プロが教えるわが家の防犯対策術!

出かける時親に誰と、どこに、何をしに、何時に帰ってくるかを言わなきゃいけないのはいくつまでですか?高校三年生はちょっと出かけてくるー!だけじゃダメなんですか?

A 回答 (20件中1~10件)

え?僕は小学3年生から「ちょっと出かけてくるー!」だけでしたが・・・。



あ、でも、親に聞かれる前に、○○君・○○ちゃん家に言ってくる~とか、○○君・○○ちゃんと遊びに行って来る~とか言ってた。

親は、「気を付けてね!夕飯6時だから5時までには帰ってきてね!行ってらっしゃ~い!」でした・・・。

成人してからも変わらないな~・・・。
    • good
    • 0

自分ひとりで生活出来る様になるまでは言わないといけないと思います。

    • good
    • 0

高校3年生はダメじゃない?


だってまだ保護者が必要で未成年ですよね?
夜遅くに出歩いてて補導されてしまうような年齢のうちは伝えるべきです。何かあって責任を取るのは親です。事細かに言う必要はないとは思いますが、どこに行くか、何時頃に帰るかぐらいは言って良くないですか?
    • good
    • 0

年齢は関係ない。

    • good
    • 0

自分で食べれるようになったら言わなくていいよ‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 1

心配してもらえるのは愛されてる証拠ですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

聞かれ無くなるまで、答えてあげてくださいね

嫌なら、( ̄~ ̄;)


「内緒」って話して出掛けてみたらどうでしょうか?

どんな反応なのか、((o(^∇^)o))ワクワクしちゃいますよ

家庭・家庭でルールや約束事って違うから
年齢うんぬんは、あまり関係無いとは思いますよ
    • good
    • 0

個人的には、せいぜい中学生くらいまでの印象ですね。

    • good
    • 0

実家を出て、独立するまでは、幾つになっても、


伝える事は同居する子供の義務です。
    • good
    • 1

家庭によりけり。

。。

1人暮らししない限り、家にいる限り、言われると諦めた方が良いと思います。それより上手く説明する方法を考えた方が無難でです。
家族であり、その家に住んでいるのだから
そこで文句垂れるより、頭を使う方に力を
入れるべきかと思います。

そう言うの考えることで、社会でも上手く立ち回るのに役に立ちます。

電車やバス使うところまで行くことにすれば
電車が、バスが、と事前に遅れる旨を伝える
ような話も出来るし、誰とって話も〇〇のグループでとか、複数人いることにする。とか

ポーカーフェイスを作ることに慣れておく。とかw
    • good
    • 0

わかっているなら、家族に伝えておけば、何かあったときに連絡しやすいですね。


また、あなたの身に何か起こり、電話が繋がらない、帰ってこないといった場合に、探しやすいのと警察に説明しやすいのです。

何が起こるか誰にも予測できない世の中になっていますので、同居している以上、親は子供だけでなく、家族皆のことを気にかけているでしょう。
例外家庭もたくさんありますが。

とくに心配性の親御さんには行き先くらいは伝えておきましょう。心配のあまり、見当違いの先に電話をかけて確かめられても困るでしょ。
事件の被害者になったとしても、ネットでは親が悪いとか、いい加減な家族関係とか、言いたいことを言われます。

進学や就職で別居となれば、そこまで言わなくても良いでしょう。毎日顔を合わせている間は、普段と様子が違うことや帰りが遅いなどは気になるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!