プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断と歯の治療以外は病院に行かずに
年金生活を迎えて、食料面では食うに困らぬ生活を得た
独身者は幸せですか。
コロナと贅沢できぬ生活で
金欠孤独を覚えます。
心残りは妻を得なかったことかなあ。
皆様はいかがですか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー



    独り暮らしの歌

      補足日時:2021/08/17 11:44


  • 一人暮らしの歌

    回答お考え中に御鑑賞ください。
    千代田寿司のお寿司です。

    「幸せ人生とは何でしょう」の補足画像2
      補足日時:2021/08/17 11:48
  • へこむわー

    貼った歌と異なり、現実は実家はもうなく、
    両親他界、老人迎えますが、
    他人は
    言わぬ限り
    なぜか
    20才ほど齢を間違う人が目立ちます。

      補足日時:2021/08/17 11:51
  • うれしい

    年金生活来れば、
    もはや婚活は無意味。
    終活で、
    やがて寿命が尽きて、
    別コーナーにいう
    死神の迎えを俟つべきでしょうかね。
    人はいつか死にますよね。

    どんな死を迎えるかはまだ未詳ですが。
    未来は誰も知らず。

    人生いろいろ

    ご投稿感謝します。

    最後はパッと消えたい気分ですが、
    後始末する人は大変でしょうね。
    うっちゃとくわけにはいかぬでしょうね。
    誰が始末するかわからぬ気分あり。

      補足日時:2021/08/17 12:03
  • HAPPY


    日本に生まれて良かった

      補足日時:2021/08/17 12:08
  • どう思う?



    昭和平成令和を生きる

      補足日時:2021/08/17 12:16

A 回答 (5件)

北斗の拳のラオウよろしく


「我が生涯に一片の悔いなし!」
と終末に言える、思えることかな

少なくとも私は今この瞬間に終わりが来ても
概ね肯定的な人生だったと思いながら死ぬでしょう
勿論、痛いのと理不尽な死は嫌ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今別コーナー開設中、よかったら来てね。

お礼日時:2021/09/21 12:35

上を見ず、


下を見ず、
静かに朽ちていくのみ。

虫のように、
草木のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったらプロフィルにあるもの明けて別コーナーに来てね。

お礼日時:2021/09/21 12:35

昔、京都に仕事でいたころ、今を生きる研究会ありました。



今日より明日へ

貴重な一日を楽しんで過ごす、例え独りだろうが、家族いようが、

お釈迦様の教え、、、

家族が、いればそれに疲れる、

サイの角のように生きれ


とか、あります
    • good
    • 0

幸せ人生とは何でしょう


 ↑
まずは、快楽と区別することです。
美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

また、幸福、つまり人生における満足と
幸福感も区別すべきです。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学
・行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

愛する人と結ばれるのが幸福。
健康だけでは不充分ということですか。

なるほど。ではまだ快楽の段階ですね。

お礼日時:2021/08/17 18:04

ワシの幸せは御馳走を食べることですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

食は人生のすべてに通じて

喰えなきゃツラいことですもんね

でね

飽食の日本なんて揶揄がされてて
飢えなんて、余程の事がない限り体験しないのが、今の日本の良いところではあるんですが!

毎日、何かしらのご飯が食べれることって!お金があるから当然だと思ってしまうんですけど

冷静に考えると

お金があるから、ご飯が食べれる
それって社会や世の中が安定してて平和な証拠でもあるんですよね

政情不安で内戦状態だったり
国際社会から孤立して経済封鎖されたりしてたら、お金があったとしても満足に
ご飯が食べれる訳でもなく
北朝鮮なんて、今年はかなりの飢饉のはずですもんね

日頃からご飯が食べれることが、どれ程幸せなのか?

当たり前のような事って、忘れられてしまいますもんね

さらに突っ込んで食を考えれば
食べたい物が食べれるってな状態は、どれだけ幸せな状態なのか!
しかも、コンビニなんかが24時間営業してて
食べたいものを選べるってなことも
社会全体が競争原理に従って
魅力的な商品を世の中に出してますもんね!
それもまた、世の中が安定してる証拠で、そういった時代に産まれてこれたのも幸せな事だとも言えますもんね

御馳走ってきくと、高価な高級な食事を想像して、金にものを言わせて貪欲に貪るイメージが付き物なんだけど

たんなる贅沢が御馳走ってとらえるよりも、食べたいものが食べれる状態てのを良く良く考えたら!
贅沢てな言葉で切り捨てたら不味いとは思うんですよね

さらに突っ込んで語らせてもらうなら
御馳走ばかりたべてたら、御馳走が御馳走でなくなってしまい
不味いものを食べる事が苦痛なんてな話もあるけど
不味いものも不味いと認識して食べることって
御馳走がより美味しい食べれる証拠でもあるから

御馳走が食べれるってのは
地獄をしらなきゃ~天国も理解できないみたいな話なんですよね

食べることは生存欲求につながり
なぜに人は生存欲求に縛られるのか?

飢え死にほど悲惨な話はなくて
日本の歴史なんかを繙いたら
飢饉や飢えとの争いでもありましたもんね
飢えて死ぬことがツラいからこそ食べて生き残る
食べて生き残るからこそ、御馳走が食べれるってな流れを考えて

食事が三大欲求で欲にまみれて愚かだと言われる意見もあるのは承知してるけど

人が人らしい生き方のなかに
料理や調理などなど
野性動物とは違って人だからこそ獲得した文化だとも言えるから

御馳走を食べることって

かなり幸せな話だとだと
個人的な持論だけど持ち続けてますよ


幸せの価値観って人それぞれだから

あくまでも個人的な意見ではありますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わしさんは未婚でも人望があって顔が広いのでしょうね。
トラック運転手なら、国中に知人友人多しですか。
でも、恋人に結び付けるのは難題かもね。
寅さん人生もあるしね。
年金が来て
稼ぎと混ざり、ウナギを1人分くらいなら
喰える気がしてきた。
食べられるうちに味わっておこうかな。
天気がいいから、コロナ禍でも食べさせてくれる店で
食べておこうかな。
でも、これはタンゾウさんのいう快楽という感じですか。
問題は安定収入なのかなと感じています。

いつ金が天から降るかわからぬ商売は困りもんかなあ。

お礼日時:2021/08/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!