アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳です。
小さい頃のトラウマが原因で自分は結婚できないものだと思っていたため長い間結婚願望は全くありませんでした。

でも、恋愛をし、トラウマが解消され自分も結婚したいと思うようになったのですが、いろいろな事情があり、今後結婚できる可能性があまりないようです。
周りの友人がどんどん結婚していき、妹まで結婚しそうな気配です。友人の結婚を喜べないのは仕方ないとしても、妹の幸せは願っていたつもりです。でもいざ結婚となるとどうにも気持ちが不安定になります。
結婚願望がなければこんな気持ちにはならずにすむのに、ともんもんとしています。
最近「負け犬」という言葉がでてきており、それがメディアがつくりあげたものと分かっていながら翻弄されている自分がいます。自分が負け組みのような気がしてしっかり胸を張って生きることができません。
自分が今後一人で生活していくとして、自分を失わずに毎日を過ごすにはどうしたらいいか悩んでいます。
できれば私と同じ立場の女性からの回答を待っています。

A 回答 (10件)

男性です。


心中辛いこととお察しいたします。また同性でない分あなたの本当の辛さ、感じ得ることは出来ません。

こう考えてはいかがでしょうか。
“トラウマが解消されて普通の気持ちになれた”
No.6の方がおっしゃるようにそれは良かったと私も思います。
“結婚願望が出たことで辛くなった”
あなたはトラウマが解消された辺りから人間としてどんどん磨かれていく段階に入ったのではないでしょうか。
磨かれているので当然痛い。

幸せになりたいと思う願望。幸せになれるんだろうかという恐怖。結婚がこれを解決してくれるわけではないことはあなたは根本ではご存知のようですので、痛みで我を忘れそうな時は「この苦痛は自分を磨いている証拠」「この苦痛通り抜けたらもっと素敵な人生」と考えてみてはいかがでしょうか。
そして大事な磨きの最中ですからただ痛みに耐えているだけではなく何か心に投資をする。

どんどん結婚される周りのご友人。
上辺からはまったく想像もつきませんが磨きを経て結婚された方そうでない方、両方いらっしゃると考えます。
そうでない方は結婚後に必ず結婚を遂げたにもかかわらず同じ種類の大きな不安を抱えて通らねばならなくなる日が来ると思われます。
妹さんは状況わかりませんが、あなたがどんなに妹さんを愛していても妹さんも後者ならば今のあなたが遭遇している苦痛を別の人生の場面で感じ、そしてそれから逃れることはやはり出来ません。

年齢(経験)を重ねればそれにあった成長が自然になされます。
今のあなたの痛みは形こそは結婚を介した自分と他人の幸せ比べという様相をとっていますが、その実は自分の成長を自分の内面が促していると私は考えたいです。

その痛みが“磨き”ならば、何をしたらいいかは他の回答者の方が述べていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚イコール幸せ、とは思っていませんが結婚の中にある幸せっていいなと思っています。つらい気持ちは自分が成長しているとまでは言えなくても、無駄な経験ではないと思えば少し楽になりますね。

お礼日時:2005/03/06 13:00

まだ30歳でしょう?


若い若い・・・
先日友人が結婚しました。
40歳です。
とっても幸せそうで羨ましかったです。
私を含めて友人も皆結婚して20年近く経ってるのでこれから新婚生活を送る・・羨まし・・
質問者さんは妹さんに嫉妬してるようですが私も妹が居ますが妹が楽しそうで幸せなのが嬉しいですが・・
妹もそう思ってくれてると思いますが・・
でもここでいろいろな相談見させて頂いてると兄弟って一番のライバルなのかもしれませんね。
でも同じ両親から生まれた兄弟です祝福してあげてください。
貴方はまだまだ若いです。
これから素敵な人が現れますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

miu_2004さんと似た立場のものです。


ただ違うのは兄弟の結婚を心から喜べていることでしょうか。

「負け犬」という言葉はメディアによってつくられたもの。
昔流行った「窓際族」と一緒ですね。
流行の時期だけ騒いで、あとはすぐに死語にしてしまう。
でも対象にされた人たちは自分を否定されたみたいで傷を作ってしまうことが多いようです。
miu_2004さんはそれが判っていて翻弄されてしまう
どうしてでしょう?
自分の中で結婚していないと恥ずかしいという思いがあるのでしょうか。

