プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前、私の子がアイドルだか芸能人だかの○○(聞き取れない)に似ていると話しかけられたのが始まりです。
それから子供といるところを見つかる度に「あら~○○の子!」と話しかけてきます。
正直気持ち悪いです。○○じゃないし……。
最初に愛想よく接してしまったことを後悔しています。
そのアイドル(?)とうちの子が似ている似ているとはしゃいだ後は、そのおばあさんの子育て論のようなものを一方的に語っていき、最後は「子供は褒めなきゃダメよ!」で締めます。
言われなくても褒めますが……と毎回うんざりしています。

こういうおばあさんから徐々にフェードアウトするにはどうすればいいのでしょうか。
最近はすれ違っても「用事があるのですいません」っ感じで子供抱き上げて逃げるのですが、この態度に怒って何かされたらどうしようという心配もあります。

昔は近所みんなで子育てしてた系のアドバイスは申し訳ないですが書き込みを控えてください。
距離の取り方でアドバイスあればお願いします。
今はおばあさんが別に新しいターゲットの幼児を作るのを願うばかりです。

A 回答 (4件)

「用事がある~」で全然問題ないと思いますし、避けたいかどうかは別として、歩を止めないようにすれば相手は話しかけられないと思いますけどね。

お子さんはおいくつなのでしょう。歩を止めないようにするのは難しいでしょうか。

例えば、すれ違いざまに、歩を緩めずに「こんにちは!」と言ったり、買い物中や公園で、先の歩を止めてしまっているときに話しかけられたら、「あらあ、こんにちは!」と言って歩き始めるとか。

私は避けたくない人が相手でも、急いでいるときにはそうしています。なまじもじもじしていると「どうしたの?」的な流れになりかねないので、スカッと挨拶してサッサと終わらせる感じですね。まあ、「一年ほど前」ということは、そのご婦人もコロナ禍でちょっと寂しくなっちゃったのかなあとは思いますが。
    • 0

とんでもないです

難しいですよね。
10:0で最悪の悪者でもない場合が1番付き合い方悩むとこだと思います。法に触れているまでまだいっていないですから尚。
あとは慣れですかね
すみませんあてにならず
    • 0

おばあさんっていってもそれだけウダウダ話せるということは70歳くらいですか?

多分逆に仲良くして遇らう方が会話のマウントも取れる気がしますし楽だと思いますね
僕もある事情でおばちゃんやおそらく問題のおばあさんと同じ歳くらいの人をによく絡まれますけど相手にしないコミニケーションを選択してかわすのがかなり得意になりましたよ。まずそれ系の人が寄ってきたりいたら歩くルートを変える技術が勝手に身に付きましたし
あとはそのおばあさんに勝手に名前付けて呼んでみるとか?これは僕もやった事ないのでどうなるか分かりませんが普通なら二度と寄ってこないですよね→『あ〜よねちゃんいつも元気ね〜』みたいに言って『また遊びましょうね〜それじゃあね〜』的な
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのくらいのお年です。

子連れの若い女というだけで向こうは勝手に人生の先輩面してマウント取ってくるので、こちらの話は聞いてくれません…。会話通じない系おばあちゃんです。
そして実際子供連れてるとこの子を守らなきゃという思考が優先されるので、勝手に名前付けて呼ぶとか変なことはできないんです。
せっかく回答いただいたのにすみません。

そういうおばさんは、優しくすると近寄ってくるので今まで通り今急いでるのでとか言って逃げるのがいいと思います。

繰り返せば、予想ですが、何か察して話しかけて来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりもう優しくしない方がいいですよね。
察してくれることを祈っておばあさんへの態度を硬化し続けようと思います。
ありがとうございました✨