電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドトールやタリーズなどのカフェでよくアイスココアが好きで頼みますが最近スーパーに売ってるバンホーテンとかを飲んだ方が同じような味だしとても安いなとカフェで飲む飲み物を飲むことがバカバカしく感じてきました。

でもみなさんはよくカフェに行くと思いますが、同じように思ったりすることはないんでしょうか?

みなさんはどう思いながら飲んでいますか?

A 回答 (5件)

場所に金を払っているし、サービスに金を払っているので。

バンホーテンだって、バンホーテンのピュアココアの粉から家で自分で作ったら、
粉だけで700円以上しますし、砂糖と牛乳どころか生クリームやバターまで揃えなきゃならないし、鍋でミルクを温めてココアを練って、氷とミルクで割らなきゃならない。
お店ならそれの上にホイップクリームくらい乗ってくるでしょう。ボウルと泡立て器を用意してホイップして自分洗わなきゃならない。

同じような味は、同じような違う味なのです。
安くて構わないときはスーパーの特売の紙パックで、冷蔵庫の前でコップにもいれず直飲みでもいいし、
わざわざカフェに行くときは、バリスタの淹れた美味しいコーヒーが飲みたく、自分のドリップ技術より美味しいコーヒーを求めているので、自分のコストより高いコーヒーを頼みます。

だから店員や客の雰囲気の良くないカフェチェーン系にはあまり入りません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにバンホーテンも安くてもそれまでの作る工程を考えたらありがたく飲まなければいけませんよね。

そして自分でバンホーテンを飲めばコップに入れるわけであって洗う時間や水道代等もありますしね。 お店なら飲んでポイできますよね。

ありがとうございました!

飲みたいと思った時に、そこにカフェがあればカフェで飲むし、コンビニがあればコンビニで買うし、スーパーがあればスーパーで買います。

あとは居心地くらいですかね。
コンビニやスーパーの飲食できるスペースはどうもイスが私に合わないので、それが嫌でゆっくり座って飲みたい時はカフェのソファー席を選びます。
私の場合は安く飲む事が目的ではなく、先述のように飲みたい時に飲む事や、ゆっくり座って飲む事が目的なので、あんま値段を気にした事はないです。
とは言っても、帝国ホテルの1600円くらいするブレンドコーヒーにはさすがに一瞬躊躇しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

1600円は高すぎですね。

そのとき飲みたければカフェもありなんですかね^ - ^

ありがとうございました!

うんめぇ〜と思いながら飲んでます。

味とか値段とかは気にした事ないです。飲んだ瞬間美味しいと言うハッピーな感情しか頭にないです。
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちなのかもしれないですね。

自分は最近気にしちゃいますね。

多分スーパーに売ってるココアをカフェの容器に入れられててもわからないと思います。

私も同じ店をたまに利用しますが、味についてなにか思ったことはあまりないかもしれません。

飲みたいものがあるからカフェにいくというより、待ち合わせの時間潰しであったり、気分転換するための読書する場所のような利用目的の人が多いかもしれませんね。
味目的ですとどうしても価格に目が行ってしまうのはよく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

どこか出かけているときに飲みたくなった場合さすがにスーパーで買って直飲みしてたらちょっとやばいですよね(・・;)

たまにならやっぱりカフェで飲んでしまいますよね。

カフェも外食もコンビニや自販機も利用しません。

自宅が古くなったので、新しく購入するために預金を増やしていますから、スーパーやドラッグストアしか利用しません。この生活でしたら、お金は貯まりますね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに目的があるとそのように節約できるのでいい発想ですね(^.^)