教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。
今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。
順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか?
コメント頂ければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (2件)

トマトの病気の殆どがウィルスによる葉カビ病か灰色カビ病です。


葉カビ病は葉の表面に黄色斑が発生し裏側に灰色から茶褐色のカビが生じ一度発生すると防除が難しい病害となります。
また灰色カビ病は梅雨時や秋雨時に高湿度状態になったときに多発します。
枯れた花弁や葉先から発生しトマトのガクに発生すると果実の落果や花の落花まで進んでしまう事もあります。
高湿度で低温の時にも疫病が発生する事がありますがそれほど多発する病気ではありません。
トマトに限らず作物のほとんどが日当たりと風通しが良く水はけの良い条件が一番です。
トマトの疫病にはジマンダイセン水和剤800倍から1000倍液またはゲッター水和剤1500倍液等の薬剤を使用します。
葉に多く発生する斑点性の糸状菌による葉枯病は葉が黒褐色になり葉の縁から縮んで枯れてゆき病気の葉はやがて落葉します。
という訳ですが葉は全て落ちてしまったとのことなので今から防除のしようもありませんのであとは折角成った果実を食しましょう。
トマトは食べても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
葉は全て落ちてしまって、葉カビ病なのか、灰色カビ病なのか、はたまた葉枯病なのか、今となってはわかりません。もっとよく見ておけばよかったと後悔です。
とにかく、食べれるということなので、早速食べてみようと思います。詳しいコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 18:09

全然問題なく食せます。

美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速、食べてみようと思います。

お礼日時:2004/07/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング