電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター、一日目の初心者です。
夜明けと蛍のように、じゃん、じゃんとした曲はどうやって弾くのですか?音が伸びてしまいます。

A 回答 (2件)

右手でジャンとストロークしたら、すぐ全部の弦を押さえてミュートするとか、左手の力を抜いてミュートするとか。



教本やってますか?本じゃなくても、動画でもいいですが、動画の場合は体系的になっていて、ちゃんと基礎を網羅してるの選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/08/17 09:25

「じゃん、じゃんとした曲」は、指だと痛いので、ピックを使う方がいいです。


三角形のおむすび型のプラスチックです。下敷きを切って作ってもいいです。
固さも数種類あります。
アルペジオの場合も、指1本1本に付ける、爪の代わりになるものもあります。
「じゃん、じゃんとした曲」は、結構うるさいです。周りへの配慮に気を付けたいです。
「音が伸びてしまいます。」とは、どのような状況かわからないのですが、音が伸びない奏法をいくつか。
カッティング奏法があります。これは弾いている手(普通右手)で、弾いている最中に、手のひらの側面から手首あたりを6本の弦全体に当てて弦の振動を止めます。「じゃっ、じゃっ」と鳴ります。音を切るので、カッティングです。
あと、ミュート奏法というのもあります。これは、左手の弦を抑えている指を、音が出た直後に緩めて音を止めます。左手の指が弦に軽く触れて振動を抑えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/08/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!