ムエタイ選手のスネは一体どうなってるのでしょうか?
ビデオとかで試合見てますけど、思いっきり蹴った
らスネの痛そうな所がモロに相手のヒザに激突
してたのにも関わらず、その後も蹴りの威力を
ほとんど変えずにバンバン蹴りを入れてました。
実際は我慢しているのでしょうか?
また、あの強靭なスネが作れるとしたら
どのような鍛錬で作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鍛錬の仕方を現役の人間に聞いた事があるので紹介します。



1まず、2人一組でお互い脛の皮が剥がれるまで思いっきり蹴り合う、毎日。
2サンドバックをスタミナが切れても蹴り続ける、毎日。
↑これを毎日休むことなく何年間も続けるとムエタイ戦士に少しは近づけますよ。
日本ではビール瓶を使って鍛えているという間違ったやり方が認識されてますが、
自分で鍛えてるとどうしても楽なほうに行きますからビール瓶じゃ効果は薄いです。
ムエタイでは肘・膝と同様に脛も大切ですから。
    • good
    • 4

ムエタイ選手はもちろん小さい時から鍛えていますが、


それとは別に試合の時はタイでは麻酔をひそかに打ったりして麻痺した状態で試合に臨む事も多いそうです。
タイでは試合に勝つイコール生活に直結している事が多く勝つためには様々な事をしています。
    • good
    • 2

痛くなくなる原因は軟骨です。


骨には周りに軟骨と言うのがついています。砂を入れた袋を蹴る事により、
この軟骨をあえて骨折させてるわけです。あくまで、骨本体を折るわけではない
ので、本人の生活等には全く支障はないのです。
で、骨と言うのは骨折した跡はもっと太くなりますよね?
軟骨も同じで、骨折を繰り返すうちに太く、頑丈になっていくんです。
この軟骨が骨本体のプロテクターとなり、痛くなくなり、怪我も防げるという
しくみなんです。
鍛錬としては、いきなりサンドバッグを力いっぱい蹴ると本当に骨が折れてしまう
ので、初めはゆっくりゆるく蹴っていき(初めはこれで十分痛いです)、それから
徐々に強く蹴っていくという鍛え方をします。半年もすればある程度効果がでますよ。
    • good
    • 1

私が教わったスネの鍛え方は、「硬いものでスネをたたく」でした。

ビール瓶なんかにビニールテープを巻いて(破損時の飛散防止)スネをコツコツとたたくんだと教わりました。

ただ、はじめはすごく痛いので、たたくのではなく、ビンをスネの上で転がすことからはじめなさいと言われました。

実際にやってみましたが、転がすだけでも相当に痛いです。
    • good
    • 2

タイの貧しい地方に行くと、将来のムエタイ選手を目指す人が沢山いるのがよくわかります。

チャランボの練習で膝が真っ黒になり変形している幼い子供達も沢山います。
日本でいえば幼稚園位の頃から練習をしているのが大半ですから、18歳でデビューしたとしてもキャリアは13~14年もあるのですネ。
それ位の期間、毎日蹴り続けていれば痛みを感じないように変形等が起こっているのは当然のことです。
そこだけ強くしたいと思って、急に強い力を連続して与えるのは良くありません。逆に非常に弱い力でもいいので、連続して継続して刺激を与え続けてくださいネ。
勿論、ランニングや基礎的なストレッチも欠かさずに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

自分は小学校から大学、社会人まで空手をやっていました。


今は残念ながらやっていませんが。

すねの所をさわると普通は骨みたいのがあるんですけど、
鍛えていくうちにそこに筋肉が外側から覆い被さるように付いてました。
(外側っていうのは内股側でなくってことです)
だから、別に蹴っても痛くなかったんですけど。
拳とかも鍛えていくと拳ダコが付いて痛く無くなるし。

ぱっと思い付くのは、
片足に重しをつるして上げて甲を伸ばしたり縮めたりとか、
蹴りの練習をする、立って踵の上げ下げをする
位しか思い付かないですが、
道場に通って一通りの鍛練をし5年もすれば作れると思います。

