プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリの男性と土日連続で電話だけしたのですが、気のせいではなく相手からのアプローチが早いと感じていて困ってます。私が26で相手は1個上です。プロフィールにも【2〜3年後には結婚したい】とあり、納得はしてるのですが元彼とはどんな付き合いだったのかとか、私の母親の出産年齢を聞いて「33歳での出産は…遅いですね」とストレートに言われてデリカシーのなさが今の所気になってます。私としてはただ普通に良い人でヤリモクではなく大学法人に務めている公務員の方なので候補としてはアリかなと思う程度です。ただ… さっきの長電話でもう「仲良くなりたいのでタメ語にしませんか?」と言われて適当にOK出してしまいました。 私からは相手に質問することは一切なかったですが、向こうは自分から元カノ2人の話をかなりしてきたので結婚への焦りが強いのかすぐに交際したい気持ちが見え見えで少しだけ引いてしまいます。

マッチングアプリは今年使い始めたばかりで今までの人はずっと敬語で話をして交際しだしたらタメ語になるパターンが多かったので、こんなにグイグイ来る人とどう接したらいいのか悩んでいます。実際に元カノの話は「1ヶ月前に振られて、「好きじゃない人と付き合えない」と言われた」と聞いてなんとなく察することが出来たのでこの人の性格の違和感持ったままとりあえずやり取り続けるだけでいいでしょうか?今週の土日にも電話したいと言われて電話ならとOKしましたが、どんどん心の距離を縮めるスピードが早すぎてこのままだとすぐ告白される予感しかしないです。何度か電話内で「こんなに長電話できる人が初めてなのでお時間良かったらお会いしたいんですけど」と言われましたが緊急事態宣言を言い訳に先延ばしにしてもらいました。さっさと会ってやっぱり駄目だと気づけたら楽なのですが、会ったら逆にすぐ告白してくるのではないかと警戒してます。お互いにマッチングしてからまだ2週間程度で、相手の性格が気になると外見も気になりだして蛙化現象になってます。

質問者からの補足コメント

  • 正直者で優しそうなのはよく分かったのですが、過去にマルチ商法に引っかかった話をされて騙されやすい人なので彼氏にするには考える時間が欲しいです。向こうは女性を立てることに慣れてるのか、こちらの発言をすべて褒めるのですが、私は相手を褒める要素が1つもないので気まずい流れに時々なります。

      補足日時:2021/08/23 20:34

A 回答 (3件)

違和感があるなら辞めたほうが良いですよ。



恋愛感情が持てない相手と結婚するのは地獄です。
現に知恵袋でもお見合いでしか結婚出来なかった、好きな人と恋愛できなかった、とか言って後悔してる既婚者も居ますし、
その女性も途中で付き合えないと言う結論を出していますよね。

恋愛感情が持てない相手と結婚するのは地獄です。
    • good
    • 0

質問者さんは何がしたいんですか?



マッチングアプリはお友達探す場所じゃないですよ。告白を警戒して会わないって考えてるくらいの人なら連絡自体とらないほうがいいですよ。

公務員だからとスペックだけでキープしときたいなら辞めておいたほうがいいですよ。グイグイ来る人相手にあんまり宙ぶらりんな態度でいるとトラブルに巻き込まれたり恨まれたりすると思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

読んで感じたこと正直に書かせていただきます。
私は男性ですが、質問者さんの感覚がすごく違和感があります。その男性は、普通に一生懸命仲良くなろうとしているに過ぎません。スピードが早いか遅いかの時間の感覚は人それぞれ違いますし、一般的には男性の方が恋愛時の時間感覚は早い傾向はあります。恋活、婚活どちらが主体かはわかりませんが、マッチングアプリは異性との出会いの場であり、男性側にしてみれば、のんびりしてたら他の男に取られてしまうと感じるので、スピーディーに交際に進むために行動するのは当然です。

もっと時間をかけて距離を近づけたい気持ちはわからなくもないのですが、根本的なこととして、マッチングアプリは会ったことのない他人とやり取りスタートなので、一つ一つの感覚が全て自分の価値観と合致しないのは当然です。一つ何か感覚が合わないからといちいち切り捨てていたら、恋愛も結婚も何も始まらないと思いますよ。

お母様の出産年齢に関する発言については、確かにちょっと引っかかりますが、これは電話の時によるものですよね。注意しなければならないのは、人間のコミュニケーションは、言葉の内容だけではなく、対面時の相手の表情、声色、雰囲気も含めて、相手と感情のやり取りを行っています。電話は表情や雰囲気などがわからないので、対面時の半分程度しか相手の様子がわからないのです。なぜその男性がその質問、発言をしたのか、電話だけではわからないと思います。そもそも、会ったばかりの人との会話で、相手の言ってほしくないことを一つも言わずに、全て完璧に意思疎通できるなんてことはあり得ません。

大事なのは、コミュニケーションを取っていく中で、相手の悪い部分ばかり見ず、良い部分を見ながら歩み寄っていくことです。その過程で、相手の価値観、相性などもわかってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています