dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

比較級です。
「よりずっと」という表現で「much more」というのがありますが、moreを付けなくても比較級にできる形容詞(taller fasterなど)の場合でもmoreを付けなくてはならないのですか?

「My father is much more intelligent than I am」
「父は私よりずっと頭がいい」
という文が例文であったのですが、
「父は私よりずっと背が高い」
という文でもmuch moreのmoreは必須なのでしょうか?

A 回答 (3件)

比較級の強調表現でmuchが使われているのmoreはいりません。


ちなみに原級ならば強調はvery、比較級ならば強調はmuch、最上級は2パターンあり、much the 最上級か the very 最上級となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!詳しい例までありがとうございます(;-;)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2021/08/26 20:34

TallerやFasterは、more+tall, more+fast の意味ですから、moreをつけてしまったらダブってしまいます。


Intelligentの比較級は、Intelligenterとは言わないので、more intelligent となります。このように、形容詞自体で語尾にerをつけて比較級にできるものと、できないものがあるので、これは覚えなければなりませんね。
出来ないものの例:
Beautiful (fulで終わるもの、Respectful, Forgetful, etc), economical(calで終わるもの、comical, practical, etc) このようにして、語尾の同じものをまとめて覚えると楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブってしまいますよね、、
すごく迷っていました。ありがとうございます(;-;)

お礼日時:2021/08/26 20:33

必要ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!迷っていたので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!