そこだけを鍛える方法となると、専門家にお任せします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキックとムエタイの技の違い

ムエタイはタイ式のキックボクシングと言われています。
ムエタイはキックと違い背中や後頭部などへの攻撃が認められていると言うことを聞いたことはあるのですが、ムエタイとキックでは技になにか違いがあるのでしょうか。
例えば・・・ストレートを打つときにキックとムエタイではどこか違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんなに詳しいわけではないので間違っているかもしれませんが、いわゆるキックボクシングは、タイでムエタイを見て感動した日本人の方が日本で広めたものだとか。ですからルールが一部違うんですね。

ムエタイは投げ技OKです。いわゆる首相撲と呼ばれるクリンチに近い状態から相手を放り投げてもOKです(ボクシングは投げ禁止ですよね)。ムエタイでは、相手を投げることは判定で有利になるそうです。あと、ムエタイは肘撃ちOKですよね。
あとは私の聞いた話では、ムエタイではキックが中心になるので構え方が少し違います。K-1などのキックボクシングではボクサー出身のパンチの強い選手が多いので、ボクシングの構えの影響を受けて脇を締めてパンチを喰らいにくい構えをしますが、伝統的なムエタイの構え方では、割と腕を前のほうに伸ばします。これはキックを打ちやすくするためと、相手のキックから防御しやすくするためです。

Qムエタイの廻し蹴りが空振りしたとき

 素朴な疑問です。
 ムエタイやキックボクシングの廻し蹴りが相手にかわされ空振りしたとき、腰が充分に返っているため、そのまま止めずに一回転しますよね。
 背中を向けた瞬間、後ろから腰のあたりを蹴っ飛ばしたら、反則なのでしょうか。

 もし反則だからやらない、ということであれば、「武道」という眼で見ればムエタイの廻し蹴りは非実戦的、所詮はスポーツ、ということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。調子に乗ってまた来ましたNO2です。
う~んムエタイでバックドロップは相手の側面にクリンチぎみに抱きつい
たら出来るかもしれませんが、実際相手に大きなダメージを与えるコトは、
しないですね。というのは、ムエタイの試合ではお客及びプロモーターが
金を賭けているんですね。だから、相手を潰しちゃう様なノックアウトは
狙わないんですよ。(末永くお互いが現役でいるために)
あと、KO勝ちばかりだと試合を干されるんです。
だから相手との力の差がかなりあってもフルラウンドきっちり闘って、
判定で勝ちます。だから割とKO率の高いパンチはジャッジの対象にならず
蹴りの数で判断されます。
それで大した怪我も無く年間に相当数の試合が出来るのですよ。
日本人の25歳位の日本チャンピオンでも戦歴20~25戦位ですが、
タイ人となると同じ25歳くらいで200戦~300戦位の戦歴です。
しかし、しかぁし!!これが対日本人とか、外国人相手だと本気で潰しに
来るので(まあ日頃のストレスもありますなあ)かなりコワイですね。
そして実際、強い!!でもリング外では熱心な仏教徒ですのでイイ奴
多いです。
バックドロップからこんなに長話になってすんません。

こんにちは。調子に乗ってまた来ましたNO2です。
う~んムエタイでバックドロップは相手の側面にクリンチぎみに抱きつい
たら出来るかもしれませんが、実際相手に大きなダメージを与えるコトは、
しないですね。というのは、ムエタイの試合ではお客及びプロモーターが
金を賭けているんですね。だから、相手を潰しちゃう様なノックアウトは
狙わないんですよ。(末永くお互いが現役でいるために)
あと、KO勝ちばかりだと試合を干されるんです。
だから相手との力の差がかなりあってもフルラウンドきっちり...続きを読む

Qムエタイと空手のどちらか迷ってます。

ムエタイと空手のどちらか迷ってます。

私は30歳になるサラリーマンです。何か趣味で武道の方をやりたいと思っています。
近くに空手道場があるのですが、主に型しかやっていないそうです。
少し遠くに行けば、ムエタイのジムがあります。
戦うという意味での実践的にはムエタイの方が役にたつと思っています。

精神的に強い人間になるという意味では空手とムエタイのどちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

精神的に強い人間になるということは、自信がつくことで満たされると思います。(自信がつけば精神的に成長します)

あなたにとって、やることでより自信がつくのはどちらですか?

