激凹みから立ち直る方法

トイレの洗浄水の流れが悪く、便器に溢れそうになりますが一杯になったところで徐々に排水されます。

便器には最初のトラップがありますが、そこではなくトラップを超えたところか・・排水管の徒便器に近いところでは無いかと思います。

浄化槽屋に相談してもこういう事はやっていませんと言われました。

やむなく自分でやろうと思い、パイプ詰まり用のツールで何とか出来ないかとお思いました。
便器のすぐの排水側をつついてもなんともなさそうでしたので、トラップを超えた後かな?
と思い、排水管側から何とか出来ないかと・・・

それで、写真の排水管の蓋(?)を開ければ、パイプ詰まり用の自在ケーブル(?)が挿入できると思いトライしようと思っています。

トイレから出た所がメインだと思いますが、浄化槽の前の所のパイプも掃除の必要があるかも知れません。

これについて、
この蓋の開け方と注意点についてアドバイスを頂けると有り難いです。
(蓋は同じ直径の様です)

「トイレ詰まり掃除について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。

    メーカーに問い合わせて、簡単なイメージ図を頂いていますので添付します。
    (詳細がわかる図は出せないと言う事でした)

    添付の1番目の → 部に堆積物があるのか、3番目の → 部かと思っていました。
    2番目の → 部の頂上に堆積している例が多いと言う事ですね。

    >針金ハンガーを、L字型に曲げて、グリグリやると、簡単に開通します。
    ・パイプ詰まり用のワイヤーかありますので、つついてみようかと思います。
    (1番目の→部をつついたレベルです)

    以前は、お風呂のお湯を何度か流しましたが、少し改善したレベルでした
    今は同じ小四をしても、あまり改善しません。

    それで出口を疑った次第です。
    まだ、便器の内部当たりの可能性があると言うことで、トライしてみますが
    トラップでワイヤーが引っかかると言う事はないでしょうか?
    (ワイヤーにはスプリング状の物が巻き付けてあります)

    「トイレ詰まり掃除について」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 05:12

A 回答 (3件)

この排水マスは樹脂製なので、簡単に外せますよ。


フチに3箇所 縦長の隙間があります。
そこにマイナスドライバーを入れて、テコの原理で持ち上げるだけです。
マイナスドライバーの先端が欠ける事があるので、ゆっくり 3箇所均等に持ち上げれば確実です。
閉める時は、蓋を乗せて足で踏むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

pcgalさんの回答にもありましたが、簡単に外せるのですか。

>フチに3箇所 縦長の隙間があります。
・3箇所の開いた溝がありました

>ゆっくり 3箇所均等に持ち上げれば確実です。
・縁の樹脂部は痛まないでしょうか?
 マイナスドライバーを2箇所挿して、内側に力を掛けながら上げると言う事かな?
 (縁を支店にすればもっと楽ですが)

>閉める時は、蓋を乗せて足で踏むだけです。
・上から押さえつけてはめるですか。
 漏れる心配は無いのでしょうか?

お礼日時:2021/08/19 05:22

経験上、あの辺りが、詰まっているだけなので、針金ハンガーを、L字型に曲げて、グリグリやると、簡単に開通します。

「トイレ詰まり掃除について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
便器のイメージ図を添付して相談します。

お礼日時:2021/08/19 05:12

蓋の開け方ですが、蓋の周囲は深い凸壁になっていて穴の周囲凹にはめ込んであります。

切り欠き部分の1か所をドライバーで持ち上げても開かない場合も多いので、2か所を同時に持ち上げると開きます。
それから、浄化槽ですが底に沈殿物が貯まります。
本来は清掃が必要です。参考にして下さい。
https://nocre.jp/article/1099657-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>切り欠き部分の1か所をドライバーで持ち上げても開かない場合も多いので、2か所を同時に持ち上げると開きます。
・切りか基部に工具を挿して開店させるのかと思いましたが、てこの原理で上に持ち上げると言う事でしょうか?
 どのくらいの力か判りませんが、樹脂の縁を痛めそうですね。

>本来は清掃が必要です。参考にして下さい。
・毎年6月に浄化槽会社が清掃に来ます。
 その時に、便器の排水が悪いことを言って掃除の話をしましたが、
 請け負っていないと言われました。

 それで、自分で出来る処はないかと考えた次第です。

お礼日時:2021/08/19 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!