電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タブレット導入について

家にルーターっての、あります。
スマホ一応使えます。
タブレット、始めたいのですが質問です。
スマホ買う時は、電話でもあるので
携帯ショップに行って、電話番号とか決めて契約しますよね?

タブレットの場合は、やはり携帯ショップで契約とかするのですか?

店頭のタブレットを買ってきて
家で自分で設定とか出来ないんですか?

A 回答 (7件)

> 携帯ショップに行って、電話番号とか決めて契約しますよね?


番号を決める必然性はありませんよ

希望番号が無ければ適当に割り当てられるだけです


> タブレットの場合は、やはり携帯ショップで契約とかするのですか?
その場合、契約に基づいた支払いが毎月発生しますよ


> 店頭のタブレットを買ってきて
> 家で自分で設定とか出来ないんですか?
できます。というか タブレットの多くはWi-Fi専用モデルなので

自分で設定するのが一般的です

キャリアショップで売られているのはスマホと同じく

モバイル通信(3G網/4G網/5G網)にも対応した

セルラータイプなので屋外でも利用したいなら

キャリアとの契約が必要になる というだけの話です

屋外利用の可能性は低く

また自宅にはWi-Fi環境が整っている

という好条件が揃っているなら

Wi-Fi専用モデルを購入した方が賢明です

キャリアショップで取り扱っているモデルにおいて

多くのAndroid搭載タブレットは 貧弱で非力で

その癖、高価という どうしようも無い糞仕様で溢れているので

可能であれば他所で用立てる事をオススメします

性能と価格から海外通販サイトを利用すると思われますが

日本国内での運用が前提であるなら

技術基準適合証明等を取得した所謂

「技適マーク」を取得した機器である必要があります

購入まえに必ず「技適マーク」の存在を確認してください
    • good
    • 1

タブレットでも、セルラータイプでモバイルデータ通信を行うモデルと、無線LANのみのタイプの2種類存在する。



無線LANのみのモデルについては、SIMカードを装着できません。
ですから、携帯電話ショップに行く用事がない。契約もない。

モバイルデータ通信ができるセルラータイプを購入してもし、外でもモバイルデータ通信を行うなら、契約する必要があるので、どうしても、MNOで契約したいってなら、店にいき契約することになるね。
MVNOとかなら、ネットですべて契約出来ますが・・・
セルラータイプを購入しても、無線LANしか使わないなら、契約なんてしなくてもよいですし・・・

ぶっちゃけ、タブレットでも、無線LANのみが多くセルラータイプとか少ないです・・・
無線LANのみやセルラーで無線LANしか使わない。でも、少しだけ外でも使いたいってなら、携帯電話をもっているなら、テザリングをすれば使えますし・・・
だから、わざわざ契約する必要もない場合もありますので。
外で少しでも、テザリングなんてするのが糞面倒!って人がセルラータイプを購入して契約して使うようなものですね・・・

>店頭のタブレットを買ってきて
家で自分で設定とか出来ないんですか?

あなたができるスキルがあるのか不明です。
スマホとかの初期設定ができるスキルがあるなら、ご自身で設定できますね。そのスキルもなければ、あなたご自身ではできないってことになりますね。
    • good
    • 1

>タブレットの場合は、やはり携帯ショップで契約とかするのですか?



それは少数派だと思います。

タブレットPC の主流は Wi-Fi モデルです。
既設 Wi-Fi ネットワークは必要ですが、モバイル系のデータ通信契約なんていらないです。タブレット PC は「パソコンからキーボードを省き、タッチパネル操作にしたもの」と思ってください。パソコンをわざわざケータイ屋で買わないでしょ?

外で単体で使いたいならSIMを挿すセルラーモデルが必要です。
そのためにはモバイルショップで、端末購入と通信契約するというのはあるけど、販売数の2割前後ではないでしょうか?
    • good
    • 0

電話番号とか決めて契約しますよね?..通常はあり得ません。


携帯ショップで契約とかするのですか?..通販で購入もあります。
家ではWIFIがあるので、そのまま使用出来ます。
設定は自分で行います。スマフォのSIMが装着できれば、屋外でも今のスマフォと同じく使えます。
ネットだけで電話を利用しないのなら、SIMは不要で今のスマフォを介して利用できます。「テザリング」と言う利用方法です。
    • good
    • 0

ルーター使わなくてもスマホとテザリングしてタブレットやパソコンが使えます。

(Windowsアップデート/ダウンロードにより「速度制限」にかかるかも)
    • good
    • 1

家庭内だけで使うのであればwifiモデルのタブレットを通販、量販店で買ってきてルーターと接続すればOKです。

    • good
    • 0

いえ、スマホのシムカードを取り付ければ、タブレットが電話が使えない


スマホというかパソコンみたいなものに変身しますよ。
スマホをもっておられるならそれでデザリングすれば、
タブレットを使いながら電話が使えたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!