電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グランドピアノの購入を考えております。
そこで、はじめから消音機能がついたものを買うべきか、あるいは消音機能が無いものを買って、後でつけるべきか迷っております。

そこで、質問させていただきたいのですが、消音機能が後付で追加できるかどうかなのですが、調べてみたところ、正直よく分かりません。

また、タッチはかなり変わってしまうものなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

 消音装置付きのグランドピアノを持っています。


 グランドピアノは、消音装置の後付けは原則としてできないはずで
す。工場に送れば、取り付けは可能かもしれませんが...。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
仰られるように、特別な加工をしない限りまず無理なようですね。ごくまれに取り付けるオリジナルの技術を持つ工房などもあるようですが、メーカー的には最初からつけるか否かのようですね。

しかし、ピアノの製品の寿命とサイレントの製品の寿命は極端に違うようですし、ピアノ本体にもあまりよくなさそうですので再考してみたいと思います。

貴重なご意見まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:09

 後付けはたいていできますが、たしか、後付のほうが価格が高くなってしまうように記憶しています。


 タッチは、同じ鍵盤とアクションを使うので、本来変わらないはずなのですが、出てくる音が生弦を打つ響きとと電子センサーでシンセサイザーの「ピアノ音源」を発音させるかという根本的な違いがありますので、聞き取った耳が感覚的にタッチが違うように感じてしまうのです。もちろん、消音機能状態だけで練習していると、生音で弾いたときに違和感があったり、微妙な音作りはできなかったりします・・・が、いつも生音で練習できない環境では便利でしょう。
 スペースに問題がなければグランドピアノは生で、ヘッドホン練習は電子ピアノで、という選択もあります。場合によってはこのほうが価格的には安かったり、ピアノを本来の状態で使える利点はあります。ただ、ハンマーアクションまでしっかり使う消音機能のタッチのほうが、鍵盤の打鍵スピードを感知するだけの電子ピアノより違和感はまだ少ないのも確かです。
 消音状態での使用が作曲やアレンジなどが中心なら電子ピアノでもかまいませんが、本格的に練習する時に音の迷惑をかける時間を短くしたい、ということであれば、消音機能をつけたグランドのほうが向いているかもしれません。
 消音をつけたピアノの生のタッチとつけないピアノの生のタッチの違いは厳密にはあるのですが、ヤマハとカワイ、スタインウェイとベーゼンドルファーなども比べると音質だけでなくタッチ感もかなり違うことを考えると、たくさん練習できるなら目をつぶれる許容範囲ではないかと、個人的には思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。タッチや音作りを考えて練習するにはなかなか難しいですね。スペースの問題も考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:05

はじめまして。


音大時代は大学寮?みたいなところでグランドピアノで練習していたのですが、卒業後の一人暮らしはピアノはかなりのネックで。。たいていの賃貸マンションは断られました。。
今は仕方がないので、アップライトに消音機能を後付けしたものを置いていますが(グランドは音以前に重量で断られ・・・)、その時いろいろお話していたら確かグランドでも後付けはできたように思います。
タッチとしてはさほど変わりないと思いますよ。音量を調節できてしまうのがネックでようか。。
あと、ヘッドホンをしながら長時間の練習はかなりしんどいです。できれば自然なままで練習したいものですが、なかなかマンションでは難しいですね。
以前師匠から、一番の防音策は近隣の方とのコミュニケーションだという話を聞きました。ごもっともな笑い話ですよね!
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
物によっては後付できるみたいですね。

住環境はいろいろ悩みますね。
グランドを置くスペースも空けなくてはいけないのですので電子にした方が良いのか迷いも出ています。タッチや音を感じるのはグランドの方が全然良いのでしょうけれども…近頃の電子もなかなかの物があってアップライトより良いものがある気もしますね。

お礼日時:2007/04/15 14:14

私のグランドはヤマハのC3Lですが、はじめから消音をつけました。


付いていないものより、タッチが重い気がします。

ないに越した事はないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…ないに越したことはないんですけれども、やはり近所へ気を使いながらの練習は精神的にしんどいので…

お礼日時:2007/04/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!