アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ中等症患者でも 診療も受けられず自宅で死亡したりしているのに 
パラリンピックには力を入れて安心・安全で開催なんて。

 大会期間中に選手に感染者が出たら 都民のコロナ感染者をそっちのけで 
選手優先の入院治療を保健所がするように思います。

 政府や東京都のやり方ーおかしくないですか ?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    医療機関は頑張っているのに もっと頑張らないならー好評だーなんて

      補足日時:2021/08/25 10:43

A 回答 (10件)

№4.6です。


>誘致したのはお前んとこだろ、普通は医療提供できんなんて言語道断!>
 誘致の決定時にはコロナが居ませんでした。 今とはコロナの状況が全く違います。
 ⇒違ったって権限の有無は変わりません。

>補助金を貰いながら受け入れしていない病院が 沢山あるかどうかは分かりません。保健所が割振り出来ない所を見ると あまり無いのでは・・と思っています。
 ⇒単純計算ですが30%くらいあるみたいですね。

>いま 医療施設が不足しているのですから 特措法31条の2で東京都が医療提供義務が有るのですから 雷神山医院とかを造るべきだと思うのです。
 ⇒うんわかります。箱はいくらでも政府が用意できるはずです。でもそこで治療を行う医師も看護師も強制動員はできません。結局すべては医師会がイニシアチブをとれるかどうかだと思うんですよ。
 現時点では受け身もいいところですね。ようやく今週くらいになっていくつかの報道機関(日経とか文春とか)が医師会のおかしなところを報道するようになっています。なんと元日本医師会長も医師会の不作為を批判してますので、まずはそのあたりを読まれては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度もご返事ありがとうございます。

 <違ったって権限の有無は変わりません。>
権限についてでは無く 開催を引き受けた側が災害のような状況であれば 開催しない出来ない理由になるでしょう と云う事です。
 明日結婚式と云う時 親父が突然死したとします。 どうするか ?
結婚式より ここは葬儀優先という判断も有るだろうと云う事です。

<単純計算ですが30%くらいあるみたいですね。>
保健所は補助金を交付する側です。同時に入院調整しているのですからベッドが足りないとなると 補助金を貰った病院のベッドは 開いていないのか ? とすぐ思います。 なのでそこが空いているとは思えない。

<でもそこで治療を行う医師も看護師も強制動員はできません。>
 自宅療養で訪問介護するのは 10人/日ぐらいしか出来ないかと。
駐車する所も要るし防護服に着替えるし等で・・。
体育館とかの臨時施設での入院であれば 患者毎の移動に時間が要らないし 着替えの時間も要りません。短時間で多くの患者を診られます。
 医療関係者を集めるのは オリパラでも集められたのですから 出来ると思います。臨時入院施設が効率的に診療が出来るからです。

<報道機関(日経とか文春とか)が医師会のおかしなところを報道>
 私はここ少なくとも20年くらいは週刊誌を買った事が無いのです。文春は頑張っている印象は有ります。読むのは病院の待合ぐらいなのですが 最近は感染の影響か置いていないのです。

お礼日時:2021/08/28 07:55

上がアホだと下が苦労する、典型的なパターンかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
 安倍・菅と続いて並みの頭で国の指導者になったのが 国民の不幸の元だと思います。
 コロナ対策は 科学の問題だと思います。 科学の素養のある指導者のいる台湾・ニュージーランド・ドイツなどはコロナ対策が上手くいっています。

お礼日時:2021/08/27 13:36

頑張らないといけないのは国民のコロナ予防であって


それでも感染して発症した場合は医療機関のお世話であって
政府の対応が悪いというけどワクチン接種も頑張ってるし
病床を増やすにしても開業医がほとんどの日本では国立病院でしか
できないのが実情
人流を減らすのも拡大を防ぐのも最後は国民の行動です
もう1年半になるので もう少し行動責任を持つべきかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 政府の対応が遅いと思います。
ご承知とは思いますが 台湾は2019年の年末から 中国からの入国の制限に動いていたと思います。
 日本が制限に動いたのは2020年3月です。それまではインバウンドとか云って観光客を受け入れました。北海道に感染者が多いのはこのためです。