私はとにかく動き、殴り、充実感と自信を求めてボクシングを選びました。

・自信がつく
・続けられる(やってて楽しい)

を基準に選んだらいかがですか?
私はムエタイのほうが楽しそうだな~。

Q後ろ回し蹴りや胴回し回転蹴り中、カウンターは可能か

カウンター側の選手の瞬発力が良いとして、ルール的に可能ですか?

背中に前蹴りや膝を当てる形になるかと思いますが…

Aベストアンサー

考え的には可能ですけど現実離れしてるとは思いますね。

双方の技は頻繁に飛んでこない物ですからタイミングを取るはかなり難しいですし、カウンター取れなかったら蹴りが入るので一本負けでしょう。

そもそも「後ろ回し蹴り」って動作が大きく感じるでしょうが「普通の回し蹴りと同じスピード」で飛んできます。しかも基本「死角に入ってからの蹴り」ですからそれにカウンターを合わせるということで非常に高いレベルを求められます。
格闘技を知ってる人なら、当たり前ですが後ろ回しにタイミング合わすくらいなら、その前の死角を作る動作(突きや蹴り等)にカウンターを合わせるでしょうね。そちらの方が遥かにリスクが低いですからね。

胴回し回転蹴り。コレを使う場合は、普通は相手の動きを止めてから使います。遠い間合いから飛び込むなどもありますが、当たり前ですが飛んでくる物を叩き落すより、避けてから叩いた方が安全です。

一応ですが、試合で素手顔面攻撃を禁止してるというルールがあるからこういう技があるわけですね。

因みにですが、実戦で後ろ回し蹴りを使うと・・・普通に叩くより遥かに簡単に相手をOKできます。前からの攻撃は誰でも大体対処出来ますが、後ろ回しのように、一般的ではない攻撃は、普段は来ない所から攻撃が飛んでくるので、練習で慣れていないと対処出来ず、上手く交わす事すら出来ないからです。簡単いいますと不意打ちのように当ります。

考え的には可能ですけど現実離れしてるとは思いますね。

双方の技は頻繁に飛んでこない物ですからタイミングを取るはかなり難しいですし、カウンター取れなかったら蹴りが入るので一本負けでしょう。

そもそも「後ろ回し蹴り」って動作が大きく感じるでしょうが「普通の回し蹴りと同じスピード」で飛んできます。しかも基本「死角に入ってからの蹴り」ですからそれにカウンターを合わせるということで非常に高いレベルを求められます。
格闘技を知ってる人なら、当たり前ですが後ろ回しにタイミング合わすくらい...続きを読む

Qバンコクでムエタイを見たいのですが

こんばんは、はじめましてtomokazu480です。
当方格闘技が大好きで本場のムエタイを見るのが夢でした。そしてずっとアルバイトをしてなんとか50万円ちょっと溜まりムエタイを見に行きたいと思っています。
そこでムエタイは1試合あたり前の方の席でお幾らぐらいで見る事ができるのでしょうか?

1,2ヶ月お金が許す限り毎日のようにムエタイを見に行きたいです、そこでアパート情報も教えてほしいんですけどマンスリーマンションみたいな所はタイでもあるんですか?それともホテルにしないと駄目なんですか?

