客からクレームを受けました。
ガソリンスタンドで働いてます。
うちのスタンドはセルフですが、
タイヤ等の販売ノルマがあります。
なので、客に声かけをするのですが、
先日、給油に来た女の人の車のタイヤが、
ヒビだらけだったのが気になり、
「タイヤにヒビが入っていて、
このまま乗り続けると、
タイヤがバーストして危険です。
キャンペーンやってるんで交換しませんか」
と案内したのですが、
家に帰って検討しますと言われてしまいました。
クレームは、その女の人からで、
「お宅の○○という店員(自分の事です)から、
タイヤを交換しないとバーストして危険と言われたが、
その後ディーラーに持ってって見て頂いたら、
確かにヒビはあるけどバーストの危険はない。
来年の車検で交換すれば問題ないと言われた。
詐欺ではないのか!!
ノルマがあるのか何か知らないが、
お客様の不安を煽るようなセールスが許されるのか!」
という電話が店長宛にありました。
さらにその人は、
お客様センターにも同様のクレームを入れたらしく、
空気の読めないオペレーターが、
その人の車の車種とナンバーを聞いて、
2度とその人にセールスをしないようにするという、
無理難題を引き受けました。
もちろんノルマもあるけど、
本当に危険そうだったので、
親切心で声かけをしたのに、
詐欺とまで言われてショックです。
こういうクレーマーの対応は、
店長に任せていいですよね?
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
一言余計だったね!それは「このまま乗り続けるとタイヤがバーストして危険ですよ」この言葉が女性の不安を煽ると同時に、この人信用できるかな?と思い、ディーラーに駆け込んだんです。
ディーラーの返答は大丈夫、それを聞いたお客様は騙されそうになったと思い、お客様センターにもクレームを入れたんです。質問内容から、判断すると今回の件から、貴方は何も学ぼうとしてませんね。店長に丸投げですか?どこが、悪かったのか気づきもしないし、反省もしてないですね。
あなたは、良い事を言ったつもりでも、相手の技量や知識に合わせなければ、受けとり方に差が生じます。ただ危険ですよ、だけじゃなく、なぜ危険なのかも説明する必要があるんです。と言った所だけど、あなたは、今の会社辞めるんですよね?今のままなら、どこに勤めてもバカにされゴミ扱いにされますよ!もっと学習しなさい、偉そうな事言うけど、今のままならガキ丸出しだよ!
ついでに、公務員をナメちゃいけないよ!その前に公務員試験があるから、勉強しましょう。
それくらいの事で、いちいちクレーム入れる方がおかしい!
という事を今回学びました。
店長に丸投げ。
当たり前ですよ。
こういう面倒なクレーマー対応も、
店長の仕事です。
嫌な思いしたのに、反省する必要あります?
しかも辞めるし。
公務員になるのに試験があることくらい知ってます(笑)
No.3
- 回答日時:
何も悪いことはしていないので大丈夫です
上司は代わりに謝る為にいますので
こういう人は自分が望むような回答が得られないと納得しないのです
そもそもディーラーが「バーストの心配は無い、次回の車検まで大丈夫」なんて言う訳ないです
そんな保証じみた話をして良いことなんて何もないです
「このタイヤはすぐ替える必要がありますか?」
「ヒビがありますから、次の車検までに替えた方が良いでしょう」
こんな感じのを都合の良いように解釈してるんだと思いますよ
仮にバーストしたらディーラーに怒鳴り込むのが目に見えてます
そうでしょうね(笑)
ディーラーも、自社の売り上げを上げるため、
うちを悪者にしたかも知れないし。
この仕事は明日で辞めるんで、
次はデスクワークで5時に帰れる公務員になります。
No.1
- 回答日時:
ちょっとヒステリックな方だったんですかね?
タイヤを交換させるために、『危険だ』と言う言葉を使ったという事であればある種脅しのように言われてしまっても仕方ないかもしれませんね。『交換しないと』ではなく『交換した方が安心できると思いますが』とか、言い方を変えたら揚げ足取られなくて済むかも知れません。思うのは自由なので、詐欺や脅しとは言われないでしょう。
心配して損した!という気持ちを、質問者様にぶつけたのでしょう。
どちらにしそそんな変な人は、タイヤがバーストして事故にでも合ってまた誰かに文句を言うので気にする必要はないかと。
幸いにも、車種とナンバーが分かるので避けようがありますよね。前向きに考えましょ!
こっちだってノルマがあるんで。
仕方ないです。
交換した方が安心できると思います…
って言ったとしても同じですよ。
>車種とナンバーが分かるので避けようがあります
避けられませんね。
1日に沢山の車が来るので、
ナンバーを覚えて、そいつが来たかなんて、
いちいち確認できません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか? 24 2022/03/30 23:59
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- その他(悩み相談・人生相談) 正規ディーラーで受けた嫌な思い出はどうやったら消えますか? (私は引きずるタイプなので) 6 2022/05/01 14:15
- 車検・修理・メンテナンス 空気圧センサー付きの車のタイヤ交換について 5 2022/09/03 16:42
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 車検・修理・メンテナンス スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか? 4 2023/08/06 16:32
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ館、オートバックスのアプリに詳しい方 2 2023/08/16 20:14
- 査定・売却・下取り(バイク) バイクの売却についてアドバイスお願いします 車種は2016年式のSR400 60th YSPで新車購 5 2022/05/20 10:32
- 国産車 タイヤ取扱店について 7 2023/01/06 10:40
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
"判定"の英語表現について
-
「シークレットモード」「オー...
-
64gbのマイクロsdカードが255mb...
-
自宅で静かに練習できる楽器
-
グランドピアノに消音機能を後...
-
vba ListViewの選択色について...
-
インパクトドライバーでドリル...
-
Wacomのタッチ機能が反応しませ...
-
R言語用のエディターはありませ...
-
Illustrator JavaScriptで拡大
-
∃x∃y[P(x,y)]において、xがyに...
-
【至急】フォトショップの「自...
-
至急です。 トイレに行きたいな...
-
フォーカスを移動させない方法
-
[C#] フォームを非アクティブの...
-
Suicaを使ってグリーン車 グリ...
-
iPhoneのSuicaアプリについて教...
-
Lenovo製タブレット「Yoga Tabl...
-
業務に差し支えのないテンキー...
-
iPad、iPhoneでフラッシュムー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
"判定"の英語表現について
-
vba ListViewの選択色について...
-
DBマジック
-
For ~ Next の中での Dim宣言...
-
X線CTにおけるコリメータの役割...
-
以前アクティブだったウィンド...
-
VBEとVBA
-
textBoxに数値を入力すると円と...
-
一目惚れってどんな感覚?
-
Detected memory leaks!
-
大腿骨の骨梁
-
グローバル変数について (C言語)
-
Shellコマンドで別のexeを起動...
-
プログラム中の大カッコについて
-
NOVAのCMで、まるで関西...
-
Wacomのタッチ機能が反応しませ...
-
プログラミングコードの出てく...
-
マジックの再生方法
-
客からクレームを受けました。 ...
-
iPhone 14 Pro 対 GNS3000 のGP...
おすすめ情報