 政府は先手先手の対策なんて当初云っていましたが それは言葉だけ 実際は後手後手の対策だと思います。

<拡大を防ぐのも最後は国民の行動>
 政府がGoToで行動をあおっておいて 国民に行動を気を付けてと云っても拡大阻止は無理なんです。

お礼日時:2021/08/27 13:23

現在、日本を動かしているのは菅総理や二階幹事長で


高齢ドライバーです
本来はブレーキを踏むところを踏み間違えてアクセルを
踏み続けています

どこかに衝突し大破しない限り日本は止まりません

高齢ドライバー運転を任せているから大きなリスクは仕方ないのでは
彼らを選んだ人が悪いのでしょう

小池知事も間も無く70歳で免許を返納する年齢です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/27 13:07

№4です。

丁寧なお返事をありがとうございます。

 いや、政府がクソだってのは同感ですしお気持ちはわかるんですよ。でもね。

>「日本は国内医療がひっ迫しているので医療の提供は出来ません。IOCがやって下さい」と云ったら IOCはそれでもやると云えませんよね。
 ⇒いえ、誘致したのはお前んとこだろ、普通は医療提供できんなんて言語道断!とくるんじゃないですか。それに国の威信ってのもありますし、医療提供できませんとはさすがに言えんと。

>他の医療機関が遊んでいる訳が無い。
 ⇒先週の東京都医師会の会長さんのコメント見ました? 記者会見だったかで「なんで協力しないんですか?」って記者に問われて「だっていままで要請なかったし」って答えてましたよね。これ、今後は協力するってことですから余禄はあるってことだと思うんですが。
 ちなみにこれも先週ですが、新型コロナ対応病床増床1床あたり1900万円ほどの補助を受けながら実際には患者を受け入れていない病院が相当数(約3割?)あるそうで、厚労省が調査に入ったとのことです。これって「受け入れられるよ!能力あるよ」って言ってお金をもらったけど受け入れてないってことですよね。これを遊んでるといわずしてどうしましょう。

 政府も医師会もおかしいよね、私の言いたいのはそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<誘致したのはお前んとこだろ、普通は医療提供できんなんて言語道断!>
 誘致の決定時にはコロナが居ませんでした。 今とはコロナの状況が全く違います。 
<新型コロナ対応病床増床1床あたり1900万円ほどの補助を・・・病院が相当数(約3割?)>
 補助金を貰いながら受け入れしていない病院が 沢山あるかどうかは分かりません。保健所が割振り出来ない所を見ると あまり無いのでは・・と思っています。
 いま 医療施設が不足しているのですから 特措法31条の2で東京都が医療提供義務が有るのですから 雷神山医院とかを造るべきだと思うのです。

お礼日時:2021/08/27 13:06

「感染者が出たら〜」ではなく「出るかもしれないから予めリソースを確保している」です。

基礎疾患がある人も多いので何が何でも開催するためには必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 国内医療に手が廻らないのに オリ・パラをやる余裕は思います。
競技場を仮医療施設にでもして欲しいですね。

お礼日時:2021/08/25 13:50

しゃーないじゃん。

オリにしろパラにしろやめる権限は日本にゃないんだもん。やるとなったら全力挙げて対策しないと。
 ちなみに頑張っている医療機関って一部ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<オリにしろパラにしろやめる権限は日本にゃないんだもん>
「日本は国内医療がひっ迫しているので 
医療の提供は出来ません。IOCがやって下さい」
と云ったら IOCはそれでもやると云えませんよね。

<頑張っている医療機関って一部ですからね。>
 他の医療機関が遊んでいる訳が無い。
慣れない小医療機関がコロナ患者を受け入れたら コロナの感染拡大を招くし 通常医療が廻らないと思います。

お礼日時:2021/08/25 13:46

今年の1月からおかしいです。



五輪、1年延長、その間、500人いる国会議員に、無駄飯食べさせる余裕あるからね。

素晴らしいわが国(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/25 13:33

具体的には公言していませんが政府は「経済>人命」であると言っているようなものですから仕方ないと思います。

「政府や東京都のやり方ーおかしくないですか」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
政府はオリ・パラに金を使っても 医療の充実には金をケチっている様に見えますので 納得ですね。

お礼日時:2021/08/25 13:32

気付くのが遅いような・・・

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!