今の世間一般の常識は作られたものです。
そのワクに収まっているから幸せというわけでもないし、また逆もそうです。

結婚願望があるけど色々な事情があり…との事ですが、
事情を理解してくださる方も現れるのではと思います。
(具体的に事情が判りかねますので推測ですが)

自分を失わずに毎日を生きるには
好きな事をたくさんして自信をつけるのが一番です。
また私は見失いそうになったとき書店へ行って
セラピーや精神世界系の本を立ち読みします。

偶然手に取った本に答えが書かれていたりして面白いですよ。
とりあえずお勧めの一冊をリンクしておきます。
江原さんの本で日めくりカレンダーのようにスタンドが付いています。
ひとつひとつのシンプルな言葉が深いので
機会があれば一度ご覧下さいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334974 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の中で結婚していないと恥ずかしいという思いがあるのでしょうか。
そうですね、そういう気持ちが心の奥にあったようです。頭では違うと否定しつつも世の中の常識に自分をあてはめているのですね。本当に周りに流されない強い自分になりたいと願っています。でも夜になるとつらくなり涙が出てくるようではまだまだ弱いですね(笑)

お礼日時:2005/03/06 21:56

31歳、独身の女性です。

私も去年妹が結婚しました。

独身女性を負け犬、なんて呼ぶなんて、とっても失礼ですよね。日本でしか聞かない、とても無作法な言葉だと思います。(日本文化にもいいところは沢山あるけれどこれはいただけないと思う。これを使っていいのは謙遜したい、当人だけ。)

まず、素敵な独身の友達を沢山作ってはどうでしょうか?職場や習い事、学生時代の友人や友人の友人等々沢山いると思います。そういう人たちの中に入っていたら、負け犬なんて言葉は全く気にならなくなりますよ。なにしろみんな独身で子供がいなくてもとっても魅力的で素敵ですから。結婚して子供がいるとどうしても家庭中心に時間を考えることになるし、そういう友達と一緒に楽しく過ごすことは難しいですよね。結婚した人が既婚者でないとできない経験を積んでいるのと同様に、長く一人で頑張ってた人たちも既婚者にはできない経験を積んでいて、色々考えて頑張ってきたんだなぁ、と思えます。そんな人達に対して負け犬なんて、とても似つかわしくないので、仕事を頑張ってプライベートも大事にして楽しく過ごしている自分もきっと“負け犬"言葉は似つかわしくないに違いない、と思えます。

ちょっと沢山あるように見えるかもしれませんが、下に書いたのが私が気をつけていることです。負け犬云々というより人生全体についていえるかも・・・。
まずは仕事で一人前になること(結婚していたり更に子供がいたら優先順位の一番を仕事にするのが難しいと思うのでこれは独身者でよかったと思える点です)、いい友達を作ること。(もちろんまずはお手本にしたいと思えるような独身の。あと働いている独身の女性を理解してくれる既婚女性。会うときは相手の都合にあわせて。)今いる家族を大事にすること。(妹や義理の弟、両親や姪等。)素敵な独身男性とどんどんデートすること(これも結婚したら無理。吸収できることが沢山ありますし自分自身についても再発見でき、自信がつきます。そのうち本当にいい出会いもあるかも!?)
あとは出不精にならないよう誘われたらまず参加(睡眠時間を削ってでも遊ぶ時間を作る)、人の意見はまず聞いてみる、というようにすると沢山誘われるようになったように思います。

独身女性にしかもてない楽しみが沢山あるのに負け犬なんて実体と文字が合わない言葉に惑わされて、自信を失ってしまうのはとてももったいないと思います。せっかくなのですから、将来結婚する時に(結婚願望があればいつかできるはず!)「今まで独身でよかった。やりたいことは全部やった。あと経験していないのは結婚生活と子育てだけ」と思えるよう、いい時間を過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身女性にしかできないこともいろいろあるんですよね、家庭がない分、自分中心に生活を考えられますよね。ただ「出不精にならないように」これは自分が外で傷つきたくないという理由から自分は人との関わりを拒んでしまいます。もっと外に出ないといけないですね・・・。

