電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故人間は争うのだろうか。

A 回答 (9件)

資源が有限だから、というのが


答えなんでしょうが。


違った角度から。

人間というのは、不完全でして、いわば
小数点以下の存在なんです。

だから、神様とか伝統とか先祖とか
そういうモノと関係つけていないと
堕落します。

小数点以下同士をかけ算すれば
ドンドン小さくなっていくのと同じです。

競争原理は、そうした人間の堕落を防ぐ
装置なんだろうと考えています。

檀家制度により、葬式仏教に堕落した
日本宗教をみるにつけ、
あるいは社会主義の失敗をみるにつけ
そうした想いが消せません。
    • good
    • 0

多くの生物(植物/昆虫/動物)は争うし、逆に共存もする。


人間も生物だからね・・・
生きる/食欲/領土とか縄張り/私欲/将来/家族や仲間/闘争心/プライド/異性/色々ありますがな。

人間は、問題が発生しなくても、ホルモンのバランスだけでも、喜怒哀楽が起こるから、その「怒」のサイクルのタイミングで、コミュニケーションがぶつかり合えば、否定的になってしまい、お互いに受け入れがたくなり、争いになる事もあるでしょうね。

個人的には、争いの問題は難しいと思っています。
・平和主義や協力は良い事なんだけど、
・弱肉強食な方が、将来的には人類は強くなるし、発展もするし。
どちらが良い経験したいとわからないから、戦争が起きたし、今のような中和した社会になったのでしょう。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、欲とエゴがあるからです。

人によってはそれは命より大切で、その為に命を失う人も居るし。本人だけなら良いが、周りを巻き込み沢山の命が失われるのは、人類は本当に進化したのだろうか、と思う。発情期が無くなった、正確に言えば、年がら年中発情している事と、争う事は、もしかしたら動物の種として絶滅する為にそうなったのかも知れないとも思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな世界なら滅ぶべき

お礼日時:2021/08/22 15:11

欲があるからです。



他人のモノ欲しがる、羨ましいなど、ゲスの極みですね。

そういうゲス
    • good
    • 1

残酷な世界なんだよ

    • good
    • 0

金のためとか


権力を獲得するためとか
    • good
    • 0

人間誰しも、感情の中に「欲」を持っているからです。


この世の中が無欲の人達でしたら、決して争い事はなくなるかと思います。
    • good
    • 0

修羅界の命が強いから。

    • good
    • 0

欲しい物を手に入れるためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!