アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼っています。9歳のオスです。
家中にマーキングするため今更ながら去勢の話が出ています。
するべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

去勢して防げる病気はあっても、マーキングは無理だと思う。

 9年間マーキングしてきたんだから〜…
    • good
    • 2

ウチのワンコは、去勢しても、


治りませんでした。

トイレはトイレトレーニングを
した方が良いと思います。
    • good
    • 1

去勢はすべきだと思います。


でも、それとは別にマーキングをさせないように躾ける必要もあると思います。

というのは、私はシェルターにいる保護犬を一時預かりして新しい飼い主を探すボランティアをしています。去勢していないオスの成犬を預かるときは、我が家に犬が3匹いるために家の中でマーキングする場合があります。

それをしてはいけないこと教えた経験が何度かあります。とにかく現行犯で、足をあげそうになった瞬間にNo!で止めさせ、よくできたと褒めてあげなければなりません。マーキングは決してオシッコが溜まっていて尿意をもよおすわけではありませんから、「室内でのマーキングはNo!」ということを根気よく教えなければなりません。現行犯でしか教えるチャンスはないので(後で見つけて怒ってもダメ。しようとした時に留めなければダメ)だいぶ昔の写真ですが、このように見ていられないときには、リードでその犬を私に繋いで料理していました。繋がれていれば半径1.5メートルしか動けず、マーキングする場所まで行けませんから。
「トイプードルを飼っています。9歳のオスで」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!