プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古文です。『けむ』の訳について質問。

医師のもとにさし入りて、むかひゐたりけむありさま、(さこそ異様なりけめ)

①さぞかし異様であったとかいう。
②さぞかし異様であっただろう。

自分は①と訳しましたが解答は②でした。

①でも丸でしょうか、それとも厳密にいうと②なのでしょうか??

A 回答 (2件)

.

>『けむ 』には過去推量・過去の原因推量・過去の伝聞、婉曲があるはずですが、、、?

[小学館 全文全訳古語辞典]

けむ
最重要語
〔助動詞四段〕 《平安時代末期から「けん」とも》 [接続] 用言および助動詞(「けり」「めり」「なり(推定・伝聞)」「ごとし」などを除く)の連用形に付く。

未然形 連用形 終止形 連体形 已然形 命令形
(けま) ○ けむ けむ けめ ○
【過去推量】

❶ 《過去の事柄を推量する意を表す》 …ただろう。…だったろう。

例「参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど」〈徒然草・52〉

訳(石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に)参詣(さんけい)した一人一人が山へ登ったのは、何事があったのであろうか、行って見たかったが。

例「来(き)し方も過ぎ給ひけむわたりなれど」〈源氏・夕顔〉

訳 過去にも(きっと)通り過ぎられた(ことがあった)であろうあたりであるけれども。

❷(疑問語とともに用いられて) 《過去の事実について、時・場所、または原因・理由・方法などを推量する意を表す》 …たのだろう。…だったのだろう。

例「など、さしも心に染(し)みて、あはれと覚(おぼ)え給ひけむ」〈源氏・夕顔〉

訳 なぜ、それほどまでに(私の)心に深くしみて、(夕顔が)かわいいと思われたのだろう。

(注)
急死シタ夕顔ヲ思ウ光源氏ノ言葉。「覚え給ひ」ノ「給ひ」ハ、夕顔ニ対スル尊敬ヲ表ス。

❸(連体形で体言を修飾して) 《過去の事柄についての伝聞・婉曲(えんきょく)の意を表す》 …だったそうだ。…たとかいう。

例「増賀(そうが)ひじりの言ひけんやうに」〈徒然草・1〉

訳 増賀ひじりが言ったとかいうように。
    • 0
この回答へのお礼

これで言う、③の訳ということです

「けむ」は普通に「過去の推量」といい、「たであろう」と訳します。

• 0
この回答へのお礼

『けむ 』には過去推量・過去の原因推量・過去の伝聞、婉曲があるはずですが、、、?