プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道州制が実現した場合、都道府県がなくなり、代わりに9~12程度の州が置かれることになると考えています。その場合、県や国の公務員はどうなると思いますか。道州制では、州に国の権限が一部委ねられ、もともとの県の一部の権限が市町村に委ねられることになる可能性が有力ですよね。そうなると、州だけでなく市町村の仕事量も増えるので大半の職員は州か市町村に移動することになるのかなと考えています。行政コストの削減も道州制の目的の一つと言われていますが、職員を大幅に削減してしまっては州や市町村の行政が上手く機能しないと思うのですが、道州制が実現した場合の職員の行方について考えている方はいますか?

A 回答 (1件)

公務員は違法行為を行って、懲戒か諭旨にでもならない限り首になることはありません。

道州制が導入されたからと言って、トータルの公務員の数は変わりません。 無くなる都府県の公務員は、新しくできる道州や市町村の公務員に異動するだけです。
    • 1