アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのクッションフロアの床を張り替えるのに¥50000するかもしれないと大家さんに言われたのですが、タイル張りでもないですし業者によって安くなるものでしょうか…?
でも大家さんが頼む業者って知り合い?で決まってるみたいで…

相場調べたら、2~50000円と記載のあるサイトはありましたが…画像なんですが、トイレの床をわざわざはがして全面張り替える程の汚れなんですか? 
祖母が住んでたアパートですが、故意でもないしできれば大家さんで負担してほしいって話はしようと思ってます…

「トイレのクッションフロアの床を張り替える」の質問画像

A 回答 (3件)

この位なら私が大家なら交換しませんよ

    • good
    • 2

>トイレのクッションフロアの床を張り替えるのに¥50000…



クッションフロアは便器の下まで潜り込んでいます。
いったん便器を取り外さないと張り替えはできません。
便器の取り外し、再取付は内装業者ではできず水道屋を四度来ないといけません。
両方含めて 5 万円ならむしろ安いほうと思えます。

>相場調べたら、2~50000円と記載のあるサイト…

便器を外さず便器の際で切り込むのなら、2~3万でできるでしょう。
しかし、現状が便器の下まで敷かれているのなら、同じように直さないといけません。

>故意でもないしできれば大家さんで負担してほしい…

それは確かにそのとおりです。
しっかりお話しください。
    • good
    • 3

床材は自然損耗し減価償却しますので、居住期間で負担割合が変化します。


目安は6年で資産価値ゼロなので、3年だと負担金は50%。
5万円するなら大家と折半で双方負担額は2万5千円なわけです。
https://www.hasegawagilyousei.com/%E8%B3%83%E8%B …

壁紙なども同様ですので、まずは全部の明細を作ってもらってからの応相談になります。いちいちやってたら埒が明かない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!