ホンダストリームを新車で購入したのですが、購入時に営業マンから「オイル交換は走行距離15,000km毎でOKです。もちろん1回目のオイル交換もです。」と言われました。
今まで新車購入時から15、000kmもオイル交換をしなくていいなどどいう話を聞いたことがない(普通は3、000km位では???)ので不安です。
知識、経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。



 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
 メーカーは周到な耐久実験を繰り返しオイル交換サイクルなどを決定しています。マニュアル通りのメインテナンスで故障が起きる様では、それはリコールクラスのメーカーの落ち度であって、莫大な不具合対策費を覚悟してウソを書く間抜けなメーカーなど今日では存在しません。
 雑誌に何と書いてあろうと、用品屋やガソリンスタンドが何と言おうと、そのおクルマでもっとも正しい情報は、マニュアルに記載されている事です。

 しかし・・・・初回オイル交換の時期などは、マニュアルに記載されていない可能性もあります。

1.一般論としましては、エンジンは初期に結構な量の金属粉が出ます。そこで走行距離が1000km程度となったところで一旦オイルを全部交換する場合が多いです。

2.ワタシ自身は御質問の様なオイル交換サイクルを持つエンジンを知りませんが、しかし例えばトランスミッションでは、既に『オイル無交換タイプ』とゆぅ製品が出回っています(これは工場のライン内で、既に或るパターンでのナラシ運転を終了させておき、一度オイル交換をしてから出荷されるモノです)。
 或いはエンジンも、この手のナラシ運転をしてから車両に組みつけられているのかもしれません。

・・・・と、ゆぅワケで初回オイル交換が15000km後、とゆぅ話も有り得ない事ではありませんが、不安なお気持ちもごもっともです。
 そこで一度、自動車メーカーの『お客様相談室』にお問い合わせされては如何でしょう?
 この手の御質問は開発部門か研究部門に回されます。つまり、そのエンジンを設計したか実験した担当者が回答する事になりますので、この世でもっとも確実で正確な情報が得られます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。早速マニュアル等ひっくり返して調べてみます。
それから『お客様相談室』にも問い合わせて判断したいと思います。
確かに、ご指摘のとおり、実際の開発関係者の回答が確実ですね。
背景についての詳しい説明も含めての回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:42

2級整備資格を持つものです。



私は8月に新車でアコードワゴンを買いました。

loftybridgeさんの回答の補足として お読みください。

エンジンの部品には誤差があり 表面仕上げもでこぼこから つるつるまで
さまざまな仕上げの間をオイルが通っています。

バリが初期時取れるので早めに換えるとバリでの傷は少なくなります。
が それもメーカーでは計算済みですがエンジンの部品には誤差があります。
組み立て時も 手作業でなく機械で組み立ててますから粗いです。
インテグラには手で組み立てたエンジン設定があります。高いけどいいエンジンです。

エンジンの回転具合や 音や 温度 オイルの状態などや後何年乗るかを総合的に判断しエンジンオイルの交換期日以内に交換しましょう。 

私は前回のテラノは100キロと500キロで交換しました。初期時のバリがきになったので。安いオイルでこまめに下抜きで交換しました。11年目に下取で手放しました。

アコードワゴンは現400キロ位ですがまだ 交換してません。

後 オイルの変色がはげしかったり 粘り気が無くなったら 早めの交換がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン各部品が仕上げに多少のばらつきがあり、組み立てる工程においてもエンジン個々にばらつきがでる点、了解しました。そのことがあるのでメーカーサイドで提示しているオイル交換時期より、多少なりとも早いほうが安全であるということ、確かにその通りだと納得しました。
やはり、実際のオイルの状態を自分で確かめながらの交換次期の決定も必要なのですね。私も11年乗っても元気に走り回るMYCARをめざして行きたいと思います。
回答十分に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:55

わたしも、つい最近ストリームを購入しました。


ストリームのオイル交換の話は、ネット上でもけっこう議論されていましたよ。
で、やはり3000kmくらいで交換する人が多いようです。添加剤の話を知らない人は、ふつうの車と同様に初回は500~1000kmで交換してる人もいましたが、早めに交換してもそれほど問題ないみたいです。実際私も、1ヶ月点検の時にディーラーに「オイル交換しますか?」って聞かれました。添加剤の話をしたところ、「本当は3000~5000kmくらいでの交換を推奨しているが、初回は鉄粉などを気にするお客さんがいるので、いちおう聞くようにしてる。」と言ってました。
オイルはLEO(0W-20)をおすすめします。ストリームはこのオイルを前提に設計されているらしく、他のオイルを入れると若干ですが燃費が下がるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私もネット上でのさまざまな議論を照会してみたのですが、本当は何が良いのかわからなくて、質問した次第です。
(照会したサイトがまずかったのもしれませんが)
やはり3000km程度が良いようですね。その辺で検討しようと思います。
ディーラーのユーザーからのオイル交換要望を受け入れている事情の説明や、またオイル銘柄の指導までしていただきありがとうございました。
ストリームユーザーの先輩であるosaru10さんの回答、大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 14:15

