メモのコツを教えてください!

高3です。
理系でしたが文系にしようと思います。
古典と国語は間に合いますか?

質問者からの補足コメント

  • 国数英受験にしようと思います
    英語が難しくなるや、数学が難しくなるなどのハンデはありますか?

      補足日時:2021/08/16 17:00

A 回答 (6件)

『古文と国語ですね、ありがとうございます』


ちがいます。
【古文と現代文】です。
入力したあと、よく確認してから投稿しましょう。

No.2で回答した通り、模擬試験で判定しましょう。

受験校がおおよそ決まっているのなら、過去問を解いてみてください。
同じ問題が出るわけではありませんが、難易度や出題傾向、出題形式はおおよそ把握できます。

大学入学共通テスト利用の場合は、それも見ておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 08:31

国語については、目指す大学と今までの国語の学習状況によります。


私立大学でしたら、文系であっても国語は選択式問題が中心のところもあります。もし、質問者様が国語の共通テスト対策をしているのであれば、そのような大学は何とかなる、と思います。しかしながら、国語の勉強をほとんどしていない、記述問題がメインの大学を受験する、というのであれば、少し厳しいようにも思います。

英語についても、理系学部より文系学部の方が難しい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 23:49

参考記事


https://allabout.co.jp/gm/gc/417275/

間に合う合わないの問題ではないでしょう。
ある意味、古典と国語を勉強するのは、英語を勉強することと理にかなっているとも言えるでしょう。
古典、国語なら英語と同時に勉強する手はあるかも知れません。日本文学を英語で翻訳された小説を読む。とか
古典の勉強方は、英語と同じような感じで出来たりとか
https://daigakujukensenryaku.com/ko-about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 23:49

やる気次第


学部や傾向によるが一般的に言えば文系学部の方が英語難しい
理系からしたら文系数学は余裕(なはず)
志望校の問題見ればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 23:49

あなたの成績や受験校のレベルもわからないのに、第三者が回答できません。


信頼できる模擬試験を受けてみることです。

『古典と国語』ではなく、「古典(または古文)と現代文」ではありませんか。
古典も国語に含まれますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

古文と国語ですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 23:50

古典は範囲が狭いので間に合うと思いますが、


国語は人それぞれでしょうね。

もともと苦手な人の場合は、勉強しても点はあがりにくいです。
その場合には時間がかかります。
まあ志望校のレベルによりますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!