お礼、ポイントは必ず12時間以内にしますのでどんな些細な情報でも結構です、タイ ムエタイの事を教えて下さいお返事お待ちしています、よろしくお願いします。

「「すぐに回答が欲しい」の定義がわかりませんが、情報は早い方が良いと思い「すぐに回答が欲しい」にマークさせてもらいました。」

Aベストアンサー

タイが始めてならムエタイのチケットはきちんとしたとこで最初は買いましょう。
スタジアムでも売ってますがタイ語しか使えません。
ダフ屋は外人にふっかけます。
原則外国人は一番値段の高いリングサイドのみ。
賭けをやってます。生活がかかってます。日本のテレビで見るほど華美じゃあえいません。故郷に残してきた家族の生活がかかってます。

観光でビザがなければ30日しか滞在は出来ません。
二ヶ月ならビザを大使館で取りましょう。

マンスリーマンションはパーミットの提示を求められるでしょう。
通常外国人観光客には発行されません。
タオでは一週間単位で安いホテルはたくさんあります。
検索すればたくさんあります。
一泊2000円 七泊10000円など

ここで『タイ』で検索するといろいろあります。

参考URL:http://www.wendytour.com/thailand/muai/

Q回し蹴りとヒザ蹴りの練習について。

みなさん、こんにちは。
一人で回し蹴り・ヒザ蹴りの練習をするときの注意点について、
お聞きしたいです。
一つ目の質問はこのサイトにもアドバイスとしてのっていた、
【右の回し蹴りの練習は壁などに左手をついて、右手で右足のヒザ裏を抱え込んで、グッと引き付ける】
についてです。
自分のひざを『どの方向に』引き付けるのですか?
自分の顔側、自分の胸側、もしくは仮想の敵側でしょうか?
また、そのとき軸足もグググッとカカトを前面に回転させるのでしょうか?
それとも軸足は回転させないのでしょうか?

二つ目の質問は
【一人でヒザ蹴りの練習】です。
これは、、、どうすればよいか分からなかったので、
自分で勝手に【サンドバッグに抱きついて、ヒザ蹴りをする】
で練習をしています。

僕の格闘経験は【柔道三年】+【ボクシング半年】です。
どちらも自分で『経験者』というのが恥ずかしいぐらい弱かったです。
今は一人で練習しています。
お忙しいところすみませんが、
アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>自分のひざを『どの方向に』引き付けるのですか?

右足で回し蹴りをする場合は、右膝を右胸よりも外側の右脇のほうに引き寄せます。
軸足は前面に回転させて、足を横から回すようにして地面と水平に又は上から叩き落すようにサンドバックを蹴り込みます。
体に柔軟性がないと難しいので、体操選手並みに柔軟になる必要があります。

膝蹴りは、上半身を少し後ろに反らせて腰を少し前に出して、膝を突き上げるようにして出しながら同時にサンドバックを手前に引いて膝蹴りを入れます。

ケンカに勝ちたいのでしたらスネを鍛えるほうが良いです。
サンドバックを毎日、何百回何千回も蹴るとスネが鍛えられます。
あとはビール瓶にタオルを巻いてスネを叩いていると、だんだんとスネで蹴っても痛くなくなってきます。

Qムエタイジムの稽古の流れについて

ムエタイジムの稽古の流れについて
昔空手をやっていたのですが、ムエタイのジムの稽古の流れについて教えてください。
空手の場合は集団で同じ練習をして、同じ時間に稽古終了なのですが、ムエタイジムの場合はどういう流れなのでしょうか?
自分ひとりでコツコツサンドバックやシャドーをしておしまいなのでしょうか?声をかけなければ、トレーナーみたいな人は見てくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックの場合、ジムによりますが定時に合同クラスが設置されているジムもあります。

フリークラスの場合、ジムに行って着替えてトレーナーに一言「練習入ります」と声をかけ準備運動→縄跳び→シャドー→サンドバック→トレーナーから声がかかったらミット→周りの人に声をかけてスパーに誘うという感じです。