私も去年HONDA車を新車で購入しました。


その時は、営業マンに「最初のオイルは特殊な添加剤(研磨剤のようなモノらしい)が入っているので3000kmは走って下さい」と言われました。あとは1万キロor1年でいいそうです
一般的に最初のオイル交換は1000kmで、と言われていたような気がしたので(実際にHONDA車ユーザーでも1000kmで交換した人が多い)HONDAのお客様相談室にメールで相談したところ、同じこと(添加剤が入っているので3000kmは乗るように)を言われました。
なので、15000kmではなく、3000kmで交換した方がいいと思います。(ディーラーによっては1年くらい点検&オイル交換が無料の所もあります。)

蛇足ですが、1年経過の現在、エンジンオイルは4回ほど交換しました。私の場合サーキットに行っているので頻度が高くなってしまうんですが、オイル交換するとエンジンのレスポンスが格段によくなります。メーカーでは15000kmまでOKと言っていても、金銭的に余裕があれば頻繁にオイルを交換することをオススメします。(高いオイルを長く使うよりも、安いオイルを頻繁に変える方がエンジンにはいいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添加剤(研磨剤)等の説明はうけませんでしたが、なるほど、そのよう理由があるのであれば、多少の期間はオイル交換しないで走らなければなりませんね。
納得しました。
ストリームの場合はどうなのかをメーカーに問い合わせた上で、同様であれば、3000kmをめどに交換したいと思います。
経験も含め、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無限エアロ&Moduloエアロについて

ホンダの新型ストリームを買う予定をしています。
それでエアロパーツをつけようと思うのですが無限エアロとModuloエアロの違いってなんでしょうか?
無限エアロのほうがローダウンしているのでしょうか?
もしよろしければ地面から何cmとかわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tanshio2さんの回答にある通り、
無限エアロは無限(正しくはM-TEC)が開発したもので、Moduloエアロはホンダアクセス(本田技研の子会社)が開発したものです。
しかし、M-TECはホンダグループではありませんので、メーカー純正パーツはあくまでもModuloだけです。
ディーラーで車と一緒に購入するばあいも、Moduloは値引きしてくれますが、無限は定価販売でした。
どちらのパーツを付けても問題なく車検を通りますが、無限エアロの方が開発時の制約が少ないため、見た目もちょっと派手だったり空力効果(特にダウンフォース)も、無限製の方が大きいようです。

ちなみにローダウンに関してですが、
どちらもエアロも最低高はさほど変わらないと思います。
カタログ等の写真は、ローダウンサスも組まれているため無限エアロの方が下がっているように見えるのではないでしょうか。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q無限エアロ&Moduloエアロ

ホンダの新型ストリームを買おうと思っています。
それで無限エアロかModuloエアロをつけようかと思っています。
それで皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんだったらどちらのエアロを選びますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインで選べばいいでしょう。こればっかりは完全に好みですね。
品質は両方とも所謂「社外品」に比べると格段にいいです。
モデューロは(株)ホンダアクセス(100%子会社)、無限は(株)エムテック(ワークス扱い)

無限は利益率が低いので値引きはほとんど出来ません。税抜き部品価格の3~5%
モデューロは税抜き部品価格の10%~15%程度なら可能です。
工賃値引きは営業より工場長を巻き込んで商談しましょう(笑)

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

QH-STYLEのエアロについて

この度、新型ストリーム1.8RSZナイトホークブラックパールを購入しました。

そこで、H-STYLEのエアロパーツ(塗装済)を付けようと思うのですが、販売店のホームページを見ると「塗装済の色は近似色です。」と書いてありました。

近似色というのは、どのくらいのレベルなんでしょうか?

