プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
小四男児の母です。フルで仕事をしているため、児童クラブに預けています。(児童館とは違います)
いつもでしたら7時半頃に一緒に家を出て車で送って行くのですが、コロナ対策のため8時以降しか預かれませんとのことですので、一人で歩いて行くということになりました。
家から歩いて10分程ですので、7時50分に出ればちょうど良いくらいです。
先週からこのようなスタイルなのですが、わたしが出た5分後に出たい。とか7時40分に出たい。8時より前に来ている子もいる。など言ってきます。
コロナ対策で8時以降になってるんだから、8時ちょうどに来なさいということではない。遊びたいのは分かる。学校で決まっている10時から遊ぶという決まりより早いんだから、いいじゃないか。
という話をしてきました。
今朝は7時半になってもぐっすり寝ていたので手紙を書いて出てきました。そしたら8時過ぎに泣きながら電話してきて「もう8時過ぎてる!」と。「だから何?」と聞くと「遅い!」と言われました。
もう毎日のようにこのような感じの話をしています。
別に8時ちょうどに来てくださいっていうわけではないのに、多分8時ちょうどに行かなきゃいけないと思っているんだと思います。そういう感じの性格なので…
どう言ったら分かってくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶんね。


子供心に寂しくて不安で仕方ないんだよ。
だから何かこじつけが欲しくて甘えているんだと思う。
こだわると言う寄り 一人で行く事の不安があるんじゃないかな?
お母さんと一緒に行っていたいつもの時間に
出来るだけ近づけたい。
そんな声が聞こえてくるような気がしてなりません。
一度 お休みの日に 一緒に歩いてお散歩がてら
歩いて何分かかるかを確認されてみてはどうでしょうか。
お母さんと一緒に歩いた道のりが楽しければ
少しは勇気が出るのかもしれないですよね。
(到着10分前に家を出て)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さんと一緒に行っていたいつもの時間に近づけたい。ってところになぜか涙が出ました。
疲れてるのかな(^_^;)

お礼日時:2021/08/26 20:56

8時「以降」って言われてるんだから、8時「前」に行くのはアウトでしょう。

そんなの人がやってるから自分もやるというのは間違っている。ちゃんと教えないと、時間を守れない人間はロクな大人にならないよ。競ってるとしたら、時間守れた方が勝ちだわ。

起きれないのは自分のせい。わざわざ電話してきて人の邪魔せんと自分でアラームでもセットしとけと。普通の知能持ってる小学生で、8時以降だから、8時過ぎてもいいんだよと説明してわからないわけがない。ただ単に8時からなら、8時ジャストに行きたかったってだけのワガママをわざわざ電話してきてまでぶつけてるだけだ。くだらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くだらんとは、子どもの言動がくだらんということでしょうか?

お礼日時:2021/08/26 16:39

男の子ってしょうもないことで、競い合うんですよね。


1番に行きたいとかあるんじゃないですか?
問い詰めるんじゃなくて、楽しそうに質問攻めしてみたら、答え見つかりますよ。

他のお友達もう来てるの?
1番になりたいの?
早く行ったらなんかいい事あるの?
教えてよー

みたいな感じで、会話の中で聞いてみると親の見えない謎や子供同士の些細なルールとか見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のお友達もう来てるの?
1番になりたいの?
早く行ったらなんかいい事あるの?
教えてよー
これ全部聞きました。違う。違うしか言いません。泣
もしかしたら今まで早めに行っていたので、ゾロゾロ来る中にいるのが嫌なのかな?とも思いました…
競い合うのは、その通りだと思います。

お礼日時:2021/08/26 13:29

ぼくも小4ですが少しぐらいはやく、遅く


てもいいという考え方をしてます。
まだ小学生なんで遅れてもいいけどね。
まだこどもなんだからそんなにあせる必要
はない。
ぼくが言ったことをそのまま言ってみては?
それかこの画面を見せてください。
ぼくは小4です。本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に四年生?ってくらいしっかりしていますね。

お礼日時:2021/08/26 13:27

お母さんに甘えたい、もっと構って欲しいのだと思いますよ。



お母さんもフルで忙しいと思いますが

もっと構ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/26 13:22

8時以降に行くべき根本の意味を言って聞かせれば


小4なら理解できる年齢ですから、息子さんの反応はやっぱりちょっとおかしいですね。
単に早く遊びたくて8時前に行きたいだけなら寝坊をしても跳ね起きて急いでいけばいいだけの話であって、泣きながら親に電話する事じゃないし…
少しだけ発達障害ってことはないでしょうか?
軽度だと気づきにくいので、なんかちょっと変なこだわりが時々あるな?くらいのことが多いと思いますが。
専門のところに一度診せに行っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8時以降だから、8時ちょうどでいいじゃないか。と思っているのかもしれません。
学校の先生や児童クラブの先生に言われると納得するのですが、わたしが言っても聞きません。すぐ泣きます。

お礼日時:2021/08/26 09:05

発達障害なのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!