dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドーベルマンて飼うの危険ですか?

A 回答 (3件)

ドーベルマンの雑種を飼っています。

男の子で体重は30kgです。
もう可愛くて可愛くて・・・人懐っこいですし噛まれたこともないです。

ただ警戒心がとても強いのでよく吠えます。
そしてガタイが良いので声が大きい。
我が家は一軒家で周りに家がないので良いですが近所の目も気になるかもしれません。
そしてとにかく力が強い。
だからうちでは犬の訓練学校に半年入れました。
入れた理由は
散歩の時の急なひっぱりが危険だと感じたこと
身体が大きく他人から見て怖く見えるので、他人に対して迷惑をかけないように私たちが抑制できるようにしたい。

訓練学校の先生はさすがプロです、入れて良かったと思ってます。
散歩もとてもしやすくなりました。

犬の可愛さは家族からすれば大小関係ないですが、
やはり大きい犬はドーベルマンに限らず、可愛い可愛いだけではすまないところがあると感じてます。周りに対する配慮が大きい身体の分あるのかなと。

でも可愛いくて癒されますよ〜。
    • 0

ドーベルマン自体は賢く、甘えん坊な部分もある忠誠心の高い犬ですから、きちんと育てれば問題ないと思います、ただ臆病で警戒感の強い側面があるので、周りとトラブルを起こさないためにも、きちんとした躾が必用だと思います

また、運動能力が高いので、運動不足に寄るストレスを感じさせないために、それに付き合ってあげれるくらいの飼い方が必用です、初心者には大変な犬種と言う気はします
    • 0

しつけなければ危険だろうね。

噛まれてみたら?
    • 0