電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター三教科(英国社)9割ってどのくらい難しいですか?
一年間勉強すれば確実に9割採れるくらいのレベルに行けますか?
今の偏差値
英語55
国語45
社会65
です。

A 回答 (3件)

無理。


受験生の結構な人数は1年間勉強してますが、結果はご存知のとおりです。
たった1年の人並み程度の「努力」「頑張り」でできるなら、平均点は8割いってますよ。
    • good
    • 2

世の中に確実になんてことはないから


これからのあなた次第としかいいようがないんだけど

それにその偏差値がどこのものか分からないから評価しようがない

どのくらい難しいことかってのはあなたが実際に
今年のセンターの問題をやってみれば分かることでしょ?
    • good
    • 1

 


 偏差値はその値を算出した試験の参加者と試験内容によるのであまり参考になりません。
 実際、センター模試も浪人の方々が参入してくる秋頃になると現役の順位がガタッと下がりますしね。
 
 センター国語で9割とった経験から言うと、国語はコツさえ掴めばさほど問題有りません。
 但し古典と古文はひたすら反復練習が必要ですが、それでも問題数の割合から言って、古典と古文を半分ずつ落としても9割は行けるはずです(私は古典全問落として他全問クリア)
 
 寧ろ難しいのは英語と社会です。
 社会は選ぶ科目にもよりますが、中でも日本史、世界史は意地悪クイズみたいな性格があり、範囲も広いのでそこそこ頑張れば8割は行けても、好きでなければ到底9割は到達できません。
 
 最も難しいのは英語で、これはセンター試験問題を作る側も、問題の傾向を決めかねているからです。
 いわば教育界全体で、「英語」という教科の概念が揺れているわけですね。
 「英文法」なのか「英会話」なのか。
 その年年の傾向で問題の内容も難易度も大きく変わるので、こちらが対策を立てられません。
 私の年は前年に比べて非常に難しくなってしまい(というか問題文が多過ぎてみんな時間切れ)、ウチの高校の平均点が例年なら165~170のところ、確か155くらいになったと思います。
 
 なおかつ、社会と英語は半年勉強したからと言ってすぐに得点が上がりません。
 私は8月にセンター模試を受けて国語が200点中96点ぐらい、11月から本気で勉強を初めて本番には189点を上げましたが、英語は30点くらいしか上げられませんでしたし、100点満点の社会はもっと上げ幅が小さいです。
 
 そこから考えれば国語9割は決して難しくないし社会も科目か、熱意によっては簡単でしょう。
 しかし英語は……現在の実力にもよりますが、当日の試験がどんな内容かにもよるので、決して「確実」とは断言できないと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!