プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、犬や猫を飼うことで「癒される」と聞くのですが、具体的にどんな感じか教えてください。
私自身、ずっと犬や猫と暮らしていますが、犬たちとの生活を「癒し」と思ったことがないのです。
「楽しい!」「大好き!」「そこに居て当たり前の存在で犬なしの暮らしは考えられない!」でも、「仔犬のときは大変」「調子が悪くなると心配」「別れは辛い」。。。

犬と暮らすことの魅力は「癒し」ではないのではないでしょうか?

「犬を飼われている方にお伺いします。」の質問画像

A 回答 (6件)

おはようございます。



お久しゅうございます。
やもめ暮らし が 3年と半年になりました。
妻の亡きあと 娘から 仔犬の 贈り物 ありました。
私の年齢を考えても 話しがあったとき 迷いました。(^^;

あれから 3年 経ちました。
最初は やはり 単なる ペットとして。
癒し とか 癒やされる という言葉
好きじゃないんです。
あくまでも 犬 は犬 として 飼う。
話が長くなりそうなので 結論を急ぎます。(笑)

今では 家族 とは言わないまでも
⌈良き 相棒⌋ として 対等 な立場?で付き合ってます。(笑)

もし コイツ 居なくなったら 妻や親
のそれよりも 泣くだろな。なんて。(笑)
⌈頼むぜ 相棒!⌋ みたいな (^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜千鳥さん(元頑固おやじさん:笑)、お久しぶりです!来てくださってほんとに嬉しいです!

はい、もちろん覚えてますよ。3年前のこと。。。迷っていらしたときに私も背中を押した一人です! ⌈良き 相棒⌋ ができて本当に良かったです。奥様もきっと微笑ましく見ておられますね!

浜千鳥さんの回答を読んで、涙が出ました。同年代だからでしょうか。こはるちゃんを思うお気持ちは、私の仔たちに感じる気持ちととても共通しています。彼らは、「ペット」ではなく、生活を共にする「家族」なんです!

>もし コイツ 居なくなったら 妻や親のそれよりも 泣くだろな。なんて。(笑)
浜千鳥さんとこはるちゃんの二人の暮らしが楽しく長く続くことをお祈りしています!

追伸:こはるちゃんのダイエット、頑張ってくださいよ!

お礼日時:2021/08/20 09:49

再々訪 です。

(^^;

ホーリ- さんが 背中押してくれたこと? はっきり 覚えて居ます。(^.^)

まだ 慣れてない時で ローマ字間違えて 他の方に ba つけて それをまた 訂正コメントしたら その返事が
⌈大丈夫デスよ~⌋ と。(笑)
あれから 3年 早いですね。
もう3年 か まだ3年か?(笑)

ペットは 家族。でも お墓にいっしょには 入れない?かも。ですね。(^^;
家族同様でありながら どこかで
線引き しなければ 仕方がない。
なんて 考えること あります。
年のせいか つい つい 先のこと思ってしまいます。
取り越し苦労? ですかね。(笑)
また 雑談?になってしまいました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜千鳥さん、私たちの歳になると、一年があっという間じゃないですか?
特にコロナになってからの早かったこと。。。

私はお墓に入りたくないので、いままで見送った仔全部のお骨と一緒に太平洋に散骨してって言ってあるんですけどね。。。

と、暗い話になりましたが、一緒に長生きしましょう!だって、お孫さんが生まれたばかりじゃないですか!

ここでまたお会いしたいです。浜千鳥さんも、もう犬育ての経験者ですから、困ってる方たちの相談にも乗ってあげてくださいね!

お礼日時:2021/08/21 11:30

お礼、ありがとうございました。

(^.^)
お礼 読みながら ちと ウルっとしてしまいました。
年のせいですかね。(笑)
妻が亡くなった時 娘が疲れ?で流産してしまいました。
責任感じました。(^^;
昨年の暮れ産まれました。(笑)

ワンコのダイエット 思ってた以上に
悪戦苦闘? ボチボチ?いきます。(笑)
写メ 迷いましたが 貼りますね。(笑)

通報 覚悟です。(笑)

ありがとう!でした。
ホッコリ です。(*^ー^)ノ♪
「犬を飼われている方にお伺いします。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ~!おめでとうございます!!
流産、お辛かったでしょうが、乗り越えられてよかったです。
こはるちゃんも、お姉ちゃんになりましたね。お墓参りにはいつも一緒なんですね!

私はよくここでおしゃべりしてしまうので、通報覚悟です。
でも、こんな素晴らしいニュースを報せてくださって、ありがとうございました。これからも、出ていらしてくださいね!

お礼日時:2021/08/20 10:17

「癒し」と言う言葉に対する感覚の違いかと。


私は、あなたがあげられている画像で充分癒されますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像で癒されるとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
そうですね、みんな元気で楽しんだあと、疲れ切って休んでいる姿は「癒される」という表現があうのかもしれませんね。他の方から見ると。。。

でも、本人の私の頭の中は、「よしよし、満足したか。Noah、あなたは黒くてすぐ熱くなるからもっと日陰に入った方がいいよ。Ceci(茶色の仔)、今日の夕飯はちゃんと食べてくれるかな。いっぱい走ったからよろしくね!...人間のご飯は何にしようかしら。そうそう、猫ちゃんたちのご飯の時間だ!Lilo(一番後ろの猫)もう少ししたら中に入ってね!」な~んて独り言がどんどん出ているんですよ。

考えたら、夫に話すより、犬猫たちに話しているほうが多いような(汗)。。。

お礼日時:2021/08/20 09:58

育てる苦労より、見つめて寄り添ってくれる、優しさを感じる。

その瞬間心が癒やされます。
今日は調子が悪いからお散歩お休みね。とベッドで寝ていると、心配そうにベットの下にいます。手を出すと顔をみて、クーンと啼きます。猫は一緒に寝てくれます。ベットのしたは犬のオモチャとおやつが置かれています。
「犬を飼われている方にお伺いします。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに犬猫たちのぬくもりと寄り添って慕ってくれるやさしさには、心がほっとしますね。これを「癒し」と呼ぶのでしょうかね。

育てる苦労をまさる幸せをもたらしてくれる彼らですが、私にとっては「ペット」や、「飼っている」という言葉自体が、彼らとの間の線引きを感じてしまうのです。「癒し」にもなんとなくそんな雰囲気が漂ってしまって。。。

うちの犬も猫も皆シェルター出身なので、ケージに入れたことも一度もありません。全員24時間フリーで、あえて言えば、一生独り立ちしない子供のような存在です。生活の中にどっぷりと入っていてなくてはならない家族なので、家族から「癒し」をもらうという感覚がどうも。。。

お礼日時:2021/08/20 10:06

猫はまだ分かりますが、犬はパートナーや信頼関係というものに、ある種癒されるに似た感情があると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬はパートナーや信頼関係というものに、ある種癒されるに似た感情があると思います

そうですね、私は逆に信頼関係にあるからこそ、彼らの存在を「癒し」という一方的な受け取りかたができないのです。
また、大人数(大きな犬猫3匹ずつと、たまにフォスター犬たち)のせいかもしれません。これが、小さなトイプーちゃんと二人きりならまた別の関係ができるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!