あくまで一例ですが。

Qムエタイ/キックボクシングのコンビネーション

ムエタイを始めて3か月ほどの初心者です。

ワンツー・ミドルのコンビネーションについて教えていただきたいのですが、
間合いが近いワンツーを先に打って、間合いが遠いミドルキックを後に打つ
というのは、ワンツーで相手が下がる、あるいはワンツーを打ってから自分
が下がることでミドルの間合いを確保することになるのでしょうか?それとも
膝をかなりたたむような接近した間合いでのミドルということになるのでしょう
か?(トレーナーにはミドルの間合いが近いと注意されます)

また対人で実際にワンツー・ミドルを使用する場合、前提としてワンツーの
間合いに踏み込んでから、あるいは相手とすでに接近している時に使用す
る、という理解でよろしいかご教示いただければ幸いです。

国外で練習しており、言葉の問題もあってなかなかうまく聞くことができない
ため、こちらで質問させていただいています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>膝をかなりたたむような接近した間合いでのミドルということになるのでしょうか?(トレーナーにはミドルの間合いが近いと注意されます)

すべてはケースバイケースとは思いますが・・・

これはパンチ打った後の話ですよね・・・パンチが当った後の間合いで蹴りを打とうと思えば当たり前ですがリーチ差で腰の入った脚より手が短いので間合いが近くなります。
この場合、よくある近距離用の蹴り(腰を引く)や、仰るとおりの膝をたたむ蹴り(フルコンで多いかな?)や、ステップによる少しの後退もしくはツーから横に入る(死角へ入る)などで「自分で蹴りの間合いを作って打つ」のが普通ですよ。
パンチや気迫だけで相手が下がってくれるなら追っかけれるので苦労しませんが、力差がない相手や自分より格上ですと当たり前ですが相手が下がらないどころか詰められる場合は多いですよ。その為にも「自分で間合いを作ることが求められる」のです。

ムエタイやキックボクシング、フルコンなどミドルやハイキックを多用する競技ではミット蹴りの時からパンチから強いけりを打ち込めるよう自分で動いて間合いを作る・パンチの打ち方を考えるなど練習してるはずですが・・・開始3ヶ月ではまだここまでは行かないかな???
つまりはパンチのためのワンツーパンチではなく「蹴りのためのパンチを撃つ必要がある」ということです。特に蹴りに入るためのツー(2発目)のパンチは大事です。技の使い分けということです。

少し脱線しますが・・・
「ムエタイ」でワンツー打った後でミドルを打てない間合いになると、今度は膝が打てるはず・・・もし間合いが近いと臨機応変で首相撲でもいいのでは?とは感じますがどうでしょうか?(答えるだけではなくあえて問います)
さらには横に入れずな場合などでは前蹴り(突き飛ばし用)で相手を後ろへ・・・という方法も考えれますよね。ムエタイの蹴り技は本当に多彩です。

一つの方法として色々と見聞きし、じっくりとイメージトレなどして日頃の練習や動画などと共に考えたり見たりしていると後々気づいてくる事も多いですよ。

>膝をかなりたたむような接近した間合いでのミドルということになるのでしょうか?(トレーナーにはミドルの間合いが近いと注意されます)

すべてはケースバイケースとは思いますが・・・

これはパンチ打った後の話ですよね・・・パンチが当った後の間合いで蹴りを打とうと思えば当たり前ですがリーチ差で腰の入った脚より手が短いので間合いが近くなります。
この場合、よくある近距離用の蹴り(腰を引く)や、仰るとおりの膝をたたむ蹴り(フルコンで多いかな?)や、ステップによる少しの後退もしくはツー...続きを読む

Qタイ国内でのムエタイとボクシングのステータスの違い

タイの格闘技というとやはり“ムエタイ”を思い浮かべます。…ですがタイ出身のボクシング世界王者も非常に多いです。よく聞く話ですが、彼らの多くはやはりムエタイからの転向組だそうです。
そこで質問なのですが、ボクシングとムエタイのそれぞれ王者&ステータスではタイの国内ではどちらが重きが置かれているのでしょうか(…できれば併せて「キックボクシング」の地位も)?
また仮に前途有望な同じ選手がいたとして「…俺はムエタイで王者を目指す」という進路(A)と「ボクシングで世界タイトルを目指す」という進路(B)、あるいは「キックボクシングで世界を目指す」という進路(C)の、それぞれどれかを選ぶ基準となりうる分岐点はどのような要因があって選ばれるのことなのでしょうか?…ご教授ください。

Aベストアンサー

別の競技なのであまり直接比較対象にならないんじゃないかと思いますが。
ムエタイ=マイナー
国際式=メジャー
みたいな印象を持っていますか?