お礼日時:2005/03/06 21:49

お気持ちお察しします。


トラウマが解消されて、結婚願望が出たのは、よかったですね。質問者さんが幸せになる選択肢が増えたのですから。
質問者さんは、これから1人で生活していくことを仮定されていますので、そのように考えますと、1人で生活することを楽しむように毎日を過ごしていくようにしていってはいかがでしょう??
毎日を充実したものにしていけるように、過ごしていく・・・
たとえば、自分の趣味を十分楽しむことや、他のことでも自分の時間を大切にすることに重点を置いて生活してみては??
質問者さんが充実した生活を送れるようにすれば、心にも余裕が出てきて、他の人の結婚を喜んであげることができるものと信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心に余裕ができれば他人の幸せも喜べる、本当にそうですね。その日その日を大切に生きればいいのに、どうしても先のことばかり気になってしまいます。

お礼日時:2005/03/06 12:52

こんにちは、28才独身女です。


私も長年結婚願望というものがなく、一人で生きていく術を身につけるべく頑張ってきました。(つもり)

そうやって「もしも結婚しなくても生きていける覚悟」を持つのは大事だと思っています。でも、

>自分が今後一人で生活していくとして、自分を失わずに毎日を過ごすにはどうしたらいいか悩んでいます。

一生ひとりだなんて決めつける必要はないですよ。恋人さんがいらっしゃるのかどうか知りませんが、運命の人に出会えるといいですネ。

私たちくらいの年齢って微妙ですよね。友人の結婚やそれにまつわる話ってしにくいですよね。嫉妬の対象になるのは、友人も妹さんも同じだと思います。
でも、いつかはちゃんと祝福してあげてくださいね。私は友人たちの結婚は、寂しい反面すごく嬉しいです。

私も、自分の結婚とか将来とか、めちゃくちゃ不安ではありますけど、今はやりがいがあって責任のある仕事を任されていて、それどころじゃないです。今が楽しいです。

結婚せずに独立して頑張っている30代の女性の先輩を見るとすごく素敵で憧れますし、もし結婚できなくても怖くない、と勇気が沸きます。
女性がひとりで生きていくのって想像以上に大変なのはわかってるんですが…。それこそすべての女性ができる生き方じゃないと思う…(私は、子供はやはりいたほうがいいと思うし)

それにしても「負け犬」ってイヤな言葉ですよね(笑)結婚しないという道を自分で選んだ人は、決して「負け」じゃないのに。

支離滅裂で、何だか回答になってなくてすみません。
不安なのは同じです。胸張って生きれるように、がんばりましょう…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が楽しく毎日が充実していらっしゃるんですね!私の職場は職業柄か、男性も女性も結婚が割りと早く(男性でも20代前半で子持ちがけっこういるし、女性はパートさんが多いので子持ちがほとんど)残念ながら独身で憧れるような先輩がいないのが現実です。周りがどんな環境であっても精神的に自立したオトナに(もういい年なんだけど^^;)なれるよう考え方を改めたいです。

お礼日時:2005/03/06 12:40

私も同じような気持ちに駆られることがあります。


特に友達の結婚などで何とも言えない矛盾した気持ちになるのですがそれは仕方ないことですよね。
誰だって幸せになりたいから羨ましく思って当然ですもの。

でも「負け犬」とは思ったことがありません。
だって一人でいるのは自分が本気で好きになり結婚したかった人がいなかった・・・縁がなかった・・・それだけなんですもの。妹さんの場合もちょっとお姉さんよりも早く相手とめぐり合えただけ。それだけですよ。

まだ一人で今後生活をしていくと考えなくていいと思います。結婚したいと言う気持ちがあるから不安に思うのでしょうし、その気持ちを抑えたり、ご自分を悲観して生活したら、せっかくの30歳がもったいないですよ。自分の気持ちに素直になって「私も妹みたいに幸せになりたいから、頑張るわ!」それだけで充分勝ち犬に向かってます!

それでも悶々とするようでしたら、縁結び社におまいりするのも楽しいものです。私は京都に一人旅を計画して色々な寺社を巡礼してきました。縁結びと一口に言ってもそれぞれお参りの仕方に特徴があったりして楽しかったです。

是非独身を謳歌するつもりでたのしく出会い探しをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも持っている時間は一日24時間、平等ですよね。それを毎日暗い気持ちで過ごすか、明るく過ごすか・・・。悲観的になって毎日をすごしたらもったいないですね。自分の置かれた状況は変わらないのだから、前向きにならないと損だな、と頭では分かってるんですけどね・・・。私もvienna_musicaさんを見習って明るくなりたいです!

