れるでしょうか?過去5年くらいのデーターでも構いません。都道府県別に載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

気象庁のHPを見てください。
「気象庁」で検索すればOKです。

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Q七・五・三が縁起が良い理由

こんばんは。

七・五・三が縁起が良い理由を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中国では、偶数より奇数が縁起が良い数字、とされています。日本でもその影響はあります。
七五三、いずれも奇数ですね。このあたりにも理由があるのかもしれない、と思います。
一歳は数え年では生まれた年ですから小さすぎますね。9歳では・・・? 753の言葉の響きがよいから、というのもあるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報