電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔っから現代文や古文、漢文が苦手です。
国語は中学の時から一生懸命勉強しているのに(ひたすら問題集ばっかり解いてました)
全然成績があがりません。
来年大学受験なんですが、どうしてもセンター9割とりたいんです。
どうすればいいでしょうか??
(よく本を読めとかいいますが、そんな時間あまりないし…)

参考:国語の成績は偏差値55ぐらい

A 回答 (5件)

NHK出版「小説入門としての高校入試国語」石原千秋著を読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F% …
大学受験の国語についても、石原千秋さんの本をさがして読んでください。
    • good
    • 0

闇雲にやるだけでは伸びない科目です。


> よく本を読めとかいいますが
この情報の嘘が見抜けない程度のことしかしていないのであれば、伸びなくて当然とも言えます。
現代文はまず解法を身につけてください。
そのための教材をきちんとやって解法を身につけるのです。
出口、田村、河合の入試現代文へのアクセス、辺りでしょう。
予備校の基礎現代文の良い講座を聴きに行くのも良いでしょう。

古典はよくは知りません。
しかし、まず基礎の所がしっかりできているのかどうか。
基礎的な問題集ならパーフェクトなのかどうか。
闇雲に手を出していってもダメです。
まず基礎をパーフェクトにすること。
センターに限って言うなら、細かいことは訊かれないんで、大まかに意味が捕れるかどうかが大きいです。
しかし、文系であるならそうも言ってられないでしょう。

なお、センター9割狙い、など無謀な計画を立ててはいないでしょうか?
普通に国立難関大学狙いなのか、無謀に私立センター入試狙いなのか。
    • good
    • 0

今年センター190点でした。

準備期間は3週間でした(一日4時間くらいしましたが。)

センター国語高得点のコツは「問題の分析」です。

現代文;時間との勝負ですね。自分がどういう思考プロセスでその回答にたどり着いたかをじっくり考えましょう。その中で自分にあった解法を見つけていってください。ただなんとなく解いただけでは、時間も無駄だし、何より点数にばらつきがでます。繰り返しますが現代文は時間さえあれば楽勝で満点とれるので時間との勝負です。

古文;多分一番難しい。東大文型の友人が2次より難しいと言ってました。コツは文法問題で問われる所を20年分くらいの過去問と、ちょっとした問題集で鍛えて、文法だけは絶対に落とさないこと。慣れると簡単です。古文で悪くても35点以上は取れるようにしてください。

漢文;簡単なので省略します。漢字にちょっと詳しかったら解けます。
    • good
    • 1

こんにちは



現代文についてですが、たいていの場合は本文がきちんと読めているかどうかというところに問題があるそうです。
なので、本文の読み方を解説してくれるような参考書を熟読するといいと思います。
センターの現代文は難しいですから、9割となるとかなり本格的に対策しないと厳しいと思います
    • good
    • 0

地道にやるしかないです。



ところで、文章を物語として読んでいますか?
文章を文章として読んでいませんか?
国語の問題は登場人物の心情を読み取るなど、文章に表れない部分が問題として出されることがあります。
これを解こうとおもえば、文章を数式のようではなく、物語としてよまなければいけません。
古文、漢文は読んで面白い文章がかなり多いです。
楽しんでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!