プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に2回ボーカルのレッスンを受けています。29歳女子です。
私は機能不全家庭で育ち、母は統合失調症で父はアスペルガー疑いです。
母の弟も統合失調症です。

母の病院に付き添ったり、母ができないときは家事を手伝ったり、父に関しても、入歯があるのにしないし、歯がない状態で食べるから柔らかいものしか食べれない。母は父の食事に配慮してあげれないので、私と姉で一生懸命やってます。
母の精神状態も悪いときもあります。
悪い独り言が始まったり、小さい頃から独り言を言ってたのでそんな環境で育ちました。

最近では、母方の祖母の家のことも気になって家に顔をだしてます。

とにかく母や父のこと、祖母のこと、いつも考えてます。

ちゃんと自分のことも考えてあげなきゃって、人のこと構ってないで自分のやりたいこと考えようと思いました。
自分は歌うのが好きなので去年の9月からボーカルレッスンに通いだしたんです。でも先生との関係性に悩んでます。

言い訳みたいかもしれないですが、こんな環境で育ったので、自分の感情をだせません。マンツーマンですが、先生は私のことを不思議な子、分かりにくい子、って思ってるんだろうなって思います。
ときにはイライラさせてしまってるかなって思います。

先生の本当の気持ちはわかりません。
多分自分の思い込みが強くてマイナスな方に考えてしまってるとは思います。

本当は全部自分のことを言ってしまえば楽に接することができると思います。

先生も納得するだろうし。

本当はそうしたいです。

こんなこと言ったら先生は疲れてしまうんじゃないか、突然音楽の話じゃないこと言ったらおかしいんじゃないかとか、
でも自分のこと知ってほしい。

こういう家庭環境を先生は知りたいと思うのか、把握しておいたほうがやりやすいとかあるのか、

もし言うんであればどういう風に言えばいいのか、

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろたくさん考えて疲れてしまいましたね。


お父さんやお母さんのことなど面倒みられてて大変ですね、一人でやっててえらいですね。

もし行政や病院に手伝ってもらえるようなら助けてもらってください。
一人で抱え込むとうまくいかない場合もありますよ。

ボーカルの先生に話してみたいと思われたのはその先生ともっと親しくなりたいと思われたのでしょうか。
一年近くもレッスンされているなら、少しは先生もあなたのことがわかっていると思いますよ。

先生が聞いてきたら少しずつ話してみてはいかがでしょうか。

先生に解決法を求めるのではなく、こういう状況だとだけ伝えれば、それほど重くはならないと思いますし、理解されることで少しは心が軽くなるかもしれません。

他にもだれか、日々の疲れを聞いてくれるひとがいるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
先生ともっと親しくなりたくて、こんな気持ち初めてです。
自分の気持ちを大事にしたいです。
感情を出せなくて、リアクションもないので先生は教えるのが大変というか困ってたら嫌だなと思いました。
なので自分がこんな人間だって少しでも言えたら先生が納得できるんじゃないかと思います。
でも全部自分の思い込みで全然先生は困ってもないしこういう生徒なんだしか思ってないかもしれないですが。
先生が聞いてくるかはわかりませんが、その時は話してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/27 00:16

ボーカルレッスンの先生にはあなたの家庭環境、親族の状況などはいわなくていいです。

あくまでもボーカルの先生としての関係であるべきです。あなたも先生の指導を受けるのは、ボーカルの指導に徹すべきです。

あなたが家庭環境を先生に説明し分かって欲しい、という気持ちになったのは、ボーカルの先生との関係が今ひとつ上手く行っていないと思ったからでしょう。つまり、練習が上手く行かない背景を先生に分かってもらいたい、と言う気持ち(逃げの気持ち)が働くからです。

あなたのような家庭環境・親族関係の中で生育した人は、往々にして、我慢の能力に限界を感じやすいのです。何かを身につけようとしてガンバっている以上弱音を吐かないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
言わないことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/25 20:31

絶対に言わない方が良いと思う。

正直、先生には関係のない話なので・・・。「自分のことを分かって欲しい」的な方向に行くと人間関係は破綻しますよ。あくまでレッスンをしてるだけ。それが先生の仕事なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
先生は仕事してるだけですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!