プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50歳専業主婦です。
子供は社会人1人と大学生1人です
先日、夫から離婚をして欲しいから働いてくれと言われました。

理由を聞くと、セックスを拒否することと、一緒にいても楽しくないということでした。
私は元々セックスが嫌いです。子供を作るためだけにするものだと。
夫は浮気しているのか不安です

セックスは15年しておりません。
この先もしたくありません。

離婚をしたら、どうやって生きていったらいいのでしょうか?
この歳で働くところなんてありませんよね?

夫に不倫されるのも気持ちが悪いです。

離婚を回避出来るにはどうしたらいいでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
スレ全体のご意見など拝見したところ、ご相談者さまからこんなコメントが追記されています。

> 嫌いな事を拒否するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

言うまでもなく、いけないことですよ。夫婦はお互いの性生活に応じる義務があると、日本国憲法で定められています(第24条第1項)。これは性生活に限らず、生きていくための経済活動、日々の生活、子育て等など……全てにおいて互いに協力し合うことを述べています。

これは憲法云々は抜きにしても、考えたらわかることです。それを考えずに結婚生活をしていたなら、「離婚したい」と言われても仕方がないと感じます。

また専業主婦であるなら、家事は全てご相談者さまがやって当たり前です。代わりに生活費はご主人が全て稼いで当たり前、これが役割分担というものです。そして、様々なご意見を下さっている方に対して反論、反論の繰り返しになっていましたが、

> 離婚を回避出来るにはどうしたらいいでしょうか

反論するなら、相談せずに自分で判断して動きましょう。そして相談するなら、答えてくれた人に感謝の気持ちを持ちましょう。そういった「人として大事な部分」を思い出して頂けたらと思います。
    • good
    • 16

じゃ旦那からしたら嫌いな嫁と離婚するのは


あり でしょう。自分は嫌いな事は拒否して
旦那が嫌いな事拒否するのは許せないのですか!
自分勝手だと思いませんか!
    • good
    • 12

離婚は回避できないでしょう。


15年もセックスレスはないよ!
あまりにも自分勝手です。
あまりに男をバカにしてるわ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

嫌いな事を拒否するのは
そんなにいけないことなのでしょうか?

お礼日時:2021/08/19 01:08

専業主婦が家事を手伝えと言う場合は専業主婦を辞め働いて稼がないといけないのは分かりますか?



稼いでいない人間が家事を手伝えと言う権利はありません。

貴女は妻の義務の一部を15年間も放棄しているので不倫をされても酌量の余地があり、旦那には離婚する権利があります。

少し慰謝料を払うと言うのは旦那さんの情けですよ?
    • good
    • 7

>> 夫は仕事ばかりで家の事を手伝ってくれません。


>> そんな姿を見て冷めてしまいました。

裁判所がどう評価するかによりますが、「専業主婦」という存在をどうイメージするかで違いが出そうです。

「共同生活なのだから、家事にも協力を」「育児の大半を担ってきたことは専業主婦だからの一言で片づけられるようなことではない」という主張に理解を示す裁判官であれば、夫の側にも非協力的だったという落ち度はあると評価するかもしれません。

ただ、裁判官の多くは比較的高齢の男性が多く、「専業主婦は家事を担うことで夫婦間の分業を引き受けている」と解釈する裁判官も少なくないと思います。

いずれにせよ、裁判官の心証を意識するのは、訴訟を覚悟する選択の場合です。
そうならないような話し合いができ、お互いの話し合いで気持ちが落ち着くと良いのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね

お礼日時:2021/08/18 22:37

結婚前からそういうのは苦手だと伝えてましたかね?


夫婦としての話し合いもちゃんとしてましたか?
どちらも歩み寄らなかったとか、15年もあればそれ相当にあると思いますけど。

うち自身結婚は2度してるんですが、うちは一度目の結婚…結婚って何?夫婦って奴隷なの?って思ってました。
結婚したんだから、嫁いできたんだから【従え】でした。
夫婦は協力して、支え合って…と思ってましたが違ってました。
そもそもお互いが求めてる理想が欠け離れてました。

貴女はどういう夫婦を思い描いてたんでしょうか。
それをご主人に伝えた事は一度でもありましたか?

回避は日頃の積み重ねが大き過ぎて無理だと思います。
15年はさすがに大き過ぎます。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この先も夫と肌に触れるのも触れられるのも
どうしても嫌なんです。
だけど外でされるのも嫌です

お礼日時:2021/08/18 22:38

一般の夫婦が分からなくなったので」←それでも 第三者を交えると 余計に拗れる



それが夫婦と いうもの
    • good
    • 1

>> 財産折半してもらえるのでしょうか?


>> 夫は、慰謝料請求のこと少し言ってました。

さきほど、
> 「15年間ずっと拒み続けてきた」という事実は、仮に離婚訴訟に
> 至った場合には、夫の離婚請求を後押しする要因になります。
と書きましたが、その意味は「婚姻関係破綻の原因」という評価を受けるという意味です。

婚姻関係の継続を困難にした原因のある側に賠償を求めるという考え方は成り立つので、慰謝料請求の理由はあることになります。
(ただ、裁判で裁判官が金銭的に評価するかどうかは別問題ですが。)

そのような行きつくところまで行ってしまうと色々と不利な要素になるのが「拒否」のいきさつです。
ですので、裁判で争うところまでいかずに、話し合いで少しでも状況を汲み取ってもらって、話し合いで解決することの方が良いのです。

(「元々セックスが嫌い」なのではなく、夫に関して「セックスを拒絶したい要因があった」ということだと、夫の側にも原因の一端があるという話にはなりそうですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は仕事ばかりで家の事を手伝ってくれません。
そんな姿を見て冷めてしまいました。

お礼日時:2021/08/18 22:01

夫婦問題は 夫婦で解決 させましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の夫婦が分からなくなったので

お礼日時:2021/08/18 21:38

旦那さん可哀想ですね。



15年拒否は立派なり離婚理由になるので法的に速やかに離婚で良いかと。

貴女は旦那を1ミリも愛しておらず財布として利用しているだけでしょう?

離婚して働いてください。

真面目に専業主婦していたら働いて自立出来るぐらい稼げるかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚前に和菓子屋に働いた経験しかありません。
採用される自信はありません。
やはり私は離婚される女なのでしょうか

お礼日時:2021/08/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A