そんなに色が違わないのであれば、このエアロを購入しようと思っています。

あまりにも違う色ならば、再考の必要があります。
実物を見ることができればそれが1番良いのですが、実物も無く、雑誌等の写真にも白しか載っていません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

toripyさん、こんにちは。

「塗装済の色は近似色です」と書いてあるのは、塗料は製作ロッド
などにより微妙に色が違います。また、新車の車でも夏に買った車
と冬に買った車とでは塗料の乾燥時間や湿気のこともあり、微妙に
色が違います。それとエアロパーツはFRPかウレタン樹脂製の物
かと思いますが、同じ製作ロッドの塗料を使って同じ時期に塗装
しても、金属(車体)に塗装をするのと微妙に色が違います。これは
下地の素材が違うからです。

結論からいくと、メーカー側は微妙な色違いについてのクレームは
受け付けませんと言う事です。私が「微妙な」というあいまいな言葉
を使っていますが、ストリームの車体とバンパー等を良く観察すると
色が違うのが分かると思いますが、その位の色の差かそれより差が
大きいか、いずれにしろ黒色なので大きく変ることはないと思います。
黒色なので微妙な色違いは分からないかも知れません。
しつこいようですが、「微妙」を確かめたい場合はパールホワイトの
車の車体とバンパーなど観察すると色が違うことに気が付くと思い
ます。私の車はパールホワイトのエスティマですが、2年でバンパー
と車体の色違いが目立つようになりました。これは経年劣化ですが
ディラー保障でバンパーを交換してもらいましたが、塗料の製作ロッド
の違いや、金属と樹脂という下地の関係もあり、同じ色ではありま
せん。一番いい方法は車体を塗装屋さんに持込み、エアロパーツを
塗装してもらうとほぼ同色になります。お金が掛かりますが、余裕が
あるなら最適な方法かと思います。

toripyさん、こんにちは。

「塗装済の色は近似色です」と書いてあるのは、塗料は製作ロッド
などにより微妙に色が違います。また、新車の車でも夏に買った車
と冬に買った車とでは塗料の乾燥時間や湿気のこともあり、微妙に
色が違います。それとエアロパーツはFRPかウレタン樹脂製の物
かと思いますが、同じ製作ロッドの塗料を使って同じ時期に塗装
しても、金属(車体)に塗装をするのと微妙に色が違います。これは
下地の素材が違うからです。

結論からいくと、メーカー側は微妙な色違いについ...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

Q【財務会計論】連結会計 ダウンストリームについて

連結会計のダウンストリーム、アップストリームについての質問です。
ダウンストリーム、アップストリーム、自体の本質は理解できてると思っていますが、

ダウンストリーム…親会社から子会社への商品販売取引
アップストリーム…子会社から親会社への商品販売取引

ですが、何故、商品売買の流れが
【親】→【子】の流れだと「ダウン」と呼び
【子】→【親】の流れだと「アップ」と呼ぶのでしょうか?

また、ここでの「ストリーム」とはどのような意味合いでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にグループの事業を支配しているのは親会社です。そのようなことから親会社を子会社よりも高い地位に位置づけています。
「ストリーム」は取引の流れですが、その代金のやり取りではなく、商品自体のやり取りを指します。
高い位置から低い位置へは、下へ下っていく取引、すなわち、「ダウン」「ストリーム」。
低い位置から高い位置へは、上へ上がっていく取引、すなわち、「アップ」「ストリーム」。
そんな程度の呼び方であって、財務会計論を勉強するに当たっては、そんなに気にすることはありません。

グループ全体の中で、親会社や子会社がそれぞれどのような役割を果たしているのかを理解することが大事だと思います。これは全ての科目に共通する考えなので、そっちをチラッと勉強してみてください。

Q新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年の

新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。
この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。

もちろんブッシュなどのへたりも考えられますがその様な音が出ると聞いたら一番にショックアブソーバーだと思いますし、オイルなどが封入されている物ですから(ガスの物も有る)一度整備工場で点検した方が良いでしょう。

乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換し...続きを読む

Qストリームについて

バイト・ストリームとキャラクタ・ストリームの2種類が存在していますが、バイト・ストリームは、生のバイト (イメージデータなど) を読み込む時、また、文字(テキストファイル)を読み込むときはキャラクタ・ストリームを利用するという認識で良いのでしょうか?

テキストファイル(アルファベット、日本語)処理ならどんな場合でもキャラクタ・ストリーム(FileReader,FileWriter)を使えばいいという考えでよろしいのかということでしょうか?
逆にバイト・ストリームで読み込んで処理する場合も可能ですよね?
その場合、テキストファイルをバイト・ストリームで扱うメリットってあるのでしょうか?

何故疑問に思ったのかと言いますと、参考書にバイト・ストリームを扱った例文があり、テキストファイルを処理していたためです。テキストファイルの処理ならキャラクタストリームでいいんじゃないかと思い、逆にバイトストリームで扱うメリットを知りたかったのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メリットはあまりないと思いますが、エンコードの解釈をしなくて済む分だけ高速になります。その代わり読んでいるテキストが US-ASCII や ISO-8859-1 のような1バイトで1文字を表すエンコード以外のエンコードだった場合に正常な動作は期待できません。(UNICODEへの変換処理を自分でする場合は別ですが)。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング