アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どこのメーカのどのオーディオを買うか迷っています。基本的にSONYが好きなのですけどKENWOODの音の方がいいという人もいます。オークションなどで古いものを買ったほうがいいのか新しいものを買ったほうがいいのか、よくわかりません。オーディオの良い買い方を知っている方、なにかアドバイアスがある方、どのようなことでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃられているように、ハッキリ言って「一般的な良い音」などありません。

あくまでも個人の趣味です。

かと言って、じゃあ店で聴き比べて選ぶ・・・・というのも一般的な方法ですが、まったく無意味です(あんな環境で鳴らした音で何がわかる??)。

で、私の機材選びのポイントですが、「絶対にセット物は買わない」ことです。
amukunさんも書かれてましたが、回転メカを必要とするパーツとそうでないパーツでは寿命が大きく違います。

例えば私の場合、アンプやチューナーやスピーカーは10年以上使いますが、カセットは3年、DATは6年でだいたい交換しています。
※アナログプレーヤーとCDは壊れないな・・・・。
※あとMDはまだ初めて買って1年8ヶ月しかたってないのでわかりません。

そんなわけで予算と置く場所さえ許されれば絶対に単品をお薦めします。
※置く場所なんて何とかなるものです。

で、どのメーカーが良いか??という点ですが、好きなところを買えば良いのではないでしょうか?

私の経験から申しますと、機材の差よりも部屋の差(置き方の差)のほうが大きいと思うからです。
※同じスタイルの同じ価格帯の製品を比べた場合ですよ、勿論。

あと、同じメーカーで同じ価格帯であっても、新しいものほど音が良いとは限りません(中身が進歩していても)。

ハッキリ言って、今ではオーディオという趣味は過去の産物になってしまいました。
今の安価なコンポは冷蔵庫や洗濯機と同じような家電製品だと思っています(壊れなければ良い)。
メーカーもごく一部の高額商品しか本腰を入れていないのが現状です。

だけど、そんな中でもyohei98055さんが自分の気に入った製品を買って、自分の気に入ったように鳴らすことができたなら、それは立派に趣味のオーディオになり得ると思います。

素敵な音にめぐり会えますように応援します。
    • 0

オーディオと言うことですから、音にこだわっての選択としますと、音に一番影響するのは、部屋の音響効果です。

小さな部屋で小さな音で聞くなら、ミニコンポで十分で、どこのメーカでも良いので仕様書の機能や周波数特性を確認したら、後は、店で現物を見てデザインと予算で選べばよいでしょう。
ある程度の大きな部屋で、それなりのボリュームでお聞きになるとして、これから、オーディオを趣味とされるなら、一体型で無く、音響メーカーと言われるところのシステムを考えたほうが良いと思います。一例をあげれば、
スピーカー:デンオン、ダイヤトーン、BOSE
その他:デンオン、パイオニヤ、オンキョー
コンポーネントごとに、違うメーカーで選んでいくのも楽しいのですが、これは、後のことにしたほうが良いかもしれません。
置き方をいろいろ試して、その上で、スピーカーだけは、聞く経験を積むと、差が聞き分けられますので、こだわるとしたら、聞き比べたり、何度も買い換えたりするつもりでいたほうが良いと思います。
    • 0

メーカーから察するにミニコンポを検討されているのですよね。

(^_^)
私のお薦めはSHARPの誇る1ビットデジタルオーディオシリーズです。(参考URL参照)
ちょっとお高いですが、一度試聴されることをお奨めします。
尚、試聴に行かれる際はお気に入りのCDを持参で聴かせて貰うと違いが実感できますよ。

#尚、音の良さというのは好みに左右される部分も大きいです。
#重低音が好きな人もいれば抜ける様な高音が好きな人もいます。(私は後者)
#従って、やはり具に音を聴かれるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/sdnx10/index.html
    • 0

SONYが好きならSONYを買った方がいいでしょう。

どのメーカーの方が音がいい!というのは基本的には無いと思ったほうが良いでしょう。
価格が高ければ、それなりにいい部品も使っているので音もいいはずです。安いものはどこかで機能を落としています。安くてMDがついていてお得なように見えても曲名がアルファベットでしか入れられなかったりします。予算が許す限りで高い物を買っておいたほうが、後で後悔しません。

CD,カセット、MDなどの、モーターや稼動部品のあるものは、古くなると不具合が起きやすいので、新品を買うことをお勧めします。
    • 0

音は好みがあるので、人に聞いたらその人の好きな音を薦めてしまうことが少なくないでしょう。

オーディオショップでは実際に音を聞かせてもらえるところが多いので、実際にご自分の耳で聞かれるといいですね。これがいいもの(自分の気に入ったもの)を買う最大のコツではないでしょうか。
求めるレベルも人それぞれ。MDラジカセの2万円から、それこそスピーカーだけでも数百万円、それ以上のものまで。。。

ちなみに私はソニーが好きです。音はそこそこでいいので機能面とか新しさの方に惹かれてしまいます。私の場合はオーディオファンではなくて、ソニーファンですね。(笑)
私のお気に入りはプロピクシーESPRIT(MHC-J970EX)です。もうずいぶん前の機種ですが、スピーカーやコンポの構成にこだわりがあって好きです。高音用スピーカーのエレクトロスタティック型は平面の板のスピーカーで珍しいです。綺麗な高音が出ます。今ではこのタイプは発売されていません。
    • 0