お礼日時:2005/03/06 12:28

こんばんは



同年代の女性です。
miu_2004 さんと同じで、独身、しかも妹は先に嫁いでしまいました。^_^;

その時の心境は、「家に帰ってもいない。一緒に遊べなくなってさびしい」でした。
勿論、結婚は祝福してあげました。気持ちの上でも・・・。
でも、世間は「お姉さん、まだなのに・・・」だったかもしれませんね。

だけど、考えてみてください。
人にはそれぞれ適齢期、向き不向きがあります。
10代が適齢期の人もいれば、40代の人もいたり・・・
また結婚して幸せになれる人もいれば、家庭に入るのが向かない人もいます。

人は俗に言う「十人十色」です。
皆と同じでなければいけないということはないのではないでしょうか?
もし、友達で「結婚しなさい」などと強く勧める人がいるならそれは押し付けでしかありません。

我侭ですが、自分の好きなように生きることがいいのではないでしょうか?

人それぞれの幸せって違うと思うのです。
「負け犬」と言われてもいいじゃないですか?

負け惜しみではないですが、向いていない結婚をして、家族を裏切るようなことをしたり、文句を言ったりするのであれば、一人の方が気楽だと思います。

私は、一人の時間が持てること、休日朝ゆっくり眠れることにささやかな幸せを感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似た状況にありながら、毎日を楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです!「人それぞれの適齢期」いい言葉ですね、世間や常識にとらわれているから周りが気になるんですね。

お礼日時:2005/03/06 12:20

こんばんは。

私も30歳間近の独身です。今年に入って、親しかった友人達が続々と結婚式をあげました。

中には、私が仲をとりもったカップルもいました。

結婚式でも、miu_2004さんのように、どうしてか友人達のことを心のそこから祝福できませんでした。幸せそうな二人を見ていて、自分は、友達のように幸せになれるのだろうか、素敵なウェディングドレスを皆に披露できる日が来るのだろうかと考えると、不安でなりません。

自分が幸せだと感じることができない状態のときに、人の幸せを喜べないのは普通だと思います。(私もそうですから)。
自分を失わずに生きていく、というより、本当に一生懸命生きてみることを考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が幸せだと感じることができない状態のときに、人の幸せを喜べないのは普通だと思います。
そうですね、自分が幸せと思えない時って他人の幸せを喜べないですよね(今気がつきました)
「一生懸命生きる」って簡単そうに聞こえますが、どうすれば一生懸命なのか考えるとなかなか答えがみつかりませんね・・。

お礼日時:2005/03/06 12:13

私は32歳独身女です。


1歳年下の妹がいます。
私は今メンタル系の病気で、仕事もできずに、実家で療養中です。

妹が結婚した時は、私は30歳でしたが、素直に喜べました。
でも、妹に子供ができて、両親が喜んでいる姿などを見ていて、だんだん自分を責めるようになりました。
ご質問者様の今の状態はわからないのですが、私はせめて、仕事をしていて、「私は仕事をしているんだから」という気持ちがあれば、もう少し自分に自信が持てるのに…という気持ちでいっぱいになりました。
加えて、私は病気療養中ですので、彼氏を探すにも、結婚相手を探すにも、難しい状況です。
自分の将来のことも案じますが、先に結婚して、子供を産んで、元気で幸せにしている妹を見る度に、とてつもなく憎らしくなります。
それこそ、事故で死んでしまえばいいのに、とか、最初から私は一人っ子で生まれてくれば良かったのに、とか思うようになりました。
私は今、実家にいますが、妹が旦那さんと子供を連れて遊びに来ると、精神状態がひどくなり、ずっと部屋にこもりきりです。

何もアドバイスできることはありませんが、あなたと同じ立場で悩んでいる者もいる、とだけわかってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妹が結婚して子供が生まれたりしたら私もmidori0808さんのような気持ちになってしまいそうです。妹なんかいなくなってしまえばいいと思ってはいけないのに、思ってしまいそうです。自分と同じ気持ちのかたがいらっしゃることがわかりちょっとホッとしています、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています