プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配信用マイクについて

私は今PC配信を趣味でやっているのですが、
音質の良さを求めてコンデンサーマイクに
新調しようかと思っています

現在は
「Blue Microphone Yeti USB コンデンサーマイク」
というUSBマイクを使用しております
※昔PS4でゲームをしていた頃に使っていて、今でも壊れていないからという理由で使い続けてます

色々と調べてみたところ、
AT2020とAG03をおすすめしている記事が多いのですが、
他にコンデンサーマイク初心者でおすすめのものはありますか?

またUSBマイクからコンデンサーマイクに変えた方で、
新調後どれくらい音質が変わったかの実体験もお聞きしたいです

もしパソコンスペックなどが知りたい方いらっしゃいましたら、コメントがついたタイミングで追記させて頂きます

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

「Blue Microphone Yeti USB コンデンサーマイク」 ← これもコンデンサーマイクです。

パソコンの3.5mmステレオジャックに差し込むコンデンサーマイクよりも、USB接続のコンデンサーマイクのほうが、途中でのノイズを拾いにくいので音質的には優位です。

また、AT2020 のようなコンデンサーマイクは、ファントム電源(DC48V)を必要とするので、直接パソコンに接続することはできません。何か、ミキサーやUSBオーディオインターフェイスのような機器を経由して、パソコンに接続できます。マイク単体での性能はいいですが、それを活かすための(高音質な)機器を揃えるとなると、かなり大変です。

以上のようなことから、現状と同じ USB接続タイプのコンデンサーマイクをおすすめします。今の Yeti もかなりいいと思いますが、何か他のものにしたいのでしたら、AT2020USB+ あたりはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど……そうなんですね……!

AT2020もUSBで接続できるタイプがあるんですね
Yetiが初めてのマイクだったので、もしやもっと他にいいものがあるんじゃないかと不安だったのですが
壊れるまで使ってみて次はそちらの方を検討してみます