プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開発環境:Delphi7 Pro

<目的>
RichEditコンポーネントにバイナリコードの入力を行いたい。

フォーム上にボタンをはりつけ、そのボタンを押すことで1バイトのバイナリデータ(ASCIIコード)をRichEditに入力したいのですが、どうやったら良いのかわかりません。

さらに、追加仕様として、ASCIIコードの制御コードだと認識した場合は、色付きで「STX」とか「ETX」とかの文字列で表示したいと考えています。
(秀丸等のエディタで制御コードを入力し、RichEditにカット&ペーストすると「.」として表示されるからです。)

今は、ヘルプファイルとインターネットをにらめっこしている状態なのですが・・良い情報を見つけることが出来ません。

経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

richeditに追加する文字をcase文などで条件分けし、制御コードで有れば制御コードにたいする文字列を追加するようにすればよいのではないでしょうか。

$00~$1fまでは制御コード
$20~$7eまではコードに対する文字
$7f~$ffまでは、hex表示
など

例  $0d -> [CR]
$ff -> [FF]
    • 0