国内の活躍の知名度からすれば、やはりムエタイの方が名を上げやすいでしょう。
国際式はよくも悪くも世界レベルまでいかなければ国内まで名前が届かないのは日本でも同じ話ですよね。

キックに関しては概念もないんじゃないですかね?
しいていえば外国人(タイからみて)がやっているワイクーがないムエタイでしょう。

圧倒的な知名度があり、ムエタイ、国際式の両方で実績のある代表選手だと、チャモアペット・チョーチャモアン、サーマート・パヤクアルンあたりですね。

(A)と(B)の違いはスカウトがあるかどうかだけじゃないかと思います。

(C)は意味がわかりません。
中量級→重量級を除いて金銭面以外でムエタイより強いキックなど存在しませんし。

Qムエタイ 俺は強くなれますか。

一月の初めからムエタイジムにプロ志望で通い始めました。
ジムワークは一回1時間から1時間半で週5~6です。
基本的なメニューは以下の通りです。
1、柔軟体操
2、縄跳び3ラウンド
3、柔軟&シャドー
4、ミット打ち3ラウンド
  (攻撃もボチボチされます)
5、柔軟
6、腹筋100回、腕立て50回
7、サンドバック2~3ラウンド
以上を殆ど毎日やっています。
ジムが休みの日は
お風呂上がりに柔軟と腹筋、腕立てのみやっています。
一ヶ月ほどやって見た目的に一番変わったのは上腕です。
明らかに筋肉がつきました。
まっすぐ立っているときは今までへこんで中って部分がへこんできて
ホンの少しだけ腹筋も見えてきました。(座ると全くですが・・・)
僕は普段、町中で喧嘩なんかしません。
というかそう言う状況になりません。(ふつーなりませんよね?)
実践をしたことがないのでどの程度成長したのか全くわかりません。
1、質問なんですが少しは強くなったんでしょうか?
2、好き嫌いが激しく食生活がかなり偏ってます。
  コンビニ弁当、マック、ファミレス。。。etc
  野菜、とか魚が大嫌いです。トマトとかは好きですけど。
  こんな僕でも食べられるお勧めの食事とかあったら教えてください。
3、損傷した筋肉を補う&筋肉を付けるためにプロテインを飲んだ方が
  いいでしょうか?
4、重たく早いパンチ&キックが出来るようになりたいです。
  どんな風に練習すればいいでしょうか?
  ジムに行くと自分より細い人が物凄いキックをしてたります。
  どうしたらあんな風になれるんですか?
5、毎日全身使ってジムワークを行い
  汗だくになって思いっきり体力を消耗してますが
  ここ最近は全く筋肉痛になりません。
  これって筋肉が鍛えられてないって事ですか?

以上、とにかく強くなりたいです。
よろしくお願いします。

一月の初めからムエタイジムにプロ志望で通い始めました。
ジムワークは一回1時間から1時間半で週5~6です。
基本的なメニューは以下の通りです。
1、柔軟体操
2、縄跳び3ラウンド
3、柔軟&シャドー
4、ミット打ち3ラウンド
  (攻撃もボチボチされます)
5、柔軟
6、腹筋100回、腕立て50回
7、サンドバック2~3ラウンド
以上を殆ど毎日やっています。
ジムが休みの日は
お風呂上がりに柔軟と腹筋、腕立てのみやっています。
一ヶ月ほどやって見た目的に一番変わったのは上...続きを読む

