アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A駅〜B駅とA駅〜C駅までの金額は同じですが、B駅で乗ってC駅で降りる際はいくらか料金がかかる場合、A駅~B駅までの切符でC駅で降りる事は可能でしょうか。B駅〜C駅の差額分を払わないといけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、交通系ICが使えない区間の場合です。

      補足日時:2021/08/20 10:49

A 回答 (6件)

プリペイドカードを使ったら良いと思いますけど。

PASMOが1枚あれば、以下のエリアでご利用いただけます。
また、10のカードのうち、どれでも1枚お持ちなら、PASMO・Suicaエリア※でも便利にご利用いただけます。

https://www.pasmo.co.jp/about/sharing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
説明不足で大変申し訳ないのですが、交通系ICが使えない区間の場合です。。

お礼日時:2021/08/20 10:49

この種のお話しは、鉄道会社名と駅名を明示しなければ、的を射た回答は出てきません。



JR 各社の在来線だとして、

>A駅~B駅までの切符でC駅で降りる…

基本的にだめです。
乗る前であれば、1 回に限り無料で行き先変更をしてくれます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

>B駅〜C駅の差額分を払わないといけないの…

原則として、100キロ以内の切符なら、B駅〜C駅の新規運賃を追加払いです。

101キロ以上の切符なら、A駅~B駅とA駅〜C駅の差額精算ですので、この場合は追加は発生しないことになります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

JR以外なら以上の限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり路線が分からないとなんとも言えないですよね…。残念ながらJRではないのですが、とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/20 11:52

払わなければなりません(会社で違う可能性有)


通常は最初からA駅からC駅の切符または定期券を
購入されている方が多いとおもいます。

これならば、なんら心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか…。参考になりました。

お礼日時:2021/08/20 11:53

具体的に例えばA駅:新宿、として380円で行けるB駅:町田、C駅:大井町とすれば、


>A駅~B駅までの切符でC駅で降りる事
は無理なことは容易にわかると思いますけど・・
A,B,C駅に関して、もっと条件があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本件は同一路線での話でして…説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2021/08/20 11:53

>補足ですが、交通系ICが使えない…



そんなことは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に関しては、別の方でご意見を頂いたので足したまででした。ラグがあったようでご回答に補足したみたいになってしまい失礼いたしました。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2021/08/20 11:53

A駅、B駅、C駅の順に同一路線上にある場合ですよね。



『A駅〜B駅とA駅〜C駅までの金額は同じです』
それなら、差額は発生しません。

金額式の切符なら、そのまま出場できます。
行先の駅名が表示された切符の場合は、差額精算になる場合もあります。
(鉄道会社の運賃規定による)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
分かりやすくてとても参考になりました。
行先の駅名が表示されている切符なので運賃規定を確認してみます。

お礼日時:2021/08/20 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!