プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキラを育てています。
2年育てていて、4日ほど前植え替えをしました。
ですが、奇形ばかりでてきます。
葉先が曲がっていたり、歯の大きさがちくもはぐ、葉先が枯れかけになっていたり。
水の頻度は乾いたらたっぷりで、屋内のスリガラス越しです。同時にパキラやシェスレラは問題ないです。
次々に奇形がでるのは根腐れでしょうか?

「パキラを育てています。 2年育てていて、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 悩んでます。

    「パキラを育てています。 2年育てていて、」の補足画像1
      補足日時:2022/08/08 08:38
  • いたあねん前はこんなに元気でした。

    「パキラを育てています。 2年育てていて、」の補足画像2
      補足日時:2022/08/08 08:39
  • これはどう?

    日当たりです。

    「パキラを育てています。 2年育てていて、」の補足画像3
      補足日時:2022/08/08 09:39

A 回答 (7件)

何度もすみません^_^;



基本的にパキラ等の観葉植物にとって植え替えはダメージの大きい出来事です

植え替えをすることで元気がなくなるケースも考えられます

弱ってるからと肥料を与えるのもやめておいて    
光合成が上手く出来てないように見えますから屋外の日光に短時間、当ててみて下さい 
水不足より日照不足が考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を追加しますので見ていただければ嬉しいです。
日当たりはこんなかんじで、結構強めです。

お礼日時:2022/08/08 09:38

パキラは直射日光でも平気です。

時期的に活動が活発ですから、次々と新葉が出ます。その内に自然治癒します。その他の鉢も外に出して下さい。頭からじゃんじゃん水をかけておくと大丈夫です。但し、サンスベリアだけは水をやや控えめに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!また経過で質問載せます!

お礼日時:2022/08/08 14:14

何度もすみません^_^;



色々書きましたが
パキラは強い観葉植物ですから
短時間でも外に出して日光に当ててあげて下さい

7月から8月はパキラの成長時期なので、そのような葉が出たと思いますが、日照不足で黄色くなってると思いますから そうしたら次期に元に戻ると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また経過しで質問載せます、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/08 14:15

おはようございます。

4日前に植え変えたら、奇形ばかり出ると言う事ですが、その時に元々、根についてた土も変えましたか?奇形になる要因の1つに土の変化、特にpHの値いによるケースです。一応根腐れの心配はありません、パキラは環境の変化に過敏な部分もありますが、順応性も高いのであまり神経質にならなくても大丈夫です。それと、部屋の中でエアコンの影響受けてませんか?葉先が枯れる等はエアコンや扇風機が原因になるケースが多くあります。
それから、植え変えたと同時に肥料を与えるのはダメです。今回のような事が起こります。又、肥料を与える時は根元に直接やるのはいけません。必ず鉢の縁からやるようにします。マグアンプも同じです。しばらく、外に出し、日に当て様子を見て下さい。水は時期的に頭からタップリ与えて下さい。
1ヶ月前後で元に戻ると思います。水は毎日でもかまわないです。その代わり、皿には溜めないようにして下さい。根腐れを心配してるようですか、時期的に心配入りません。但し、エアコンの効いた部屋なら、別です。植え変えてから、10日以上経て、やや落着き初めたら、ハイポネックスの溶液を与えて下さい。とにかくパキラは強いです。必ず戻ります。虫が心配かも知れませんがとにかく、しばらく外に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出したら直射日光になりますが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/08/08 11:31

もしも根詰まり、根腐れならば受け皿に水が溜まり茎がブヨブヨになります チェックしてみて下さい



もしも根詰まり、根腐れのようならば、水やりをストップして大きめの鉢に植え替えるしか方法はないと思います

植え替え時期は合ってますし、植え替えたばかりなので根腐れ、根詰まりは考えにくいですが

やはり植え替えのダメージが出てるのと成長期によるものかと…
日当たりも良さそうですね!
様子見しかないと思います
    • good
    • 1

追記します



成長期によるものかと思いますが
乾燥によっても丸まったりします 夏場は乾燥しやすいので葉水も良いと思います
冬場は逆に与え過ぎたらダメですが

一番は日照不足かもしれません
黄色っぽくなってますから 少しばかり夏の屋外で日光に当ててあげて下さい そちらが先かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベランダに出していたのですが、葉焼けがすごくてここ最近、屋内にとりこみまし..

お礼日時:2022/08/08 09:34

おはようございます



パキラの葉は、柔らかく成長する時(出てくる時とか)に、他の葉に葉の縁が当たっただけで その部分がへこんだままになってしまったり 曲がったりします

パキラの性質は丈夫ですが、葉が出るときは、柔らかくデリケートです

見栄えはイマイチですが、必要ない葉は、後に落ちるので、成長期はこのままで良いと思いますよ

もしも屋外ならば虫による噛みあとが広がったものかもしれません 株元にオルトランをまいて置くと予防になります しかし屋内なら、そのまま様子見したで大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見ると葉に小さい穴のようなものが、、、
虫かもしれません。葉裏をチェックしましたが、まっまく気配がなく、、、

お礼日時:2022/08/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!