海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

知人がこんなメールを送ってきました。

「丁寧語の「御(ご)」の使い方で、ちょっと疑問があります。
職場の後輩が電話で「○○さんと御連絡をとりたいのですが」と言ってたので、『自分に「御」をつけるな』と指摘しました。「○○さんの御連絡をお待ちします」とか、「○○さんと連絡を取らせていただきたいのですが」が正解と思っています。
ところが、上司へのメモ書きの最後に、「取り急ぎ御報告まで」と書いていることに気づきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?」

みなさんのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国語大辞典より抜粋

ご【御】?《接頭》?他人の行為、持ち物などを表す語について、それをする人、それを持つ人に対して尊敬の意を加える。「御本」「御出勤」など。
?他人に対する行為を表す漢語名詞の上に付けて、その行為の及ぶ相手を敬う。「御説明しましょう」「御案内します」など。

お尋ねの件は上記の?に相当しますので、過った用法ではないと思います。(ちなみにこの場合の「御」は丁寧語ではありません)
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

簡単に考えますと、
・自分がしてもらう行為には「御」を付けない。
・相手に対してする行為には「御」を付ける。
でいいのではないでしょうか。

例の場合では、
・「連絡」は、ご指摘のとおり自分がしてもらう行為ですから、「御」を付けない。
・「報告」は、他人(上司)に対してする行為ですから「御」を付ける。
となるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。