Aベストアンサー

ムエタイは判らないのですが、程度問題はあるにせよ、強くはなっているはずです。
ただ、試合をしなければ、実戦的な即応力や感を養う事は出来ないので、試合経験を積むのも大切です。
プロ志望であるなら場外での実戦は厳禁です。優秀な人は自制心も高く、町で実践などしません。
うちに治療に来たプロボクサーは町で酔っ払いに絡まれましたが、喧嘩すればライセンス剥奪される、そうなれば息子をプロに鍛える夢が消えると我慢しました。その時に歯を折ってしまい、治療する前に30分ほど悔し涙を流していました。
もう一人は私の所属する合気道協会の理事ですが、その方はオヤジ狩に遭い、向ってしまえば勝てても、相手が怪我をすれば自分が犯罪者になると、腹部と顔面だけをじっと守っていたそうです。
どんなに大勢でも、攻撃には必ず波があります。この二人は全く別の事例ですが、僅かに激しさが消えた瞬間を捉えて、立ち上がり、全霊を込めて大きな声で威嚇したら、相手が逃げていった事が共通しています。
練習時の精神集中は、威圧感となって現れるのではないでしょうか。

筋肉痛は修復時の痛みや筋肉内に溜まった乳酸が原因です。
充分なストレッチをしていると筋肉痛は最小限に抑えられます。
それに、回復力が高まれば、それまで翌日に痛んだものが一晩で治ると言ったように短時間&小さな痛みで済むようになります。
また、乳酸は無酸素運動で多く発生します。筋肉が出来上がってくると例えば心拍数100で無酸素運動に切り替わっていた人でも、120まで有酸素運動でできるようになります。
激しい運動でも有酸素運動で行なえるようになれば乳酸は少なくなりますから筋肉痛も出なくなります。
ある程度出来上がってきた感があったら、プログラムを再考してみるのも一つの手だと思います。

以前、アメフトの選手はシャワーより先にプロテインを飲むと聞いた事があります。それだけ筋肉重視の生活なんでしょう。
プロテインも最近では様々あって選ぶのに大変ですが、多少高くても信頼出来るものがいいでしょう。
ただ、他の影響もバランスよく取れないといけません。最低でも肉1、魚介1、野菜3位の割合(指導者によって異なる)を取るべきでしょうね。
昔は好き嫌いがあると強くなれないなんて言いましたが、最近のプロアスリートには結構好き嫌いの激しい人が居るようです。きっとそれ以上に綿密に栄養計算などをしているのでしょう。
野球の古田さんは結婚後も自分で栄養計算をしてメニューを決めていたそうです。
そちらの勉強もしてはいかがでしょうか。
最近ではサプリで補給と言う事も可能なので考えてみてください。
嫌いな野菜でも、ペーストにしてカレーなどに入れれば食べられるかもしれませんので、メニューも工夫してみてください。

人には赤筋が発達しやすい人と白筋が発達しやすい人が居るそうです。
同じムエタイでも中に入ってのパンチが得意な人やキックが得意な人が居ると思います。望む技が得意になれれば嬉しいですが、それより自分の有利な点を伸ばすべきでしょう。
それに、パンチは下半身の充分な支えがあってこそだし、キックは体の軸がしっかりしていてこそです。全体のバランスとしっかりした腰を作りましょう。

ジムには指導してくれる人は居ないのでしょうか?
トレーナーが居れば、体の出来具合を見てもらい、いろいろ相談して、いちどプログラムを再考するといいと思います。

ムエタイは判らないのですが、程度問題はあるにせよ、強くはなっているはずです。
ただ、試合をしなければ、実戦的な即応力や感を養う事は出来ないので、試合経験を積むのも大切です。
プロ志望であるなら場外での実戦は厳禁です。優秀な人は自制心も高く、町で実践などしません。
うちに治療に来たプロボクサーは町で酔っ払いに絡まれましたが、喧嘩すればライセンス剥奪される、そうなれば息子をプロに鍛える夢が消えると我慢しました。その時に歯を折ってしまい、治療する前に30分ほど悔し涙を流していまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報