アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターでミニトマトを育てています。毎日、朝8時頃にたっぷり水やりしてから出勤するのですが、今朝水やりに行ったら萎れていました。そろそろ暑い時期だし、夕方にも水やりするなど1日2回ぐらいあげた方が良いのかな?と思うのですが、ネットで調べたら水のあげすぎも良くないということでした。

そこで教えていただきたいのですが、夏場のミニトマトへの水やり頻度ですが、プランターだと1日何回ぐらいがベストでしょうか?詳しい方、お願いします。

A 回答 (8件)

シンプルに土が白かったら、たっぷりやって、まだ黒かったら、やらない。

人間の食事とは違うので、時間で決めない。
    • 0

私も今はいくつか育ててますが、1日何回というより目視でだいたい土の表面が乾いたらくらいで良いのかなぁとは思っています。

あまり何回と決めるよりかは、土や葉などを観察しながらあげたほうが良いのかなぁと。

萎えている=グロッキーな理由は様々ですが、まだ土の表面が乾いていないのに水をあげてたら人間と一緒で水分のとりすぎでお腹がタップタプになってグロッキーなのかもしれません。
または、水ばかりで栄養がないのかもしれませんので、軽く肥料を与えてみても良いかもしれません。
何にしても植物はあまり甘やかしすぎると根っこや実などを育てようとしないようなので、少し抑えてどうなるか観察してみても良いかもしれません。

トマトができ始めると、急に水をたっぷり与えると水分を一気にとりすぎで実が割れるとも聞いたことがありますし、厳しい環境だと美味しくなると昔は言われていましたが、家庭菜園位の人がやるとそのまま枯れてしまう危険もあるので、その塩梅の目安が土の表面になると思います。

あとコチラも参考になるかと思います。

美味しいトマトが出来るといいですね。
    • 0

ミニトマトを育てている知り合いに聞いたことがありますが

水のやりすぎは厳禁です。
うちもミニトマトがありますが
水やりは適当です。
エアコンの室外機のそばですが
あまり水をやらなくても
ちゃんと育ってます。
    • 0

おはようございます。

ミニトマトは乾燥に強い野菜です。
プランターなら、2日に1回の水やりで十分です。
やり過ぎると根腐れを起こします。
ただ、梅雨明け10日と言われる、真夏のカンカン照りが続く時は、毎日あげてください。
とにかく、鉢の表面が乾いてから、水やりしましょう。
    • 0

萎れていたということは、水不足です。

夕方やるべきです。
しっかり観察して判断してください。
日本は、沖縄から北海道まで、全く気候が違います。
せめてどの地方かを書けばいいのに。
    • 0

葉が、しな垂れるくらいで良い加減ですたい

• 0

環境にもよると思いますが、

毎日はいらないと、
聞いた事はあります。
    • 0

トマトは水分はさほど必要なく、やりすぎは厳禁です。

夕方に1回でよいと思います。(ただし葉っぱの様子を見てね)
    • 0