アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50のBボアアップは、どこまでできますか?
100cc越えは可能でしょうか?
96年式のスーパーカブに乗ってます。

A 回答 (4件)

ボアアップのみだとSP武川の106㏄が最大じゃないでしょうか。


クランクシャフトまで変えるならキタコから108㏄も出てますね。
それこそエンジン1基作り変える気持ちとお金があればモンキー用のDOHC124㏄キットも組む事は出来ると思います。
    • good
    • 2

’96年だと、初代OHCですね。


 とすると・・・88㏄が最大だと思います。(88㏄ボアアップキットが売られています。)
 シリンダ・スリーブはもう少し削れる余地がありますが、そうなるとボアに合わせたオーバーサイズピストンを作らなければならず、かかる費用が現実的ではなくなります。

 尚。
 88㏄だとノーマルヘッドでは吸排気量が足りず、ハイカム(ハイリフトカム)も必要になります。
    • good
    • 0

懐かしい、私が免許を取った昭和の頃は、カブ系の50㏄エンジンのボアアップが流行していて、キットが販売されていて、88㏄だったと記憶しています。

それより、ボアアップに必要なエンジンのシリンダー部分のボーリングをやってくれる所は少なくなったと思います。
    • good
    • 0

you tubeで、250㏄のエンジンに積み替えた事例が紹介されていましたよ。


高速道路でパトカーに停められるのが楽しみだと話していました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!